実母の入院(後期)~親のトリセツ

皆さん、たくさんの励ましやアドバイスをありがごうございました。
ありがたいご意見ばかりで、感謝感激でした(;_;)

前回の続きで、母の退院直前(2月上旬)の様子を書きます。
当時の私達はこのように対応しました。
入院後期 (1)
春駒さん、ありがとうございました。
入院後期 (2)
入院後期 (3)
入院後期 (4)
ウチ限定の特殊事情です(笑)

今日から実母の手術準備が始まります。
皆様からいただいたアドバイスをもとに、
今までより冷静に親と向き合いたいと思います。
世の中の多くの方が介護をしているのですね。
リスペクトっす!・*:。.:(´∀`*)・*:..:

banner2.png

コメント

台所の水道が ピサの斜塔みたいになってグラグラしてる。
タイトルなにか書き入れたくて現在家の不具合書きました。すみません‥

妻さんの作成される‘取説’ほしい~!絶対勉強になる。
私の おかんはATMでお金おろす時(おかん私タッグで出す‥)おもっきし!暗証番号4ケタ周りに聞こえる声量で言い出すので(笑)死にたくなります。
妻さんご両親はそういうところは、おっとりしっかりされてそうなイメージです。
あぁ・・・
回想して描く気も起らないヘタレカッパです…(T-T)
妻さんのように「出禁」のタスキをかけながらも
対処法を探している姿、本当に尊敬しています<(_ _)>
ウチの父については「聞いてない」「聞こえてない」に加えて
「聞きたくない」てのがあり、もう放置プレイしかありません(-"-)
でも…放置してる自分は親不孝者じゃないのかと思ったりで
悶々としています(-"-)
この先どこまで続くのかを考えるとズーーンと落ち込むのですが
妻さんの所に来るとナゼか気がラクになります。
マンション管理のブログなのは承知していますが、
また介護ネタもよろしくお願いいたします<(_ _)>
No title
私は母(90才)との折り合いが
悪くてなので話がスムーズに
いかないことが多いでーす。(^_^;)

血がつながっている分だけ
まじめに取り組んでしまうし
放っておけませんものね。。。

土曜日に理事長がお見えに
なりました。
泣きが入った後だったので
どういった話になるのか
ひやひやものでした。

4時間話し合った中で
若き理事長はよくやっていると
思います。

若干こだわりが強いように感じますが。

そして副が年上というのは異常だと
一言漏らしてお帰りになりました。

副は難しい人だし
ご連絡がなかったことを
年上がという表現でご自分の気持ちを
察してもらいたいと思ったのかもしれませんね。

プライド
そうなんです。
男には家族からみても変なプライドがあるのです。
実は私も同じなのです。(笑)
鬱憤を晴らしたら意外にスッキリされているのかも知れません。
ャEコさん
> 台所の水道が ピサの斜塔みたいになってグラグラしてる。
大変じゃないですか!∑(゜o゜)
漏水したら栓(シンク下にあると思います)を締めてくださいね。

ATMで暗証番号言っちゃダメよね~(笑)
ウチの父は最近ATMを使えるようになったばかりです。
よろしければこちらをどうぞ→http://rijichonotsuma.blog.fc2.com/blog-entry-208.html
暗証番号を唱えながらボタン操作しているようです。
かなりいい勝負。(何の勝負だ:笑)
No title
あっはっはっは(爆)

義理の家族と比べる!
いい手ですね〜!

ふ~みんままさん
> 「聞きたくない」てのがあり、もう放置プレイしかありません(-"-)

あ、それはもう放置プレイ決定ですね。
本人の望みですもの、私もそうします。

> でも…放置してる自分は親不孝者じゃないのかと思ったりで
> 悶々としています(-"-)

分かりますぅぅぅぅ~~~~~~(>_<)
そうやって考える人ほど孝行してる気もしますけど(^_^;)
私から見ると、ふ~みんままさんこそ頑張ってみえますよ。
自宅のそばに呼び寄せたの、すごくすごく大変だったと思います。
リスペクトっすよ・*:。.:(´∀`*)・*:..:

> この先どこまで続くのかを考えるとズーーンと落ち込むのですが

ホントそうですね(^_^;)
自分のモチベーションが、この先どこまで続くのかも心配です。
適度な距離感は必要ですよね。
な~んて、自分もそれで悩んでるのに!(笑)
ふ~みんままさん、一緒に愚痴垂れ流しましょう。
こちらこそよろしくお願いいたします<(_ _)>
やれやれさん
そうですか~、
やれやれさんもお母様と折り合いが悪いのですね。
私も母とは愛憎入り混じってる感じで難しいです(ーー;)

