なぜ、再び理事長に?

ダンナと副理事長が立候補したので、役員候補案が二つできた。
なぜ再び1a
なぜ再び2a
なぜ再び3a
しかし、想定外の出来事が起こるのでした。

任期二年の場合、必ずしも連続して理事長になる必要はありません。
この時の私達は非常事態でした。マンションの財政問題を解決するために大改革が
必要だったからです。理事長にはあらゆる権限が集中しているし、途中で止めるわけ
にはいかない。だから自分達が再び理事長(候補)になりました。
本来は、理事長経験がなければ「ヒラ理事→理事長」、理事長経験があれば「理事長
→監事」などが理想的ではないかと思います。

この時、実はもう一つ別な目的がありました。
全員改選から半数改選に変更するための布石です。実質的に半数改選の状態にして、
成果があれば「今後は半数改選にしましょう」と次期総会で提案しやすいと思ったので
す。お試し期間ですね(笑)
banner2.png

コメント

だよねー
理事長経験がなければ「ヒラ理事→理事長」
理事長経験があれば「理事長→監事」
うんうん、理想的。

でもNPOオジサマ達の言う事も分かります。
ホントに理事長(のヤル気)次第ですから。
神理事長が降臨して50年間くらい統治してくれればいいけど、
当たりハズレの博打輪番制ではブレまくりは仕方ないし。

ウチの2名残留は5年位前からです。
それまでは毎年全員総入れ替えだったので。やっぱり弊害が大きかったんだろうなー。
早く気が付いて自ら改革に動いたって事はエライですよ。

No title
タイムリーなコマが多く 連蔵投稿失礼します。

「大改革が必要だったからです。理事長にはあらゆる権限が集中しているし、途中で止めるわけにはいかない。」

というコマの流れと同じく
このまま行けば私も次期理事長になるでしょう

仕事も鬼のように忙しいのですが
ただしマンション管理士が入らなかったらやりませんが。(規約見直し改訂も含みます)

反対の億とわけわからん人の攻勢にうんざりしそうですが・・・

しかしながら「引き技」
なるほどけっこう効くかと思います。
ありがとうございます♪
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
たまきちさん
はい、NPOの指摘は正しかったです。
自分達が理事長にならなければ改革は成功しませんでした。
・・・と今だから言えますが、あの時はホントに嫌で(笑)

>神理事長が降臨(笑)
居住者の多様な価値観や社会情勢が変わる中で、
ずっと神であり続けるのは至難の業ですよね。
激レアですが、神理事長は居ますよ。
ただ、後継者が育たない(笑)

>当たりハズレの博打輪番制ではブレまくりは仕方ないし。
まさしく、そうですね。
理事長が変わっても管理の質が変わらないようなシステム作りが
住人、管理会社を巻き込んで必要だと思います。
ウチは今、これを何とか解決したいと思っています。

>早く気が付いて自ら改革に動いたって事はエライですよ。
本当にエライと思います。
半数改選の前は全員改選が常識だったのですから、
最初に気付いて改革した方に感謝ですね(^_^)
ぶひさん
>私も次期理事長になるでしょう
ぶひさん・・・男前やわ~(←褒め言葉)
その決断が良い結果につながるよう、応援しています。

>仕事も鬼のように忙しいのですが
そうですよね~~(-_-;)
現役は本当に大変だと思います。
ぜひ、マンション管理士さんに入ってもらってください。
ウチの場合、管理組合でNPOに入会しました。
具体的な費用対効果を挙げて承認を得ましたよ。

>反対の億とわけわからん人の攻勢にうんざりしそう
あはは(^o^)/がんば~~!

>「引き技」なるほどけっこう効くかと思います。
勢いが強いだけで、勉強していない人にはめっちゃ有効です(笑)
数値化、他のマンションの例、国交省の方針など理詰めも効果的。
「引き技」で本当に引くことになった場合は、
議事録に経緯を記録してくださいね。
あ、これ漫画のネタになりますねえ(笑)
も~さん
私には、も~さんが白馬に乗っている姿が見えますよ(笑)

仲間(理解者)作り、頑張ってくださいね。
総会や理事会での発言の内容や各種アンケートへの回答などで、
協力してもらえそうな意識の高い住民を見つけることができます。
困り事がある人を助けてあげると、味方になってくれます。
奥様ネットワークも◎(笑)
一人でもいいから仲間を見つけることができるといいですね。
こんばんは
さんぽにきました。

「やだっ」ぷりに、遠い昔を思い出す遠い目。
うづらさん
お(*^_^*)
いらっしゃ~い!
ごゆるりと、遊んでいってくださいな(^_^)

「やだっ」ぷり(笑)
遠い昔・・・お子さんか、はたまた自分自身か(笑)
私って白馬に?
妻さんの褒め(乗せ)上手に、つい誤解しそうですよ。
自分ではドン・キホーテ(お店のドンキではなくて・・・)か、やせ馬ロシナンテが暴れているイメージをしていました。

さて、先ほどNPOの相談会に行って、問題にしている一括会計や総会の段取り、監事の互選などについて説明すると、‘あの大手のA社が!信じられない・・・’と絶句されました。

ついに、落馬?暴れ馬? 頭くらくら状態です。。。
も~さん
ドン・キホーテの心は英雄だと思いますよ(笑)

すごいですね、NPOの相談会に参加されたのですね。
外部の意見を聞くことは大切だと思います。
しっかり相談して、勉強してください。
なるほど大手ですか・・・デベロッパー系でしょうか。
まだまだ築年数が浅いですから、大丈夫ですよ。
一緒に頑張りましょう\(^o^)/
背景がちゃんと時間を♪
 絵が好いですね…背景もしっかりとインスタントレタリングも上手くに使って…プロですょ♪

 ボランティアの様な物ですが…結局は財産ですから真剣に自身の手でが大切ですね♪
ひでわくさん
ありがとうございます。
絵を褒めていただくとどう反応していいか・・・お恥ずかしいです(^_^;)
少し時間ができたらPCなど新しい描き方を漫画教室で勉強しようと思います。
ストーリーを考えて手を動かす・・・ボケ防止に良いかも知れません(笑)

管理者のみに表示

トラックバック