第三回理事会

第三回理事会 (1)
第三回理事会 (2)
※高住協=高層住宅管理業協会(平成23年当時)。現在のマンション管理業協会。
第三回理事会 (3)
委託費が適正かわからないを見てね
第三回理事会 (4)
は・・・花丸さんっ!?Σ(゚д゚lll)
と思ったのですが、これが現実になります。
Gライフ社からすぐに、新たな工事の提案があったのです。
(この後ブログで紹介します)

1月24日追記:
ラグビートップリーグ、
パナソニック優勝おめでとうございます!
東芝との熱戦は本当に素晴らしかった!
(東芝の最後のトライ、すごかったです)

banner2.png

コメント

管理会社
管理会社の選択は難しいですね。
当方もデベ系に嫌気がさし会計面だけを独立系に委託しております。

その他のほとんどは自主的な管理を続けておりますが、12年ほどになりますが、現在のシステムにしたのは間違っていなかったと思います。
はじめまして
はじめまして。坊主おじさんと申します。どうぞよろしくお願いします。

マンガ、本格的ですね!
すごくわかりやすいです。

業者の選定って、ものすごく
大切ですよね。

この後、どんな展開になるのか
楽しみにしております。
そうなんですよね
さすが花丸。
経営者目線だと分かってしまのよね。

こういう時に、いろんな職業のいろんな世代の人が
理事会を構成しているメリットを感じますよねー。
気が付く人がいるって結構重要。
いつ暴発するか分からない爆弾持ってても。

前回の「開封の儀」は知りませんでした。
ウチではやってない感じ濃厚臭が…。
高額の大規模修繕とかの時はやってたのかなぁ。


面白いです。
いつも興味深く読ませていただいています。
続きが楽しみです。
春駒さん
> 当方もデベ系に嫌気がさし会計面だけを独立系に委託しております。

半分自主管理にも色々なやり方がありますね。
会計面(基幹事務)を委託する組合、逆に委託しない組合。
それぞれが考えた末の大改革ですね。

> 12年ほどになりますが、現在のシステムにしたのは間違っていなかったと思います。

そのシステム(半分自主管理)が継続ができていること自体が凄いと思います。
住民の意識レベルの高い、強いマンションですね。
導入時のご尽力に頭が下がります。

ウチは自主管理なんて絶対に無理です(^_^;)
管理会社と上手く付き合うことを考えないといけません。
坊主おじさん
坊主おじさん、はじめまして(*^_^*)
ご訪問とコメントをありがとうございます。

本格的だなんて、お恥ずかしい!(//∇//)テレテレ
ド素人が書いているマンガなので、乱筆乱文失礼いたします(笑)
このブログは実際に自分達が経験したことを書いています。
どうぞ笑って読んでやってくださいね。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします(^_^)
たまきちさん
花丸さんは優秀な経営者かもしれません(笑)
でもかなりヒヤヒヤしますよ~~
きっと職場には、ものすごい優秀な部下がいると思います(^_^;)
爆弾はマジ、やばい。

> こういう時に、いろんな職業のいろんな世代の人が
> 理事会を構成しているメリットを感じますよねー。
そうですね。
メリットとして活用できるといいですね。

ところで「開封の儀」って・・・(笑)
きっと高額の工事の時はやってるんじゃないですか?
金一封もあったわけだし、気をつけないとね。
mさん
mさん、はじめまして(*^_^*)
いつもご訪問いただきありがとうございます。

理事長時代の怒涛の二年間を、思い出しながら書いています。
ほぼ実録のド素人マンガです。
笑って読んでいただければ幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いします(^_^)
No title
花丸さん、やるぅ〜!!!
どこに決まるのかわくわくしながら読んでいます。
展開
初めまして。
いつも更新を楽しみにしています。
私も管理組合の中の人なのですが、管理会社変更で話を進めようとしているところで、ブログの内容は大変参考になっています。
変更したらしたで、次の目的が喪失してしまい、今後の組合活動は詰まらなくなってしまうのではないかとも思っています。
近所のマンションや団地との付き合いもしたりと、段々マンションも地域との連携で、町内会みたいになってくるのだろうと思います。

