住民トラブルの記事 (1/4)

専有部と共用部と専用使用

ルーフバルコニー(専用使用部分)の問題を
抱えている管理組合はウチ以外にもあるのでは
ないでしょうか。
ウチの事例を紹介する前に、
マンション管理の基礎知識を書きますね。
マンションは「専有部」「共用部」に分かれます。
305 (1)
共用部の中には、特定の個人(=区分所有者)が
専用で使用することを認められた部分があります。
それを「専用使用部分」と言います。
ウチの「専用使用部分」は、
305 (2)
305 (3)
臨時総会が終わったあとでを見てね。

どこが専有部で、どこが共用部なのかは、
マンションによって違います。
各々の管理規約に定められています。
305 (4)
※マンション標準管理規約
第23条【必要箇所への立ち入り】

管理を行う者は、管理を行うために必要な範囲内に
おいて、他の者が管理する専有部分又は専用使用
部分への立入りを請求することができる。

立入りの際、住人のプライベートには十分配慮する
必要があります。事前連絡し、必要最低限にする
のが望ましいでしょう。
305 (5)
知識不足と感情の対立で、
マンション管理がおろそかになるのは
悲しいことです。(T_T)

次回以降もルーフバルコニーの話が続きます。

305 (8)
朝食。あさりのお味噌汁が初登場。

305 (6)
ハンバーグデミグラソース弁当
市販ソースは楽チン、美味しい♡(*^_^*)

305 (7)
あじフライの夕食。グリルで焼いて油分カット。 

banner2.png

屋根点検ができない?

臨時総会が終わったあとで億さんが叫んだ、※
304 (1)
これは一体、何を言っているのでしょうか。
※ご参照→臨時総会が終わったあとで

304 (2)
※屋根は直射日光や風雨の影響で最も傷みやすく、
定期的な点検が必要です。
304 (3)
304 (4)
304 (5)
億花丸戦争、ここに開戦!(T_T)
次回もルーフバルコニーについて書きます。

304-朝食
週末の朝食。
新玉ねぎ、春キャベツのポトフとバタートースト。

304-お弁当
豚肉味噌炒め、南瓜サラダ(レーズン入り)弁当。

303-夕食
ぶりカレークリーム煮の夕食。

banner2.png

私は人気者???

ウチの理事会史上最も長い、
平成23年8月7日(日)
第七回理事会
283 (1)
終わったちょうどこの頃、
283 (2)
臨時総会~懇談会を見てね
283 (3)
私が同性だから言いやすかったようです。
何か問題があっても、自分で言いたくない
人がウチの場合は多いです。
一人が10分でも三人なら30分。
聞くだけでも時間がかかりますが、
聞いた後は処理する時間が別にかかります。
大変でした。
「世間話なのか要望なのか。」
この区別ができなくて今も時々悩みます。
283 (4)
「部屋の前が汚れたまま!」と怒っている
住民がいました。
怒る前に、管理員に言えばいいのにと
思いました。建物は広いから見落としも
あるでしょう。「教えてもらえると助かる」と
ウチの管理員さんは言います。

クレーム(= claim )の意味は「苦情」と
いうネガティブなものではありません。
本来の意味は「正当な権利として要求
する。主張する。」

283 (5)
「いつも朝ご飯の量が多い」とダンナに
complain(苦情を言われた)ので鮭を
半分にしました。
283 (6)
エビフライ&オムレツ弁当。

banner2.png

帰国後のmany problems

帰国後の (1)
帰国後の (2)
帰国後の (3)
さあ、一個ずつ片付けよう!
帰国した夜から問題盛りだくさんです。
すぐに現実に戻りました(笑)

251-朝食 (1)
相変わらず平凡な朝食。
豆腐とワカメのお味噌汁が美味しい♡

251-弁当
平々凡々なお弁当作りも始まりました。
ゴボウと牛肉きんぴら弁当。


banner2.png

ウチの住人(妻が毒を吐く)

ウチの住人1a
ウチの住人2訂a
ウチの住人3a
ウチの住人4a
ウチの住人5訂a
推測や思い込みや、個人の偏った視点から物を言われることが度々あります。
それはマズイと思っています。
推測や思い込みが一人歩きをすることがあるからです。
私達はマンション内で起こったことはすべて、事実を確認してから判断することに
しています。偏った視点からの指摘も同じですね。
判断基準は「マンション全体のためになるか否か」
必ずこの原点に立ち返って考えます。
これだけは絶対に守ろうと思っています。

banner2.png