2016年07月の記事 (1/2)

イリマホテル①

今回、宿泊しているのは
イリマホテル。
ビーチと反対の運河側にある。
写真が暗くて分かりにくいけど
ピンク色です、ピンク。

イリマ1-8

ホテルタイプのコンドミニアム。
毎日ハウスキープしてくれるし、
フロント24時間体制だし、
学校へのバス停が近いから。
ビーチまでは5分強かな?
他に、Airbnbも検討してみた。


イリマ1-9

玄関脇に駐車場入り口。
事前予約すれば無料で使用可能。

イリマ1-4

フロントデスク。
スタッフはフレンドリーな感じ。

イリマ1-3

フロント前のスペース。

イリマ1-2

フロントから奥に進むと
ツアーデスクやパソコンコーナー、
宴会所などがあり、更に進むと


イリマ1-7

小さいプール。
いつも空いてる。
穴場かも?(^_^;)

イリマ1-1

フロントを回り込んで、
エレベーターホール。

イリマ1-6

3階に共用のコインランドリー。
このフロアには客室がないので
24時間使える。
洗剤はフロントで売ってくれる。
必要なコインも両替してくれる。


イリマ1-5

10階のサンデッキ。
ここからヒルトンの花火が
見えることをダンナが発見。
二人で堪能しました(*^_^*)


banner2.png

ハワイ レストランのチップ

レストランで食事をしたあと
ちょっと悩むのがチップ。
日本に習慣が無いから。
台湾や中国の若い子も
馴染みがないようです。

これ、通常のレシートです↓。

チップ5

ダンナと二人で夕飯を
食べた時のもの↑。
チップは含まれていません。
ウェイターのサービスを評価し、
自分で金額を決めます。
ワイキキは合計の15~20%。


チップ8

チップが18%加算されている↑。
実は上と同じ店。対応が違う。
一緒に行ったのはクラスメイトで、
10~20代の日本、台湾、中国人8名。
チップを払わないと思ったんだろうね。
だから予め加算されちゃった。
ウェイターの大切な収入源だから。
「Included tip?」と聞いたら
「Yes」と言ってた。

こんなのもあります↓。

チップ7

選択制。これ便利だな~(笑)
日本ではサービスって当然って
感じだけど、アメリカは違う。
評価する側もされる側もシビア。
マンション管理のことを
思い出しちゃうなあ。(^_^;)


チップ6

セルフの店はチップ無し。
大学の学食も同じ。
お気に入りのメキシカンサラダ。
(赤や黒のはナチョス)
サラダコーナーの人がいつも
笑顔で発音を直してくる。
「Japanese?」
当たり。(^o^)

チップ3

学校の敷地に咲いている花々。

チップ9

(多分)色違い。

チップ2

プルメリア。素晴らしい香り。

チップ1

至る処に咲いている花。

チップ4

構内のヤシの木は時々
作業員が実を落としている。
当たったら事故になるもんね。
実を持って帰る学生もいる。
構内には食べられる実が
何種類かあるそうだ。
さすが南国。



banner2.png

ワイキキ レストラン②

前回に続き、地元の学生に
教えてもらった美味しい店。

レストラン1

ルースズクリス。
東京にもあるらしい(^_^;)
ワイキキビーチウォークの2階。
ヤードハウスの上です。

レストラン7

ハワイで初めてマイタイを
注文してみました。

私たちは夕方5時から始まる
プライムタイムでコースを注文。

レストラン11

前菜のサラダ。
シーザーサラダもあります。

レストラン6

ドドン!
学生が美味しいと言っていた
フィレミニョンステーキ。

レストラン4

の、断面。
つけ合わせが選べます。
マッシュポテト美味し♡

レストラン5

リブアイステーキ。
人の顔くらいの大きさ。

レストラン3

の、断面。
私はリブアイが好みです。
肉汁たっぷり、The 肉!

レストラン2

デザートのライスプディング。
他にマンゴーシャーベット。
これで一人60ドル弱。
飲み物や税金、チップを含めて
180ドル程でした。
最高の贅沢(*^_^*)

ワイキキは観光地価格なので
学生は余り行かないらしい。
島の中央の店も教えてくれた。
イタリアンのBravoとか。
先生もお勧めのようだけど、
行く時間あるかなあ~?(^_^;)

これもワイキキじゃないけど、
モーニンググラスコーヒー。↓

レストラン10

ハワイ大学のすぐそば、
マノア地区の住宅街の中にある。
学生にとても人気。
6番バスでマノアマーケットプレイス
下車、歩いて2分。

レストラン9

コーヒーが美味しいと評判。
本日のおすすめとカプチーノ。
美味しかったです。

レストラン8

軽食もあります。
焼きモッツアレラチーズを
挟んだサンドイッチ。
パンではなくフォカッチャ??
軽い食感で、女性でもペロリ。


banner2.png

ワイキキ レストラン①

地元の学生に美味しいと
教えてもらって行ったのが、

DSC03325_convert_20160723105522.jpg

カラカウア通りにある
チーズケーキファクトリー。

DSC03101_convert_20160723105618.jpg

これ、とても美味しかったです。
イブリンズ・フェイバリット。
色々な素材が使われていて、
いくら食べても飽きない。

DSC03103_convert_20160723105716.jpg

シェパーズパイ。
これも美味しかった~♡
ランチで小さいサイズらしいけど
立派なボリュームです。
二皿ともペロリと完食。

DSC03108_convert_20160723105809.jpg

これが店の名前になっている
オリジナルチーズケーキ。
私たちにはちょっと甘いなぁ(^_^;)

