嫁と姑のテーブル②

嫁と姑②1a
嫁と姑②2a
嫁と姑②3a
※相続税の基礎控除額が引き下げられました。(平成27年1月1日以後から適用)
 改正前の基礎控除額:5000万円+1000万円×法定相続人の数
 改正後の基礎控除額:3000万円+600万円×法定相続人の数
 例:父が亡くなり、母一人、子一人が法定相続人の場合
   3000万+(600万×2)=4200万円(控除額)超の財産(現預金・土地建物他)が
   ある場合は相続税の申告が必要になります。
嫁と姑②4a
※生前贈与とは、相続税対策を目的とした個人から別の個人への贈与。
嫁と姑②5a
連合自治会長の妻を見てね

今のところ両方の両親が元気なので、この関係を維持しています。
しかし近い将来、変化があるでしょう。
「同居」なんて言葉が頭をよぎることもありますが、
こんな漫画を描いているうちは無理無理無理無理~!
あと1~2年は頑張って欲しいなあ~・・・

帰宅したダンナに「お義母さんとランチしてきたよ。元気そうだった♪」などと
さり気にアピールします。母親と嫁が仲良くしているのは嬉しいようです。
こんなランチ会なんですが(会話はほぼリアル:笑)、
夫婦円満のために役立っております!

banner2.png

コメント

ファイトp(^_^)q‼︎
素晴らしい長編マンガ、お疲れ様でした^_^
負けずに応答していて素晴らしい。
私は義母と会うのは盆と正月くらいですが、二人きりの食事会は・・・
想像しただけでもコワイ(-。-;
陰ながら応援しています。
No title
おはようございます!
朝から笑わせていただきました

リアルで 読みながらすっかり嫁側となって 興奮しました(≧▽≦)
妙な風って 嫁姑の間には吹きますよね~
お義母さん…
「これからどうなるんだろう?!」といつもドキドキしながら読んでいますが、今回はまた違った意味でドキドキしました(笑)

義実家やお義母さんと適度に良い関係を保つということは聞くとやるとは大違いなのだろうとつくづく思います。

ちなみに、私は婿殿のお義母さんとはざっくり仲良しですが「将来はいろいろよろしくね」と現時点でお願いされています(汗)
No title
こんにちは、いつも興味深く拝見しているのですが、
今日は特別ヒヤヒヤしてしまいました。
「何もかも揃っているけど自分の意見は一つも入ってない家」。
・・・これは・・・これはどうなの・・・!!(白目)

私は機転が利かないので夜に布団に入ってから
「あの時こう言っておけば・・・」と一人反省会するタイプなので
理事長の妻さんの機転の良さが羨ましい限りです。
応援しています、どうかご自愛ください。
ぅう~
分かります(>_<)

私も義理の両親と考え方が全く合わず、ほとんど会っていません。

色々な想いがありますからね^^

みんながうまくいくようにしっかり考えて、適度に距離を置くことは大切かもしれないですね♪
相続対策
生前贈与は確か110万円/年迄は非課税です。

あとは公証人役場で「任意後見人」の手続きをするか、
家庭裁判所で「法定後見人」の手続きですね。
(遺言の手続きも)

子供の為ではなく両親の残されたどちらかの為、必要
不可欠な手続きです。

親が子供達に「争続」させないように、しっかりとし
ている時に手続きをしておいてもらうのがベストだと
実感しております。

月子さん
>素晴らしい長編マンガ、お疲れ様でした^_^
ありがとうございます!ツマ感激!です。
ちょっと長い漫画になってしまい、ギリギリ投稿でした。

私も月子さんと同じく盆と正月でしたよ。
ランチ会は義母の陰謀です、策略です、完敗です(T_T)
そして会話はほぼリアルです、自分がコワイです(笑)
応援ありがとうございます。

わんこ豆さん
ありがとうございます!
笑っていただけて嬉しいです(*^▽^*)

女性ってビミョーなんですよね。
今は嫁の立場だけど姑の立場にもなるわけで。
お義母さんの息子への愛情がヒシヒシと伝わってきて、
「ここから先は嫁出禁」みたいのを感じることもあって。
妙な風が吹き荒れております(笑)
すもももさん
>「将来はいろいろよろしくね」と現時点でお願いされています(汗)
あはははは~(爆)
もう言われましたか!早いですね。
私は二、三年前に「大変になったらよろしくね」と言われました。
将来は島で一緒に暮らすのですか?
住む場所によって、随分違うと思います。

>お義母さんとはざっくり仲良しですが
いい関係ですね。
付かず離れず、ざっくりがbetterかも。
一番大事なのは婿殿ですね(^_^)
へちょ2号さん
> 「何もかも揃っているけど自分の意見は一つも入ってない家」。
> ・・・これは・・・これはどうなの・・・!!

