リプレイス後の現在(いま)

長く本筋から離れてすみません(^_^;)
マンガはいよいよ管理会社の相見積もりに突入しました。
その結果、私達はリプレイス(=管理会社の変更)することになります。
現在の姿はどうなっているでしょうか。
現在 (1)
現在 (2)
不動産会社の約束を見てね
現在 (3)
役員の全員改選と半数改選を見てね
現在a (1)
※管理会社自身が変わってしまうのは想定外でした!(笑)
現在a (2)
現在a (3)
マンションの修繕積立金に関するガイドライン(H23.国交省)を見てね
※現在私達は理事会の要請を受けて、 修繕委員として理事会活動に
参加しています。
現在b (1)
様々な管理組合を見てね。
余剰金とは、第一回大規模修繕工事終了時の積立金残高を指しています。
第二回目の工事のための大切なお金です。
現在b (2)
現在b (3)
私達のマンションはまだまだ発展途上です。

banner2.png

コメント

管理会社変更
私たちも管理会社変更した当時は、いろいろな住民から横やりが入りました。
まず、建設・販売会社と懇意にしている人、掃除などに雇用されていた住戸から強い反対や嫌がらせがありました。

今は安定期となっておりますが、次の「災難」に備えリスク管理をしないといけません。
No title
リプレイスのこと、もっと読めるんですよね?
私も理事長の妻でした
初めまして!
私もマンション管理組合理事長の妻でした。
何と、夫が、度々、海外出張に行ってしまうのも同じ、今は建物設備管理委員になって、理事会活動に参加しているのも一緒です

こちらは地方のノーブランドマンションですが、リプレイスして、もうじき2年になります。
良かったなんて、簡単には言えませんヨ~
よ~~くわかります、そんなに単純ではないです
未だに奮闘し続け、ネタにはつきない世界ですものネ

今後の展開、楽しみにしていま~す!




春駒さん
春駒さんのような大きいマンションであれば、
管理会社関連(側)の住民も多くいらしたと思います。
大変でしたね。

> 強い反対や嫌がらせがありました。
ううっっ怖いっっ!!(+_+)
NPOで色々と話は聞いております。
私なら泣いてしまいそうです。

> 次の「災難」に備えリスク管理をしないといけません。
おっしゃる通りです。
リスク管理は大事ですね。
大きいマンションには大きいなりの、
私達のような小さいマンションには小さいなりの、災難があります。
Corvallisさん
はい(^_^)これから書きます。
(その前にダイジェストしちゃいました)

ジェットコースターのような珍騒動が始まります。
乞うご期待!\(^o^)/
すごいダイジェストです
裏方では積極的リプレイス経験はないですが

致し方ならぬ変更はありました

管理会社が経営不振で逆に向こうから後釜を紹介してきました

で、そのとき

そんな後釜なんか採用したくなかった裏方が...いろいろと探して

一応競争的な見積もりベースにのせて

という経緯を経て

現管理会社となりました

そのときに裏方が出会ったフロントの目の輝きは大したもので

いろいろありましたが

後釜採用せず良かったと感じています

でも最後はおっしゃる通り

組合員意識なんです


しかし満点なんてありえません

70点であれば良しとしましょうではないですか


最後の2コマにその希望と勇気を見出しました

ありがとう
エミーさん
エミーさん、はじめまして(*^_^*)
ご訪問とコメントをありがとうございます。

エミーさんのブログを拝見しました。
す・・・すごい・・・(゜o゜;)=3=3
すごいご活躍っぷりにリスペクトです!
ダンナが仕事人間だと妻が苦労しますね(笑)

小規模マンションの情報は少ないので、とても貴重なブログですね。
機械式駐車場も平面化したのですね。
小規模マンションと機械式駐車場は収支バランスが難しいですね。
これからウチが取り組まなければならない、一番大きな課題です。
勉強させていただきます。
修繕に関わる女性が少ないので、女性目線での指摘もとても楽しみです。
こちらこそ!どうぞよろしくお願いいたします(^_^)

コメントのお返事が大変遅くなってしまい、ごめんなさいm(_ _)m
裏方理事長9回目さん
そんなリプレイスがあるのですね!∑(゜o゜)
貴重な情報をありがとうございます。
ウチは合併でビックリしましたが、
経営不振ですか、そうですか。(ーー;)

管理業界は変化が多い業界、という印象を受けています。
サービスに対する考え方も変化しているような気がします。
この部分も将来、ブログで書いてみたいです。

> いろいろありましたが
> 後釜採用せず良かったと感じています

いろいろありますよね~~~~~~~~~(^_^;)
「良かった」と、現在言えるのが素晴らしいですね。
裏方さんのご尽力のお陰と推察いたします。

> でも最後はおっしゃる通り
> 組合員意識なんです

ああ、ホント!そうですね!
ダンナはずっと、
「管理会社はどこを選ぶかより、どうコントロールするか
の方が大切なんだ」と言っています。

> 70点であれば良しとしましょうではないですか

そうですね(^_^)
ウチはギリギリ70点!(笑)
デリーター スクリーンの使い方が上手♪
 見やすい漫画です…デリーター スクリーンの貼り方良いですね…とこぞでお仕事されていたのではと(笑)♪

 私は要求仕様に対し見積…確認し「最安」の見積社に決めます…感情や温情は挟まずに…戦いの場の処理、色々有るし漏れもするものです♪
ひでわくさん
おおお∑(゜o゜)
デリータースクリーンをよくご存知ですね!
さすがひでわくさん、絵にも造詣が深いですね。

なるほど~「最安」の見積社に決めるのですね。
理由が明確で疑念の余地もないですね。
私達は理由あって「最安」の見積社にはしませんでした。
果たしてその選択は正しかったのでしょうか?(^_^;)
そっか Back to the Now
looking back to now
今から考えてみると

この漫画
出来すぎているなぁ


わらわら(*^_^*)
ひでわくさんのリプレイス
どのようになったんですかね?

そしてその選択は正しかったのか

満点はない

70点でよしとする

そっかあれデリータースクリーンというのですか

パソコンで漫画(いたずら描きという)かいたことありますが

手書きではないので毎回手描きされているのかと

大変だなーと思っていました


わらわら(*^_^*)
裏方理事長10回目さん
> Back to the Now

わわわ、懐かしい~!(^o^)
ノスタルジー感じながら笑ってしまいました。

> 出来すぎているなぁ

ほぼ事実ですからねえ・・・真実は小説より奇なり、です。(笑)

> 70点でよしとする

最後は組合員意識が大事ですね。
意識の高い組合であれば、
加点して満点に引き上げることができるかもしれません。

> そっかあれデリータースクリーンというのですか

スクリーントーンと言います。(デリーターは会社名)
謎だった可愛いお花柄もそうです。

> パソコンで漫画(いたずら描きという)かいたことありますが

これはとても興味深いですね・・・

管理者のみに表示

トラックバック