ワイキキビーチウォークにある
ヤードハウス↓

DSC02769_convert_20160723110346.jpg

店内はとても賑やか。
ビールの種類が豊富、とのこと。

DSC02761_convert_20160723110011.jpg

早速発注。
地ビールは酸味が強い。
フルーツフレーバーのビール◎

DSC02767_convert_20160723110125.jpg

日本語メニューがあるので
発注楽々(*^_^*)
まぐろのたたき、ピザ等々。

DSC02768_convert_20160723110231.jpg

本場のバッファローウィング、
美味しいですね~~

DSC02758_convert_20160723105918.jpg

午後5~6時、ハッピーアワー☆

ところで、ハワイはチップが必要。
ワイキキのような観光地だと
15~20%と相場が高い。
税(4.712%)も加算されてるから
高額に感じるなあ(^_^;)
注意したいのは、
黙ってチップを加算してくる店。
レシートにService Chgsの金額
がある場合はチップ加算済み。
つか、チップの金額を店が決める
なんて、ちょっとねえ。
気持ちも分かるけど・・・ねえ。


banner2.png

ワイキキホテルで自炊

時々、日本から持ってきた
お米を炊いて自炊しています。
炊飯器はホテルで借りました。

DSC03187_convert_20160723043524.jpg

日本から持参したのは梅干し、
味付けのり、インスタント味噌汁。
梅干し以外は完食。

DSC03190_convert_20160723043622.jpg

先週日曜(17日)の朝、
学校へ行かないのでホテル近くの
運河周辺をジョギングしました。


DSC03281_convert_20160723044002.jpg

朝6時の運河周辺。

DSC03291_convert_20160723044101.jpg

ジョギングを楽しむ人がたくさんいます。

DSC03293_convert_20160723044207.jpg

途中、プルメリアが群生していて、
とても良い香り。
ビーチの方へ走っていったら

DSC03319_convert_20160723044423.jpg

ナイスビューに出会いました。

DSC03313_convert_20160723044325.jpg

どうやらここはハレクラニホテルの
前の公道のようです。
素敵なレストランだなあ・・・

DSC03277_convert_20160723043725.jpg

などと思いつつ、我が家で
パンケーキを焼きました。
バナナ風味のパンケーキミックス。
美味しいです。

夜は、こ~んな看板が出ている

DSC02824_convert_20160723044903.jpg

ワイキキビーチのルルズで晩ご飯。

DSC03342_convert_20160723045000.jpg

サラダはバルサミコ酢たっぷり、
バッファローウィングも美味しい。
ロコモコもやっぱり美味しいです。

banner2.png

ノースショアへの旅③

いよいよカフクに到着。
本日のメインイベント、エビ~♡♡

GV1
 
バスを降りた瞬間にガーリックの
いい香りがします。本当です。
目指す店はバス停のすぐそば。

GV2

ジョバンニ~~♡♡

GV5

混んでいる、混んでいない、と
様々な情報がネットにあったので、
時間をずらして午後3時半に到着。 
待っている人はこんな感じ。
右側の窓で食券を買って、
左側で受け取ります。

GV6

50番・・・ワクワク(*^_^*)
「47~」お、意外と早いな、
「48~」もうすぐもうすぐ~
「・・・」←多分作っている。
「49~、49~、49っっ!!」
おらんのかい(-_-;)
「50!」やった~~!

GV4

所要時間2時間、走行距離80km強、
ついにGETしました、
ジョバンニのガーリックシュリンプ。 
オリーブオイルとガーリックのシンプルな
味つけ。ご飯の上にのっているのは、
大量のガーリックオイルです。
ハンパないッス!うまいッス!
ガーリックとエビが大好きなダンナと、
無言で頬張る。もぐもぐもぐ・・・・・
(1プレート=約14ドル)
各自一皿完食しましたわ。オホホ。

GV3

食後に手を洗えます。
トイレもあります。

GVスムージー
 
お口のガーリック臭が強いので、
スムージーを飲んでリフレッシュ。 

ノース帰り

こんな景色を眺めながら帰ります。
 
55番バス

ごく普通の路線バスです。 
走行距離は52番・55番二路線合わせて
約150km、所要時間約4時間。
今回は3回乗り換えたので乗車料金は5ドル。
私たちは月間パスを持ってるのでフリーです。
ただちょっと・・・お尻が痛い。(笑)

さあ、月曜日からまた学校を頑張ろう。


banner2.png

ノースショアへの旅②

ハレイワの町の中を散策。
時刻はちょうど正午頃で暑い。

リリウオカラニ教会

リリウオカラニ教会。

アナフル橋

アナフル橋。1921年に架けられた。

ハレイワ渋滞2

次の目的地に移動したいが、大渋滞!
バスが来ない。

こういう時に役立つのが、スマホ。
自分の位置を確認し、The Busの
アプリで運行状況を確認する。
便利な世の中になったものですね。
スマホを使えるダンナが頼もしく思える。
私はただ、見てるだけ。(^_^;)

ハレイワ渋滞3

30分遅れでようやく到着。
クーラーで冷えた車内でホッと一息。
55番の路線バスでカフクを目指す。
 
ノース4

ノースショアの海が見えてきました。
こんな綺麗な景色が現れたら・・・

ノース3

降りるしかないでしょう!

