管理組合 危険度チェック③

□12.総会や理事会の議事録が配布(または掲示)されていない

□13.理事会役員が一年毎に全員入れ替わる または同じ人が五年以上続けている

□14.理事会の開催頻度が二ヶ月に一回以下である

□15.直近の総会の直接出席率(委任状、議決権行使書は除く)が3割以下である
危険度チェック3-1a
議事録と議案書を見てね
危険度チェック3-2a
危険度チェック3-3a
初回総会を見てね
危険度チェック3-4a
危険度チェック3-5a

banner2.png

コメント

チェックリスト
戸建住宅では「自分の住宅」の認識があっても、マンションでは「自分たちの住宅」の自覚が足りないことが問題ですね。
素晴らしい!
今は3項目とは!

頑張ったんですねー。エライエライ。
一言では語りつくせない月日だったのでは?

この15項目、ナイスチョイスだと思いますよ。
あ、でも築30年以上の高齢マンションバージョンも欲しいかも。
(まぁだいたい想像できますが…)
良魔さん
その通りですね。
「マンションの玄関=自分の家の玄関」
と言うふうに住人の多くが思うになると、色んなことが解決できる気がします。
たまきちさん
ありがとうございます(*^_^*)
語りつくせない月日がこの後ブログに登場しますので、絶対見てね!(宣伝;笑)
実は・・・
ウチは問題が多かったから解決ができたのかも、と思うこともあります。
中途半端な問題数だったら先延ばししてしまったかもしれません。

ネット検索するとチェックリストが色々あります。
管理業協会(管理会社側)とか視点が変わって面白いですよ。
中には「30戸以下の超小規模マンション」や「自主管理」を
危険項目と判断するチェックリストもあります。
うまいリスクマネジメントが必要なんですね(^_^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
スプレーストックさん
ご訪問ありがとうございます(*^_^*)

新潮社のHPで垣谷美雨「ニュータウンは黄昏て」の書評を読みました。
これは面白そうですね!読んでみます。
ありがとうございます。

管理者のみに表示

トラックバック