初めにお読みください

ご訪問ありがとうございます。
このブログは、マンション管理に無関心だった夫婦が運悪く理事長になってしまい、
やがてマンション管理向上のために奮闘していく様子を描いた、ほぼ実録日記です。
理事長時代(平成22年~)を中心に、過去から現在までを遡って書いています。
ド素人の失敗あり、ヘタレ主婦の苦悩煩悩ありです。笑ってやってください。
(平成20年築、30戸という設定ですが、数量・金額・名称はフィクションです)
マンションがより暮らしやすいものになりますように。    平成27年10月18日秋晴

認知症ラプソディ①

今回の記事は7月上旬の出来事です。
再び介護が始まりそうです。
338 (1)
338 (5)
叔父さんと戦争を見てね。
338 (4)
一年半前に実母が骨折で入院した際、
両親の生活を改善したい私と、
変化を嫌う実父の間で父娘戦争が繰り返されました。
その時の記事はこちらをどうぞ。→
338 (3)
七夕に想うを見てね。
338 (2)
なんでこう、重なるんだろう (ToT)

夏休みが終わって忙しい日々が始まりました。
338-お弁当 (2)
鮭フライとお好み焼き風卵焼き弁当。 

338-お弁当 (1)
卵サンドとポテトサンドのお弁当。

338-お弁当 (3)
ちょっと飽きてきた麻婆茄子弁当。

次回に続きますので、
コメント欄は閉じさせていただきますね(^_^)

banner2.png

それぞれの夏休み

残暑お見舞い申し上げます。
毎日暑い日が続きますね。
皆様、お元気でお過ごしでしょうか。

いつもご訪問いただきありがとうございます。
8月11日(金)、15日(火)は
ブログをお休みさせていただきます。

337 (1)
337 (5)
夏休み中は洗い場担当に決定!


337 (4)
ステーキ丼(ガーリックバターライス)
キヌアサラダとともに

337 (3)
冷やしつけ麺(ネギ多め+10円)

337 (2)
タコのガーリックチャーハン(スープ付き)
里芋とタコの煮物

レストラン「妻」は今日も営業中。

banner2.png

どうやら顔に出るらしい

先日、友人に指摘されました。
336 (1)
336 (2)
↑スピリチュアリストの江原啓之さんのことです。
336 (3)
などとバカな会話をしていたのですが、
ヤバイことに気付きました。
336 (4)
修行が足りなくてごめんなさい(-_-;)

336 (5)
蓮根ハンバーグ(エノキ餡)、オムレツ弁当。

336 (6)
カジキとキノコのバター醬油、ポテサラ弁当。

336 (7)
夏は茄子!登場回数増の麻婆茄子弁当。

banner2.png

管理員の勤務形態

↑が、よくわからないと言うお話です(-_-;)

管理員の勤務形態には
常駐(住込)、通勤(日勤)、巡回があります。

これを私達が目にする(気にする)機会と言えば、
335 (1)
実は余りよくわかっていません(汗)

明確な基準は無いようなんですが、業界標準はこんな感じ。
常勤(住込)=管理員が住み込んで勤務する
通勤(日勤)=管理員が通勤でフルタイム?勤務する
巡回=管理員が複数物件を定期的に巡回する
これがザックリとした特徴のようです。
トホホさんの本家HPに詳しく書かれています→
【8月2日追記】トホホさんのHPが更新されました。
どうぞご覧くださいね。


では、ウチのマンション(マンガでは30戸設定)はどんな勤務形態なのでしょう。
335 (2)
注)金額はフィクションです。

なぜ、Gライフ社の時に巡回→通勤に変わったのでしょうか。
335 (3)
第3回理事会
Gライフ社の提案を見てね。
335 (4)
臨時総会~懇談会を見てね。
335 (5)
知識不足につけこまれたわー(-_-;)
勤務形態は管理会社の思惑で、
何とでも運用できるものなのですね。
335 (6)
フユコさんを見てね。
335 (7)
小さいマンションが避けられる理由の一つかもしれません。(推測です)

A社は従業員を大切にする会社のようでした。
なぜならA社の支店長が住民プレゼンの時に、
335 (8)
住民プレゼン~A社
理事会の選択を見てね。
335 (9)
ハルコさん その後を見てね。
335 (10)
やはり管理員の勤務形態は
管理会社次第のようです(-_-;)


リプレイスを検討していると管理会社に、
委託費の値下げや管理員の勤務形態の
変更を提案されることがあります。
大手デベ系の管理会社でもこんなことが
ありましたから、気をつけてくださいね。

そもそもの原因は私達(住民)の知識不足
ですから、もっとちゃんと勉強するべきでした。

banner2.png

フユコさん その後

前回の続きです。
334 (1)
住民を驚かせないように、
住民が自分を探しやすいようにとの配慮でした。
極小規模マンションだからできることでした。
334 (2)
334 (3)
※隣の奥様=マンション住民(お金持ちの未亡人)
管理員が特定の住民と親しくなるのは・・・
う~ん、どうなんでしょう(-_-;)
良い関係がずっと継続して、しかも節度ある
付き合い方をしてくれれば問題ないでしょうが・・・
334 (4)
私の周りの神理事長を見てね。
334 (5)
帰国後のmany problemsを見てね。
334 (6)
ありがとう、フユコさん。
フユコさんが退職してから一年近く
新しい管理員が見つかりませんでした。

読者の皆様のなかには、
フユコさんの業務内容は管理員ではないと
思った方がいるのではないでしょうか。
まるで清掃員です。
そのお話はまた次回。

334写真2 (2)
海!
334写真2 (1)
海!
334写真2 (3)
海に行きた~い!

banner2.png