ウチの理事会(妻が弱音を吐く)

ウチの理事会(1)
ウチの理事会(2)
これでは私達が理事になった時に、仕事が増えていたのと一緒です。
(理事長のヤル気を見てね。)
マンション管理が大変なのは、案件を溜めるからだと思うのです。問題があったら
速やかに着手する、予定工事は適時行う。攻め(?)の管理の方が実は楽なんじゃ
ないかと思います。
ウチの理事会(2+)
年月が経つとマンションは経年劣化します。また、人間関係も濃くなります。
理事会の回数は築浅より築古の方が多くなるのが本来です。
ウチの理事会(3)
ウチの理事会 (4)
ウチの理事会 (5)
どうぞお付き合いを、よろしくお願いします。

banner2.png

コメント

お疲れ様です!
辛い心中、お察しいたします。
私だったら切れてます!本当に大変ですね。

でも、マンガは面白いです。
うまいですね!
辛いことをネタにするのは辛いと思いますが、読み手にとっては救いになるのかもしれません。

更新をお待ちしていますが、どうぞ無理のないように・・・
こんにちは
弱音、どんどん吐いちゃってください。

一休みしつつ。

理事長の妻さん『そのまま』でいい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
月子さん
ありがとうございます。
プライベートでも悲しいことがあって、結構凹んでました。
でも、応援のお陰でスランプを脱出できそうです。
マンガを面白いと言っていただけて、本当に嬉しいです。
ありがとうございます!!!(^_^)
無理せず更新していきます。
これからもどうぞよろしくお願いします。
うづらさん
泣けてくるぢゃないか(/_;)

ありがとう、うづらさん。

染みるねえ~~~~
藤●様
はじめまして(*^_^*)
いつもご訪問いただきありがとうございます。

ブログを拝見しました。
紹介していただき、ありがとうございます。
不安や疑問を持ちながら理事会活動をして、
相変わらず不安なままブログ(漫画)を描いております。
共感していただけた上に暖かい言葉までいただき、
本当に嬉しかったです。
ありがとうございました(;_;)
これからもどうぞよろしくお願いします。

折●先生です!\(^o^)/正解◎
そこも分かっていただけて嬉しいです(笑)
今期やる気あるのは副理事一人
嗚呼、痛いほど分かるわ。
マジメで熱心な理事長&理事が陥る不治の病ですね。
特効薬はありません。

案件送り、あるある。
ウチの場合は管理会社へではなく次年度への丸投げ。
ここ数年では消防訓練が定番でして、未達理由も特に無いまま
毎年懲りずに事業計画として総会議案書に鎮座してます。

防災に関しては委員会を設置していないので
理事会が主体的に動かないと何も始まらないし終わらない。
去年は諸事情(誰もやってくれなかっただけ)により
私が防火管理者になったので7年ぶりに実施しましたが。

事業計画として出されたお題を、たいした理由もなく
しれっと「できませんでした」って、
結構恥ずかしい事だと思うのは私だけですかね?

いいのいいの
そんな時は休んじゃっていいのいいの!
そもそもブログはまずは自分のために書いてるものなんだから自分を一番にしてください
いつまでも待ちますから大丈夫ですよ!
辛いことも書いて妻さんが楽になるならどんどん書いて欲しいけど苦しくならないようにね!
ぼちぼち行きまっしょい!



管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
面白いですねえ
あるところで紹介されたので、今日3時間かけて一気読み。「面白かった」というと語弊がありますが、苦労の様子が忍ばれますね。

私も500戸あるマンションで理事長をしてますので、いちいちうなづくことが多いです。今後も楽しみにしていますね。
妻さんは
ありのままの心を漫画にしているのが、読む人の心を打つのだと思います^^

