やれることをやろう

やれること1a
やれること2a
やれること3a
やれること4a

banner2.png

コメント

No title
前に一度コメントした事があるユキンコですe-251
最後の顔がーーーー(笑)
朝から笑わせてもらいました(笑)

でも何かしらのご褒美がないとやってられないですよね(T_T)
ブログではわからないほど毎日苦労されてるんだろうなって思って見てます!
妻さんのいるマンションに住んでる方は本当に幸せですよ!!
私も住みたいって思いますもん!!

ご主人も妻さんも体調にだけは気をつけてくださいねi-241
妻さんの手口
私もちょこちょこ使います(笑)

芯のある旦那さんだと知ってるが故に、奥さんはなかばあきらめ・・・は悔しいから美味しい食べ物の請求でプチ抵抗するんですよね(*^_^*)

だけど人より難儀なことをすることは、人より成長できることだと(無理矢理思いこむ・笑)思うので、きっと今の妻さんは素敵な女性になってるんだろうなぁと想像してます♪

また続きを楽しみにしてます^^
No title
理事長の妻様のお気持ちが変わっていく様子に「おおっ!」と思いました。

ショコリキサー!美味しいですよね!

ただ…カロリーを知ると悶絶しそうに…(笑)
ユキンコさん
ユキンコさん、コメントありがとうございます!
笑っていただけましたか?嬉しいです!

ふっふっふ~~( ̄ー ̄)ニヤリ
ご褒美の要求は次回も続きますよ(笑)
「愛情は金銭で示して」が口グセの私。
ダンナは幸せなんでしょうか?(笑)
ウチのマンションの住人は幸せだと思いますよ、ハイ。
安心して長く暮せます。が、誰も幸せに気付かない。と言うか無関心。
うう(TωT)

長雨が続きますね、
ユキンコさんも風邪などひかないように気をつけてくださいね(*^_^*)
sofie48さん
sofie48さんもですか~(*ノ∀`)ノ゛))アハハハ
可愛くご主人にプチ抵抗している姿を想像しちゃいました。
ギューってしたくなりますね(*^_^*)

しかし・・・私は美味しい食べ物には留まらないのであった(^_^;)
ダンナに生命保険を要求した女ですから。(過去記事「ダンナの仕事」を見てね;笑)
次回も要求は続きますよ(笑)
こんな私・・・素敵な女性になれるでしょうか??(≧▽≦)
すもももさん
コメントありがとうございます(^_^)

ショコリキサー・・・高いので自力では食べられない・・・
妻の夢の食べ物(飲み物ではない)・・・マイドリーム・・・
カロリー・・・ΣΣ(゚д゚lll)!!!
悶絶!!!
はじめまして
今年1月にマンションを購入してしまったものです。
マンションのインテリアを調べている時に妻さんのブログを見つけ面白くて内容も興味深かったのでイッキに読んでしまいました!

すぐに長期修繕計画を確認しましたが・・・立駐全取替費用計上されてないしぃー駐車料金は管理費に計上されてるしぃいー
・・・ヤバイですよね

入居は来年でまだ売り出し中ですのでこの問題に気づいてくれる入居者さんが増える事を祈ります
でも一回目の総会でこんなこと指摘したら祭り上げられそうですよね(=_=)

更新楽しみにしてますので無理はなさらない程度にがんばってくださいね!
お主も悪よのぉ~・・・
所謂バーター取引ですかね!(笑) しっかりとペースを掴む!
こうやって旦那を操縦する。どこの家庭の旦那もカミサンには
敵うわけない。

<誰も幸せに気付かない。と言うか無関心。

そぅそぅ! 水とか空気と一緒!
「無くなって初めて気付く有難さ」!!
No title
最後のコマの妻さんの顔、怖すぎ(笑)

ぷりしらさん
はじめまして。
ご訪問とコメントをありがとうございます(*^_^*)
まずは、マンション購入おめでとうございます!
新築ライフを楽しんでくださいね。

さて長期修繕計画の件ですが、
マンションには個々の事情があり、残念ながらアドバイスすることができません。
ただ、昔ながらの長期修繕計画だな~という印象を受けました。
でも大丈夫ですよ、ぷりしらさんは問題があることに気付いてますから(笑)
フツーは何も気付かず放置して無駄なお金を払い続けるのです。
(私達は築3年目でようやく気付きました)
無理をせず、少しずつ、改善していってください。

>一回目の総会でこんなこと指摘したら祭り上げられそうですよね(=_=)
かなり勇気がいりますね(笑)
入居が来年なら、マンション管理の勉強(無料セミナーとか)をしてみては?
他の入居者に問題を気付いてほしい場合は、このブログを紹介してください(笑)
どさくさ紛れにサーセン!(≧∀≦)
雷紋吉さん
ふっふっふ、お代官様こそ~~(笑)

>どこの家庭の旦那もカミサンには敵うわけない。
雷紋吉さんのお宅はきっとご夫婦円満ですね(*^_^*)
全国のカミサンを代表してお礼を申し上げます(笑)
Corvallisさん
Ψ(*`Д´*)Ψウハハハ~~
It's my favoriteな、お顔ですのよ!(笑)
いいですねー
やはり、それなりの要求は
いりますね。

理事長の妻さん、がんばって!
私も、がんばる!
森須もりんさん
はい、ありがとうございます。
一緒にがんばりましょう。
私達は多分、相当ながんばり屋さんです。
時々腹黒い顔で笑いながら、頑張りましょう!(笑)
ご主人と性格・能力・頭脳は違うけど
言ってること思ってること方向性は同じですね。
もちろん旦那さんみたいな人じゃないけどさ(笑)

