総会の記事 (1/3)

臨時総会議案書~普通決議と特別決議

臨時議案書 (1)
↓臨時総会の議案書はこんな感じ
臨時議案書 (5)
↑これに、各社の見積書とか
今までの経緯をまとめて、
議案資料として添付しました。
臨時議案書 (2)
臨時議案書 (3)
※マンション標準管理規約
第47条(総会の会議及び議事)

総会の会議は、前条第1項に定める
議決権総数の半数以上を有する
組合員が出席しなければならない。
2. 総会の議事は、出席組合員の
議決権の過半数で決する。

※ウチはマンガ設定上は30戸です。
だから、
30戸×半数以上=15戸(総会成立)
15戸×半数以上=8戸(普通決議承認)

臨時議案書 (4)
でも・・・
住民の生活に密接に関わること
だから、できたら全戸に賛成して
もらえるといいですね(^_^)

【6月1日訂正】
目標は16戸です。
普通決議の成立に必要な議決数は
議決権の過半数です。
だから30÷2=15+1=16戸になります。

banner2.png

第三期通常総会③

三期総会③ (1)
自転車問題で住民アンケートG不動産に質問書防災対策を開始を見てね
三期総会③ (2)
三期総会③ (3)
通常総会は短時間(約1時間程度)で終了しました。改修工事や役員選任で、
もっと審議に時間がかかると思っていたので拍子抜けするほどでした。
「また理事やってくれるの?物好きね~助かるわ~」みたいな感じの承認だった
のでしょうか?「半数改選」という言葉は住民に届いたのでしょうか?
まったく分からないままの承認でした。

とにかくこれで、
再び理事長になることが決定したわけです(-"-)
あ~~~あ!!
159-お弁当
最近へたれスナフキンさんに影響されて、サンドイッチ弁当が我が家でブームに
なっています。バターの代わりにクリームチーズを使ってカロリーオフ!パン耳は
ココナッツオイルで揚げ焼きして、グラニュー糖を少しまぶしました。時間が経つと
ココナッツの香りが強くなるので、少しの砂糖でも十分甘く感じます。
banner2.png

第三期通常総会②

三期総会② (1)
植栽が伸び放題を見てね
植栽管理で相見積もりを見てね
三期総会② (2)
臨時総会に出席を見てね
第二期通常総会②を見てね
三期総会② (3)
Gライフ社の提案を見てね

おやつおやつおやつ
今日から三連休!
昨夜、ダンナがおやつを買って帰ってきました!(笑)

banner2.png

第三期通常総会①~総会進行表

第三期総会① (1)
それがこちら。
総会の進行表はネット検索すると幾つか出てきます。

第三期総会① (2)
第三期総会① (3)
第三期総会① (7)
第三期総会① (4)
第二期通常総会①を見てね
初回総会を見てね
第三期総会① (5)
ダンナに「なぜ自分で議案説明したの?」聞いてみました。
「自分でやったことだから、自分で説明しようと思った」だって。
第三期総会① (6)
ドクターは、一年間分のすべてのレシートや領収書、通帳を点検してくれました。
1週間以上かかったそうです。30戸のマンションでこれですから、大きいマンションは
大変だろうと推察します。
学習した私たちは、監査作業は分けてやるべきだと思い、次期からは半年に一度
行うことにしました。果たしてそれが正解なのか分かりませんが、監査作業は大切
だと思っています。
banner2.png

ウチの総会出欠票

総会出欠票 (1)
この時の出欠票は、こんな感じ。

総会出欠票 (3)
総会出欠票 (2)
総会出欠票 (4)
臨時総会に出席を見てね
総会出欠票 (6)
ね?白紙委任にも注意が必要でしょ?
①は②に比べて、議長(理事長)に有利になります。
まあ・・・億さんみたいな使い方をする人はレアケースだと思うのですが(思いたい)、
このことを知っていた方が、注意したり活用したりすることができますね。もちろん、
私たちは活用しましたよ!(笑)
大規模で白紙委任の多いマンションは、特にご注意くださいね。
総会出欠票 (7)

banner2.png