理事長の記事 (1/3)

私の周りの神理事長

神はいるのか1a
NPOに初参加 を見てね
神はいるのか2a
管理組合 危険度チェック③を見てね
神はいるのか3a
神はいるのか4a
※菊リンがわからない方はこちらをどうぞ
神はいるのか5a
神はいるのか6a
顔は菊リンだけど、
会うたびに勇気と新しいアイデアをいただける、素晴らしい理事長さんです。

この管理組合の運営が正しいのかどうか。
それは今後何年か経ってから分かることだと思います。
収支に常に気を配り、新しい仕組みや設備をいち早く取り入れ、組合運営をしている
住民の意識が等しく高い。それが現在の事実です。
(このマンションは管理会社に全部委託しています)

banner2.png

なぜ、再び理事長に?

ダンナと副理事長が立候補したので、役員候補案が二つできた。
なぜ再び1a
なぜ再び2a
なぜ再び3a
しかし、想定外の出来事が起こるのでした。

任期二年の場合、必ずしも連続して理事長になる必要はありません。
この時の私達は非常事態でした。マンションの財政問題を解決するために大改革が
必要だったからです。理事長にはあらゆる権限が集中しているし、途中で止めるわけ
にはいかない。だから自分達が再び理事長(候補)になりました。
本来は、理事長経験がなければ「ヒラ理事→理事長」、理事長経験があれば「理事長
→監事」などが理想的ではないかと思います。

この時、実はもう一つ別な目的がありました。
全員改選から半数改選に変更するための布石です。実質的に半数改選の状態にして、
成果があれば「今後は半数改選にしましょう」と次期総会で提案しやすいと思ったので
す。お試し期間ですね(笑)
banner2.png

決 断

決断1a
決断2a
※まだ買ってもらってないなー(笑)
決断3a
決断4a
ありがとう、副理事長!

banner2.png

やれることをやろう

やれること1a
やれること2a
やれること3a
やれること4a

banner2.png

もう一年やろう

もう一年1a
植栽管理で相見積もり防災対策を開始自転車問題で住民アンケート
  防犯対策もやってますを見てね
もう一年2a
※当時は妻の祖母(102歳)が存命で両親が介護をしていました。
講習会に初参加を見てね
もう一年3a
もう一年4a
今思えば、
この迷い悩んでいる時期が
理事会活動の中で
最も辛い時だったかもしれない

banner2.png