恐らく来年もやらないとダメだろう・・・

しっかし イイ旦那さんだなぁ。

こんばんは。
前半は真面目に読んでいたのですが、後半からすごく面白くて最後のオチで笑いました(笑)
知能犯ですねぇ〜
ぶひさん
>恐らく来年もやらないとダメだろう・・・
・・・
・・・Σ(゚◇゚;) キターー!
大変な決断ですね。
現役世代なので本当に大変だと思います。

私はダンナに「決めるのは管理組合だ」と言われ気持ちが楽になりました。
ぶひさんはどうだったでしょうか?
まあ、ショコリキサーも魅力的でしたけど(笑)
ぶひさんがどんな決断をするにしても、一生懸命考えての結果だと思います。
応援しております。
節約くまさん
笑っていただけましたか?嬉しいです( ̄ー ̄)ニヤリ
友人によく「悪い顔をして笑う」と言われます。
自分では心当たりないんですけどね~(笑)
出欠票を回収中
報酬か~。私もご褒美欲しいな~。
旅行にでも行きたいけど、有給取れんしな~。

で、続けたんすね。偉いなぁ。

私はもう二度と理事長はやらん。
(理事長は)「区分所有法に定める管理者とする」
っつー管理規約が無くなれば考えも改める、かもですが。

理事長一人が全責任を負うのではなく、
理事全員で公平に責任を分担するっちゅーのなら別ですが。
ウチ程度の規模と築年数のマンションで法人化は無理だし、
この真意に気付く人も少ないだろうな。

この一年間で将来は戸建か築浅のマンションへの移住を
真剣に考えるようになったのでした。
長くてすみません
>私はダンナに「決めるのは管理組合だ」と言われ気持ちが楽になりました。

この考え 同意ですよ

ついでに私は 住人皆さんの為に存在するサービス提供側の人間ではないって100%思ってること

どこまでが理事会であとは・・・の判断裁量がまだ不足してますが
今期は耐えて 上の考えを軸にして来期に何とか 整備4割できたら上出来と思います
今期は無理 一枚岩じゃない(ここの第1期理事長風がいる)
こりゃ ある程度 適当に流さないとダメね・・・あー面倒くさい

今期を半端(気持ちも)にやると
 =ほぼ理解できない フロントに巻かれて終わり
 =来期の人も絶対やらないだろうから マンションの問題はどんどん悪化 メタンガス?(笑)

⇒別の時期に修繕やら理事やらなにかと押し付けられる可能性大
 そういった場合 わからないわ 対策もないわクレーム怖いわで 憂鬱のループ
 もっと状況が悪化してたら尚更

これに対し どうせ忙しい時間裂いて「やらされるなら」 自発的(自己的)にやる

・そこらの方や半端なクレーマより ある程度正しく理解ができる(他のマンションも判断できる)
・少しは整備される(バカげた反対が多いマンションなら 出ていくか否かの見切材料になる)
・マンション管理士など知り合う
・別の時期に押し付けられても  ある程度 落ち着いて 冷静に意見言え 提案ができる 
 
でも 嫌ですよ ホント。
何が嫌かって文句ばかりで自分は動かない勘違いの人の調整
 「面倒な人」「高圧的で勘違いしている人」「賃貸と勘違いしている輩」
まぁ 会社のお仕事もそうなんだけどねぇ・・・

たまきちさん
>出欠票を回収中
いよいよですね。来週ですか?
\( ゚∀゚ )/゚+。ファイトォ~!!。+゚.o( ゚д゚ )ノ一発~~!!

>理事全員で公平に責任を分担するっちゅーのなら別ですが。
お気持ちよ~く分かります(^_^;)
半分自主管理だし、とても大変ですね。
理事長一人に責任と負担と力が集中するシステムを変更したいです。
因みにウチがやった試行錯誤はコチラ→分担表→放置→今は院政(笑)
一番の解決策は住人の意識改革ですね。一番難しいのですが(-_-;)

>戸建か築浅のマンションへの移住を真剣に考えるようになったのでした。
ウチも考えたことあります(笑)
でも結局どこへ行っても同じ様なことがあると思いまして。
築浅のうちに住人を啓蒙して、
安心して暮せる住まいにするのが一番かもしれませんね。
たまきちさんが築浅物件かあ~・・・
恐らく管理会社に全部委託してるでしょうね。
スーパー理事長の登場に、フロントマンはビビるだろうなあ(笑)
多分、住人は今の物件より無関心ですよ(^_^;)
眉間のシワが心配です(笑)
ぶひさん
本当に真摯に取組んでみえますね。
ぶひさん、すごいですよ。
コメントにめちゃくちゃ同意してしまって
PCの前で「トリビアの泉」になっていました(分かりますか?)
もうう~~100へえ!!(笑)

>住人皆さんの為に存在するサービス提供側の人間ではない
この考え方、大切ですね。
私はここで失敗して痛い目をみました。

>整備4割できたら上出来と思います
その通りですね。
劇的な改革は軋轢を生むし定着しないかも。
何より自分を大切にして欲しいです。無理は禁物。

>どうせ忙しい時間裂いて「やらされるなら」自発的(自己的)にやる
やり方が違うと、見え方も全然違いますね。
マンション管理の知識があれば自信が持てます。
私はNPOとの出会いが本当に大きかったです。
自分のマンションの立ち位置がよくわかりましたから。

>「面倒な人」「高圧的で勘違いしている人」「賃貸と勘違いしている輩」
10000ヘエ!!(笑)

管理者のみに表示

トラックバック