管理会社変更後のブログの展開構想を教えてください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理会社選考
”こんなメモ”が重要ですよね。フロント一人当たりの担当マンション数も検討材料になります。
当方も各自事前研究して、HPも見ましたが、旧管理会社も、独立系で、立派なHPがあり、ISOも持っていましたが、実態はブラックな会社で、見かけはあてにならないという実例でした。
入札と違い、最安値で決定ではなく、見積合わせで、様々な条件を加味しての判断になりますが、ある程度は安い価格を出さないと、1次選考にも残れないので、管理会社も勝負をしてきます。
管理会社の思惑としては、安い見積もりを出しても、取りたい事情というのがあります。大規模修繕工事を受注して儲けたいとか、この地区に進出したいので、その足がかりが欲しいとか、各社いろいろです。
管理組合としては、管理委託費が下がったからといって、気を抜かずに、引き続き、工事等の見積も、厳しく査定をすることが必要です。実際に施工する工事会社に適度な儲けは必要ですが、何もしない管理会社がマージンだけを載せてくるのは、よくあることです。
妻さんも、修繕委員の仕事、頑張ってくださいネ
Corvallisさん
いつも応援をありがとうございます!(^o^)
花丸さんは時々カッコイイんですが、
時々爆弾を投げる危険な人なんです(^_^;)
下衆さん
はじめまして(*^_^*)
(お名前をそのまま書きましたがいいですか?:汗)
いつもご訪問いただき、ありがとうございます。

管理組合活動、お疲れ様です。
リプレイスを検討中なのですね。
大変な作業だと思いますが、良い結果になるよう祈っております(^_^)
私達の場合はリプレイスは単なる通過点(手段)で、
実はその後の半年間の方が重要でした。
1月13日付けの記事「リプレイス後の現在」で少し触れていますが、
組合の健全化のために様々な改革を行ったからです。
管理会社変更後のブログでは、そこを書いていく予定です。

近所のマンションや地域との連携は、組合にとって大切なことですね。
お恥ずかしながら、私達は全然できていません。
私も下衆さんと同じように、組合活動に参加している住民の一人です。
一緒に頑張りましょうね(^o^)
春駒さん
貴重な情報をありがとうございます。
大変貴重な資料ですので、ゆっくりと時間をかけて
勉強させていただきます。
取り扱いの際は、事前に春駒さんにご連絡いたします。
エミーさん
> フロント一人当たりの担当マンション数も検討材料になります。
さすがエミーさんです(^_^)
いずれマンガに書くつもりです(ネタバレ:笑)

> 実態はブラックな会社で、見かけはあてにならないという実例でした。
エミーさん・・・

>1次選考にも残れないので、管理会社も勝負をしてきます。
あの・・・

> 管理会社の思惑としては、取りたい事情というのがあります。
> 大規模修繕工事を受注して儲けたいとか、
> この地区に進出したいので、その足がかりが欲しいとか、各社いろいろです。
ネタバレしてますぅ~~~(ToT)

恐ろしいほど酷似している状況に笑ってしまいました。
エミーさんもすごく勉強されたのですね。
リプレイス後の組合の取り組み姿勢についても、まさにその通りだと思います。
私達もエミーさんと同じように、頑張ります\(^o^)/
花丸氏
その通りです 
取り替えすためにちょいと下げてみたよん価格です

目先の値下げなんざぁ 取り返せますってね

そこを わかろうとしない人も多い
「努力しているのに 可哀そう」とかで 妙な感情を持って譲らない

安けりゃいいって要望も困りますが
(うちはコストダウンありき♪だったようで
  今 管理で現在ひどい目にあってる)
「可哀そう 酷い」
   とか 違うのよ
ま、付けいられる隙なんでしょうね