途中下車しちゃいました。
どこだろう、ここ。(^_^;)

ノース2
 
人影まばらな美しいビーチ。

ノース5

美しい海。強い風。
圧倒されます。

ノース1

ここはサンセットビーチ近くの
小さなビーチ。
ちゃんとライフセーバーもいます。
(ここで偶然、救出劇を見ました)
 
ノーストイレ

トイレや簡易シャワーもあり、快適。
こんな小さなビーチパークが
海岸に沿って幾つもありました。


banner2.png

ノースショアへの旅①

今日は土曜日。
路線バスでノースショアに行きました。
アラモアナの52番バス乗り場が遠い。
エッグスシングスアラモアナ店の
手前くらいにあるので注意。

ごく普通の路線バスなんだけど、


アラモアナ発

走る、走る。
フリーウェイを猛烈な勢いで走る。

ドール

ドールのパイナップル畑を越えて、

ハレイワ渋滞

ハレイワの町に入ったら大渋滞。
今日明日とアートフェスティバルが
開催されているらしい。
オーマイガー!(-_-;)


ハレイワ着

52番バスの折り返し地点はこちら。
ノースショアマーケットプレイス前。
通常だと1時間半ほどで着きます。

ノースショアMP

ハレイワタウンは古い田舎町。

屋台3

のんびりと町の中を散策・・・
じゃなくて、最初に目に入ったエビの
屋台に飛び込んでしまった。(笑)

屋台2

ガーリックシュリンプ発注!
実は、ノースショアに来た目的はこれ。
美味しいと評判のカフクのエビ。
この店はココナツとトマト風味。
女性好みかな?
大きなエビが新鮮で美味しい。
1プレートを二人でシェア。
(1プレート=約13ドル)
まだまだ食べますよぉ~(笑)

屋台1


フードトラックの表裏にテーブルがあり
裏側はとても涼しかったです。
ごちそうさまでした(*^_^*)


banner2.png

パパイヤ アイスクリーム

校外学習でMoiliili地区にある
Kokua marketに行きました。

KOKUA

会員制のスーパーマーケット。

KOKUA1
(店の人に許可を得て撮影しています)

旬のマンゴーがゴロゴロと。
1個=約3.3ドル
(地元産以外に輸入品が多い)

KOKUA2

地元産のスターフルーツ、
珍しいブレッドフルーツ、
今が旬のパパイヤ。
1個=約1.6ドル。

サーフNターフ

帰りに、ホテルの近所でいつも行列
ができているサーフNターフタコスで
チキンタコスを購入。
店の人の英語が聞き取れない。
凹むなあ・・・

タコスランチ
 
気を取り直して、
ベランダで一人ランチ。
いただきま~す(^o^)

虹

ふと気づくと、虹が出てました。

パパイヤ

ダンナ帰宅後、二人で
パパイヤをいただきます。
おお~熟れてますな~♡

アイスクリーム
 
アイスクリームも準備。
なぜなら・・・

パパイヤアイス
 
これをしたかったから(^o^)
パパイヤアイスクリーム!
スプーンで一緒にすくって
食べたら激うまでした。


banner2.png

エッグスシングス アラモアナ店

昨日、部屋のトイレがつまってしまい、
ホテルスタッフに来てもらいました。
(もちろんチップはずみましたよ:汗)
一日一回、必ず何かが起こります。

毎回学校ネタですみません。
今日は学食をご紹介。
広いキャンパスには何か所か学食や
カフェ、昼時になるとフードトラックが
現れます。
よく行くのが、こちらのフードコート。


学食

ハンバーガーやサラダ、
アジアフード、中華や寿司も
あります。

学食1

今日はクラスメイトとランチ。
チキンシーザーサラダ(8ドル)
とハンバーガー(7ドル)を
シェアしました。

学食2

別な日は、違う学食でインドカレー
とサイミン(ラーメンに似てます)
をシェアしました。

ハワイらしい記事を一つ。
エッグスシングスのアラモアナ店が
空いているとネットに書いてあったので

ET3
 
午後6時頃に行ってみました。

ET1

入った時は私たちの他に、一組だけ。
店を出るときは客席の半分くらいが
埋まっていました。

ET2

ディナータイムでしたが、
エッグベネディクトと
パンケーキを注文。
billsとは趣が違いますね。
美味しかったです(*^_^*) 

banner2.png