あははは(爆)
分かっていただけましたか~!嬉しい!(=^▽^=)
「新しい家を建ててもらって贅沢言うな」とよく言われますが、
そんなのひとっっっつも望んでませんから!
しかも全然好みと違いますから~~~(ToT)

>夜に布団に入ってから一人反省会するタイプなので

一緒ですよ~~~(汗)
でも、ある時ふと気付いたんです。
義母は聞いているようで、実は余り聞いていない。すぐに忘れる。
所詮、嫁との会話はそんなものだと(笑)
sofie48さん
考え方が合わないのは当然ですね。
年代も育ち方も全く違うわけですから・・・

私もsofie48さんと同じく、新婚の頃は殆ど会ってないです。
今の関係になったのは結婚して七年目くらいです。
お互いに年を取って丸くなったのと、
ダンナとの信頼関係が強固になったからだと思います。
子供が生まれると、また変わるらしいですよ~( ̄ー ̄)ニヤリ
雷紋吉さん
さすがよくご存知ですね。
私は「後見人」のことは知らないので勉強してみます。
なんだかとてもタイムリーな話ですみません(-_-;)

そうですね、子供達に「争続」させちゃダメですね。
会計事務所でパートしたことがあるのですが、「争続」凄かったです。
お金持ちの話ではなく(お金持ちは予め準備する)、
一般のご家庭の方が厳しかったし多かったです。
生前に相続の話をするのは難しいのですが、
勉強はしておくべきだと思いました。
闘魂
ナイスな戦いっぷり。
いいね、いいね、おもろいー。
しかし…
家具・布団・食器・渡り廊下付のムスコ用新居ですか…。
それは萎えるわ~。
なぜにムスコを持つ母はそうなってしまうのか?
ウチも若干似たような感じです。
ゲンナリ。
・・・・むーん
難しいですね
その家庭、その人それぞれなのだ・・・

私 こちら面では花丸系崩さずかもしれません(笑)

相続や墓で揉めそうになり
(実際もめた)
なるであろうと想定し そのころはすでに花丸さんでした
たまきちさん
あははは(^o^)
たまきちさんトコもですか~!

で、ムスコは拒まないんですよね。
むしろ有り難く思っているくらい。
姑にとっては益々可愛いですよね(苦笑)
漫画の中にある毛皮のベスト(またぎみたいなヤツ)、
ダンナは「あったかそうじゃん♪」って喜んでますが、
この冬、夫婦間で揉めそうな逸品です。
ぶひさん
はい。各家庭、人それぞれだと思います。

最近の相続って揉めますね。
会計事務所でパートしてたんですが、最近は一般家庭が揉めます。
理由は色々あります。各家庭、人それぞれ、です。

ぶひさんも大変な思いをしたんですね。
親が亡くなって、残った親族で仲良くしたいのに残念ですよね。
時々花丸さん、いいじゃないですか(笑)
こんにちは!
再び参りましたすもももです(笑)

>将来は島で一緒に暮らすのですか?

実は婿殿は両親共に奄美大島出身・在住という生粋の島人なので将来的には島暮らしになるのではないかと思っています。

ただ、今は転勤族なので定年まではぴゅんぴゅん移転して回ります。

婿殿長男・私長女なのでいろいろわちゃわちゃしそうですが…その時になってから考えようかな~と思っています(^^)
えらい!
お義母様とランチ!!

理事長の妻さん、えらい。
尊敬します。
旦那様が喜ぶでしょうね。

私は、できなかった・・・
No title
こんにちは ヽ(^o^)丿 
楽しいランチタイムですね 
お互い 都合の悪い聞きたくない事を
スルーするから チグハグに(笑)
側に居ると キット映画より面白いかと、、、( *´艸`) 

私はスルーしてましたが 
ついに引っ掛かりが溜まり過ぎて 
爆発大噴火しました(汗)
今や 小姑が一番の敵かな~
相続や微妙なやり取りしてますね 
スゴイ 頑張って (*^-゚)vィェィ♪
すもももさん
>その時になってから考えようかな~と思っています(^^)
はい、それが一番良いと思います。
状況なんていくらでも変わりますからね。
定年までぴゅんぴゅん移転しながら、
婿殿と楽しい家庭を築いてください(*^_^*)ワッハッハ

>婿殿長男・私長女なのでいろいろわちゃわちゃしそうですが…
はははは(爆)
これウチと全く同じ状況なので、笑っちゃってごめんなさい。
親も身体が弱ってくると言う事が変わってきますからね~(^_^;)
「ざっくり仲良し」して、話せる関係だけkeepしとけばいいんじゃないスか?
因みにウチは「イザと言う時は助ける」姿勢を貫いております。
(まだ助けたことないケド)
森須もりんさん
お義母さんの陰謀なんです、計略です(^_^;)
と言いつつ・・・
私は自分から連絡したことないし、絶対に会わなかったです。
もりんさんと一緒ですよ。
でもお義母さんが私と会おうと努力し続けてくれたんです。
お義母さんに恵まれたのか、そうでないのか・・・
それは今後の運命が決めてくれるでしょう(笑)
夏娘さん
>お互い 都合の悪い聞きたくない事を
>スルーするから チグハグに(笑)
そうそうそう、まさにその通り!

小姑出た~~~~!(^o^)
私の友人にも悩んでいる人がいますよ。

>相続や微妙なやり取りしてますね 
お互い苦労しますね(笑)
頑張りましょう!p(*^-^*)q
こんばんは
お邪魔します。

いやあ、色々思い出してしまいました笑。
世帯主一人で帰省したとき、姑から電話。
「水入らずで楽しんでいるわ」
おい。
うづらさん
やったあ!(^o^)
次回から言えますね、「水入らずでどうぞ♪」(爆)
ウチのダンナも帰省はほぼ一人です。


管理者のみに表示

トラックバック