可哀そうという方、
良くも悪くも
 誰かに守られてきた順風満帆な方なんですよねぇ。。。現実がわからない

”犬猫を飼っている人はいい人♪”
”山が好きな人は純粋だ!!”
     の 流れと 同じで・・

悪い人 迷惑な人
います いますーーーー!!(苦笑)

花丸氏みたいな人がいないと
”本当のこと言わない 切りこめない”
”悪い人になりたくない(気持ち)”
 で 進まない時もありますから
こればかりは 感謝ですね





酷似
> 恐ろしいほど酷似している状況に笑ってしまいました。

ア~ハハッ、やっぱり~

妻さんのブログは、しばらく前から拝見していましたが、理事会議事録をせっせと作ったり、管理会社の方ばかり見ている上司が出てくるのもそっくりで、私も思わず笑っていました。

でも、NPOから指南を受けているとはいえ、ここまで自力でやるのはすごいです!

怒濤の展開が楽しみです
ぶひさん
ウチは築4年目という早い時期のリプレイスだったので、
住民は管理会社に不満がなく財政問題も表沙汰になっておらず、
「目先の値下げ」はすごく効果がありました。
実際に理事にも迷いが生じたほどです。

しかし、管理費の算出根拠や適正価格の確認を何度も行ってきた
3期役員にとっては不信が増しただけでした。
あと、花丸さんのツッコミ(笑)
ホント感謝ですね。
その後Gライフ社から新工事の提案があった時はビックリしました。
マンガみたいでしょ?
実話なんですよ、これ。(笑)
エミーさん
本当に酷似してますよね~~
エミーさんのブログ、私にとってすごく貴重です。
(今は親の世話で、なかなか時間が取れないのですが)
ゆっくりじっくり勉強させていただきたいです。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

私達もまさか自力でやるとは思いませんでしたよ~(笑)
最初は価格査定してくれる(?)HPに相談しようと思ったほどです。
でもお金が無くて断念(ーー;)
NPOからの指南とネット情報に助けられながら現在に至ります。
皆様に感謝!!(人´3`)チュッ
温かいコメントありがとうございました!
花丸さんの鋭い指摘…爆弾でありジャックナイフですね(笑)

記録的な大雪だった鹿児島県ですが、奄美大島は115年!115年ぶりの積雪だったとのことです!

寒さもさることながら、雪に慣れていないので移動もままならず水道管が凍ってお風呂にも入れず…てんてこ舞いでした。

でもこれも貴重な経験だったと思って、暖かい部屋で好きなもの食べて過ごしますね。

ありがとうございました(^^)
こんにちは
Gライフ社、さすがですね、
すぐに工事の話ですか。

ビックリですが、
こういうことが、ほかの職種でも
多々、ありますね。

わたし、こういうビックリの体験、
いくつかあって、
自分の甘さを感じています。

ラグビートップリーグ、
よかったですね。
私も、みてました。
はじめまして
とても面白く、興味深く拝見させていただきました。

漫画も、理事長の妻さんも、旦那様も、とっても魅力的。

続きが楽しみです!
すもももさん
115年前とはすごい!∑(゜o゜)
1901年は、ウォルト・ディズニーが誕生した年だそうです(笑)

水道管が凍結して大変なことになってますね。
どうぞ気をつけて過ごしてくださいね(ーー;)
お返事が大変遅くなってすみません。
森須もりんさん
もりんさんが甘いのではなく、
その仕事がシビアなのだと思います。
人が生きることも大変ですが、
会社が生き延びることも大変なんですね。
賢い消費者になりたいものです(^_^;)

コメントのお返事が遅くなり申し訳ないです。
さーさん
さーさん、はじめまして(*^_^*)
ご訪問とコメントをありがとうございます。

面白いと言っていただけて嬉しいです。
魅力的だなんて(//∇//)キャー
このマンガは全て実体験がベースになっています。
笑って読んでいただければ幸いです。
これからもどうぞよろしくお願いします。

現在親の看護で飛び回っており、コメントのお返事が遅くなっています。
申し訳ないですm(_ _)m

管理者のみに表示

トラックバック