管理会社はサービス業なのか?

サービス業? (1)
※詳細は日本標準産業分類をご覧ください。
サービス業? (2)
管理会社とは①を見てね
サービス業? (3)
各社の得意分野の良し悪しではなくて、
どれが管理組合とマッチするのか、の方が重要だと思いました。
もしミスマッチだったら、将来お互いに辛いのではないでしょうか。
ウチの場合はサービス業的な部分を求める傾向がありました。
だから私達は・・・(次回に続く)

banner2.png

コメント

私なら
やっぱり、低価格のところから
選んで、あとはサービス内容を
見ますね。
管理会社
そうですね。
サービス業でしょうね。
管理組合と管理会社は、夫婦のように「相性」も重要なことでしょう。
当方は其々が別のことを考えていますが。(苦笑)
提案力
こんにちは。
提案ってワードが出てくると地雷ですね。v-12
具体的にどういう提案をしたか例示してもらうと良いです。
私のマンションも滞納者に悩んでおり、リプレイスに当たって案件を明示してもらいました。

躯体管理・・・、欠陥建築ではない限り関係なさそうなワードですね(笑
通用扉、床タイル、自転車置き場等の設備メンテナンスをウリにしていれば心強いです。v-10
同じく
前のコマ うんうん!!と読みながら
こちらも読み終えて 投稿

「ウチの場合はサービス業的な部分を求める傾向」

恐らく
私と現理事長(激忙しい同年代)は
こちらですね
先日 少しこういった話、しました

フォローがあれば 理事長、管理組合も違うと思います

これがなかなか難しいですが

私は戸建て育ちで 賃貸(社宅扱い)で
妻さんと同じように考えてましたね

マンションは管理だ!!の
 本当の意味わからず
うわべの情報
よくある管理修繕が安すぎるわけでも
ないし 理事会も月1開いているし
うちは 良い方なんじゃないのって

しかしながら・・・フロントさんの印象は・・・でしたが

で ・・・衝撃を受けましたぁ(苦笑)





だから私達は・・・
A社かC社ですね

それでサービス業を求めるなら

遅いのはダメ

ということで

C社を選んだ

どうかな

わらわら(*^_^*)
坊主おじさん
そうですね、まず金額。
私達の最終目標は「財政の改善」ですから、とても大事です。
「安かろう悪かろう」ではマズイので、
サービス内容を確認することも大切です。
大正解!◎ \(^o^)/
春駒さん
ですよね~~サービス業ですよね~~
管理会社の社是で「我々はサービス業」としているところもあります。
これ色んな意見があって、調べてみて面白かったです。

そうなんですよ!
管理組合と管理会社の「相性」って大事だと思います。
相性って最初はインスピレーションから?
そしてお互いに努力して作り上げていくのでしょうか?
まさしく夫婦と同じかもしれませんね(^_^)
ジョンベンソンさん
ジョンベンソンさん、はじめまして(*^_^*)
ご訪問とコメントをありがとうございます。

> 私のマンションも滞納者に悩んでおり、
> リプレイスに当たって案件を明示してもらいました。

素晴らしいアイデアですね(^o^)☆☆☆
当時ウチは、長期修繕計画書について聞きました。
今だったら、機械式駐車場対策や駐輪場不足の解消策を聞きたいです。
幾つもの会社に解決策を聞けるわけですから、とても参考になると思います。
得あって損なし!ですね。
ぶひさん
殆どの住民は「サービス業」だと思っているんじゃないでしょうか。

私は長い間ずっと賃貸生活だったのですが、
その時に自分の部屋以外のことは考えない習性が身についてしまった気がします。
他人の持ち物なので考える必要がない、だから無関心。
管理会社に文句だけ言えばいい。
そしたら何とかしてもらえる。
マンション(自分の部屋)はめっちゃ高い買い物だし、
今まで以上に管理会社が何でもしてくれるんだろう、みたいな。(笑)

頭の切り替えができていませんでした。
皆、どこで気付く(知る)んでしょうね?
理事会や修繕費を知っていたぶひさんは、すごいです(^_^)
裏方理事長9回目さん
あははっ(^o^)
裏方さんっっ!?Σ(゚д゚lll)

とても素晴らしい読みです(笑)
この後しばらくマンガが本筋から離れますので、
回答が出る頃には、今日のコメントを忘れているでしょう。

忘れろ~~~忘れるのだ~~~(==)
機械式駐車場、駐輪場対策
こんにちは。
機械式駐車場は割高ですがリース契約というのもあります。妻さんのところのようなターンテーブル込みのは分かりませんが・・v-40
契約台数が少ない問題は、外部に出て行った過去の契約者と相談し、規約改定で破格の値下げをしてまで契約してもらいましょう。
駐輪場もリース契約もありますし、スライド式駐輪場の導入でも台数は僅かながら増やせます。
駐輪場の一番の問題は子供用の自転車が占拠していることです。
私のマンションも全台数の1割が子供用自転車でした。これを大人用に入れ替えてもらいました。
ジョンベンソンさん
> 機械式駐車場は割高ですがリース契約というのもあります。
おおお∑(゜o゜)
初めて見ました!こんなサービスがあるのですね。
勉強させていただきます。
ありがとうございますm(_ _)m

> スライド式駐輪場の導入でも台数は僅かながら増やせます。
そうですね(^_^)
スライド式は導入も比較的簡単ですし、何より使いやすいですね。

> 私のマンションも全台数の1割が子供用自転車でした。
> これを大人用に入れ替えてもらいました。
なるほど~、マンションの大きさや年齢構成によってあり得ますね。
ウチは残念ながら全て大人用の自転車なんです。
大人がルール違反をするから、始末が悪いです(ーー;)

すごくお詳しいですね。
教えてくださってありがとうございます(^_^)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
>忘れるのだ~~~(==)
>この後しばらくマンガが本筋から離れますので、
>回答が出る頃には、今日のコメントを忘れているでしょう。

あれから2ヶ月経ったのですね

いいえ覚えています(^^♪

C社


それでですね
この回を最初読んだときに疑問点がやっと再度読んでわかりました

++
おかえりないさませ
お嬢様
++

これなんだろう?と思ったコマでした
今やっとわかりました

”ポテチ”


わらわら(*^_^*)
裏方理事長9回目さん
あ。覚えてましたね。(==)

そうですよ、大事なのはポテチです(笑)
いつも丁寧に読んでいただけて、嬉しいです。
シリアスタッチのツーマの杖の模様が「マ」になってたり、
実はイヤリングも「マ」になってたり、
ところどころに分りにくいネタが仕込んであります(笑)

どの管理会社にするのか、結論が出るのはもうすぐです。
くどくて恐縮ですが、忘れるのだ~~~~~(==)


管理者のみに表示

トラックバック