辛いときはたくさん落ち込んで、無になって(笑)、また書きたくなったら書いて下さいね。

元気になって書きたくなったら、その時また書いて下さい^^

どんな時でも、私を含め、妻さんファンは多いですよ~♡
こんにちは
理事長の妻さん、
心中、お察しします。

どんどん吐いてくださいね。
私も仕事で大変なとき
理事長の妻さんや、みなさんに
励まされました。

お気持ち、察します。
たまきちさん
そう言えば、たまきちさんが防火管理者になったのですね。
理事長兼務で大変だな~と思っていたのですが、
そういうことだったんですね。(ガッテン!)
消防訓練・・・ウチも3年ほどやってないです。
ウチは事業計画にも上がっていないので、
たまきちさん、まだマシかもしれません(^_^;)
防災も実質できてないです。(猛省)

>しれっと「できませんでした」って、
>結構恥ずかしい事だと思うのは私だけですかね?
良かった~仲間がいた!(゚◇゚ )=3
私も恥ずかしいことだと思います。
そんなたまきちさんだから、責任もって頑張ったんですね。
よっっ男前!惚れちゃうぞ♪(*^◇^*)
昨年のウチの理事長は
「全部できなかったので次期に検討します」で終わったんです。
半数改選をも凌駕する無責任・無関心。
ビックリしました。

最後に一言。
副理事長、頑張ってくださいね~~!\(^o^)/
ぷりしらさん
ううっっ(/_;)
ありがとうございます!
自分のため・・・なんですよね。
最近アクセスが増えて、本当にありがたいことなんですが、
めっちゃビビッてます。
Σ(|||▽||| )←こんな感じ(自分、小さい)
自分のために書いている・・・と、初心に帰るべきかもしれません。
思い出させてくれて、ありがとうございます(*^_^*)
ぶひさん
ぶひさん、私もぶひさんの気持ちが痛いほど分かります。
コメントでいただいた状況もとてもよく分かります。
まさに同じことが私達にも起こりましたから・・・(^_^;)

そのフロント氏の態度はちょっとマズイですね。
マンション管理士が入る組合はこれから増えますよ~(笑)
リプレイスのことはよく考えて決めてくださいね。
漫画がそろそろその件に入っていきます(-_-)=3

副理事長さんがいてくれて、本当に良かったです☆☆☆
(なんかたまきちさんと似てるなー)
仲間が一人でもいれば、全然違いますね。
(ウチのNPOに来る理事長さんはほぼ一人でやってきます。
二~三人で来るのは超々々レアケースです。)
マンション管理士さんが居るのが心強いですね。
ウチもどうにもならなくなったら、考えよう(^_^;)

少々お疲れのご様子・・・(^_^;)
持ち家は賃貸と違いますからね~(笑)
ぶひさん、時には休みましょう!プハァ( ̄o ̄)□ オカワリ( ̄ー ̄)_□
ミッキー・エヌさん
はじめまして(*^_^*)
ご訪問とコメントをありがとうございます。

500戸・・・Σ(゚◇゚ )
ブログ拝見しました。
連続・・・12年・・・!?Σ(゚◇゚; )
凄いですね。ハンパないご尽力ですね。頭が下がります。
新しい記事だけ拝見しましたが、膝をうって頷くことばかりでした。
ノウハウを公開してくださって、ありがとうございます。
これから勉強させていただきます。

私はマンション管理ド素人の主婦で、
自分の体験から得たこと・感じたことしか描けません。
時々さ迷いますが(笑)・・・楽しみと言っていただけて嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
sofie48さん
いつも暖かい応援をありがとうございます!!
ファンだなんて~♪きゃ~~っ(*^_^*)

最近、有名ブログで紹介していただきまして、
アクセスが増えて・・・・・・ビビッていますΣ(|||▽||| )
ありがたいことなのですが、テンパっています。
小っさいです、自分。
どんな時でも、って言葉が本当に嬉しいです。
ありがとうございます。
自分を見失わないように頑張りますp( ̄- ̄)q=3
森須もりんさん
ブログに励まされることってありますよね。
私も本当に励まされております。
もりんさん、いつもありがとうございます。

私はもりんさんを励ます・・・と言うより、
もりんさんのブログに力をいただいております。
一日一日、丁寧に生きていこうって思えるのです。

管理者のみに表示

トラックバック