ところで4時間も話し合ったのですか!?∑(゜o゜)
やれやれさん、お疲れ様でした。
と同時に、その理事長さんすごいですね~~
4時間も語る方ですもの、こだわりもあるでしょうね(^_^;)
恐らく、やれやれさん宅訪問の前に、
三倍くらいの時間を使って準備してるでしょうし(笑)
副や部下が年上というのは、今の世の中では珍しくないと思います。
精神修養と思って頑張っていただきましょう(笑)

やはり何度聞いても羨ましいお話です。
やる気のある理事長さん。
しかもやれやれさんから学ぼうとしている姿が、たまらない(*^_^*)
羨ましいですぞ~~♪
春駒さん
春駒さん、あの時はありがとうございました。
「元気なんですよ」と教えていただいたことで、
父と距離を置けるようになったんです。
放置しても大丈夫なんだと分かったんです。
それから少しずつ上手くいくようになったんです。

春駒さんにも男のプライドがあるのですね。
めんどくさいです(笑)
Corvallisさん
でしょでしょ!(笑)
これ、すごく効くんです。
二家族同時介護を最大限に活用しております!
No title
お母様手術ですか。
無事に終わりますよう願っております。
実の親子だとより相手に厳しくなってしまうのかも。
私も母についつい小言を言ってしまうことも。
義父母のほうが遠慮ある分、穏やかに接することが出来るかも。
まぁ、夫他界で疎遠なんですけど^^;
なるほど
人さまを気にする世代

言い方悪いけど
 よそ様にどう思われるか
   を 気にしてしまう層

なので妻さんの切り札は
けっこう きくと思います

若いころからマイペースな方は
ダメですが

放置プレイは私も言いたかったことです。
お話した 病院長が最終手段といったものですが。

ちなみに「肉親だから腹が立ち度倍増」あるかも
割り切れないといおうか
自分がおとなげないのかとか
 嫌っちゃいけないとか
そういう複雑な感情混じったりするので
へたれスナフキンさん
お気遣いありがとうございます(*^_^*)

そうですね、実の親子より義両親の方が
互いに気遣う分、穏やかに接することができている気がします。
義両親との平穏はありがたいです。
スナフキンさん、私はいつも実母に小言を言っていますよ(笑)
気がつけば、いつも怒っている気がします。
ちょっと反省しました(ーー;)
ぶひさん
> ちなみに「肉親だから腹が立ち度倍増」あるかも

あると思います。
介護職に就いている親友がいるのですが、
「お金をもらっているからできる」と言います。
彼女は義父の介護もしましたが、
実の親はできないと言います。
仲の良い親子だから不思議なんですけど。
他人にはわからない複雑な感情があるのでしょうね。
こんにちは
妻さん、皆が、見守っているよ。

祈ってるよ。
自分の少し先にある姿を教えて頂けて♪
 3話読んでいて…そんな風に感じる…男親って家事も生活の手続きも出来ないが沢山…大人の幼児にかも知れませんね。

 社会で働き家族を養ったと…自負を惰性に生きちゃっている…プライドや女性の大変さを素直に見れれば「心」の変化も出来るのでしょうに…昔にしがみつく♪

 ささやかな事から生活支度…そんなリハビリが出来ると好いですね…私も自問自答して始めたい(笑)♪
森須もりんさん
もりんさんに見守っていただいて、
私はとても心強いし幸せです(*^_^*)
ありがとうございます。

コメントのお返事が大変遅くなり、すみません<(_ _)>
ひでわくさん
今回の入院騒動で、洗濯物と炊飯さえできればいいと思いました。
ひでわくさんは洗濯機を使えますか?(^_^)
私の実父は、両方使えませんでした。(今は何とか:笑)

>「心」の変化
これ、本当に大切ですね。
ひでわくさんは既に、柔軟な思考をお持ちの方だと思います(*^_^*)
父が家族を養ってきてくれたことには感謝していますが、
家族や時代の変化との間に少しズレが生じている気がしました。
私自身も、いつまでも「心」の変化ができるような、
柔軟な思考の持ち主でいたいと思った次第です。

管理者のみに表示

トラックバック