重要事項説明

答えは・・・
重要事項説明1 (1)
重要事項説明1 (2)
【マンション管理適正化法】
第七十二条(重要事項の説明等)

マンション管理業者は、管理組合から管理事務の委託を受けることを内容とする
契約を締結しようとするときは、あらかじめ、国土交通省令で定めるところにより
説明会を開催し、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等及び当該
管理組合の管理者等に対し、管理業務主任者をして、管理受託契約の内容及び
その履行に関する事項であって国土交通省令で定めるもの(以下「重要事項」
いう。)について説明をさせなければならない。(以下略)
【マンション管理適正化法施行規則】
第八十四条(重要事項)

法第七十二条第一項 の国土交通省令で定める事項は、次に掲げるものとする。
一  マンション管理業者の商号又は名称、住所、登録番号及び登録年月日
二  管理事務の対象となるマンションの所在地に関する事項
三  管理事務の対象となるマンションの部分に関する事項
四  管理事務の内容及び実施方法
五  管理事務に要する費用並びにその支払の時期及び方法
六  管理事務の一部の再委託に関する事項
七  保証契約に関する事項
八  免責に関する事項
九  契約期間に関する事項
十  契約の更新に関する事項
十一  契約の解除に関する事項
重要事項説明1 (3)
マンション管理適正化法の目的
多数の区分所有者が居住するマンションの重要性が増大していることにかんがみ、
マンションの管理の適正化を推進するための措置を講ずることにより、マンションに
おける良好な居住環境の確保を図り、もって国民生活の安定向上等に寄与する
ことを目的とする。
重要事項説明1 (4)
だって管理の主体は管理組合(住民)だから。
(重要事項説明書の記載例はコチラをご覧ください)
重要事項説明1 (5)
banner2.png

コメント

なるほど、
ウ~ン、なるほど、
総会前に説明書が配布され、説明会もありますが主として金銭面の委託のため、あまり重要視してこなかったですね。
反省します・・・
春駒さん
重要事項説明会は、私も重要視していませんでした。
次回・次々回に書く騒動があるまでは(^_^;)

重要事項説明会には色んな意味合いがあると思っています。
契約の主体が組合であることの認識、管理会社への抑止力。
ウチは二年契約なので、二年に一度相手を見直す機会だと捉えています。
でも手抜きになるんだなあ、これが(笑)
国交省がバカなのです
裏方マンションでは更新での総会決議をとっていません

なぜなら

それを御旗に管理業者(管理会社という言い方自体おかしい)が変更への邪魔をするからです

管理業者へ配意したバカな国交省役人のやることです

今回のコミュニティの件でもアホずらがやらかしましたよね

わらわら(*^_^*)

No title
妻さんのマンガを見ていて思ったのですが、吹き出しセリフは切り貼り、段差をPCのペイントソフトで修正がマンガ学校での標準的な作業なのでしょうか?
ちょっと興味がありまして、差し支えなければ教えて下さい。

漫画家さんは絵を使って行為や感情を表現しますが、ある程度はポーズや背景・演出効果などマンガ学校で教えてくれるのでしょうか?
というのも今回の右手で挙手、脇の下に左手を添えるポーズを自分の頭の中で左手を除いてみたり、色々と構図を考えるようになってきてしまいました(笑
マンガは読んでいるだけでは作者の努力、発想力を窺い知ることができません。
妻さんのマンガを見るようになり、マンガは創作活動で本当に大変な作業だと思う様になりました。
裏方理事長9回目さん
> 裏方マンションでは更新での総会決議をとっていません
そうなんですか。色々な考え方がありますね(^_^)

確かに、管理業者の方がいいですね。(マンション管理業協会だし)
余談ですが、「所有者組合」「居住規約」もいいですね!(トホホさんのブログより)
管理組合はHomeOwners Association(略してHOA)とか、オーナー会とか。
理事会はthe board of directors(略してディレクターズ)!
見た目も大事かと(笑)

コミュニティ条項については、コメ返では書ききれません(^_^;)
ウチに限って言うなら、強制力がないので関心がないです。
コミュニティ形成は大切だと思っています。
つるピカ髭まるさん
すごい!よく分かりますね!
その通りです、吹き出しセリフは切り貼りで、
背景を白く絵の線が太くなるようにPCで加工すると、偶然段差が薄くなりました。
これはマンガ学校の標準ではなく、コピー機を変えた時に自分で研究したんです(笑)
コピー機はCanonのMG5630です。

>ポーズや背景・演出効果などマンガ学校で教えてくれるのでしょうか?
学校やコースによって違うと思います。
画材コーナーにサンプル画集がありますよ。(たぶん本屋さんにも)

つるピカ髭まるさんはマンガを描くことに興味があるのですね(*^_^*)
私もブログを始めて、プロのマンガ家は大変だと思うようになりました。
ボケ防止には最適だと思っております!(笑)

余談ですが、裏方理事長さんにお絵描きソフトのことを教えていただいて、
ちょっとトライしてみました。めちゃくちゃ楽しい!(^o^)♪
時間ができたら、PC作画に変えたいと思っています。
総会決議は明記されていない
>そうなんですか。色々な考え方がありますね(^_^)

というか総会決議が必要とどこかに明記されていますでしょうか?
裏方が調べた限りありませんでした
国交省地方整備局まで問い合わせましたよ
これは裏方は管理業者の策略だと考えています
適正化法施行の頃しつこく総会決議を求めてきました
委託管理業者とはこの点だけで4ヶ月間対峙しました
相手も明記はないと認めました


管理業者
マンション管理適正化法にある用語ですよ

というか今回漫画にもちゃんとそのように引用されていますよ


わらわら(*^_^*)
お絵描きソフト
>ちょっとトライしてみました。めちゃくちゃ楽しい!(^o^)♪

そんなに喜んでいただいてとっても嬉しいです


わらわら(*^_^*)
No title
オールジャンルでマンガが好きなのです。
特に画力、キャラ設定、ストーリー性が高い物です。
小説にも言えることだと思います。

我が家の家宝は直接目の前で描いて頂き、落款を押してもらった某マンガ家・先生の色紙だったりします。
おねだりしたのではなく、親が知らぬまま仲良くなった為に好意で描いてもらった物です。

描くのは小学校の頃好きだったのですが、同級生の完成度の高いオリジナルマンガを読み、自分には才能がないことを悟りました。

絵の上手い作家は腐るほどいますが、そういう作家は逆にストーリーは面白味に欠けます。
やはり作家一人では完成度は上げられないと思います。

ツーマの様に、ブログには画風の異なるキャラが登場してくると、より面白くなると思っています。
ふむふむ!!と 読んでますよ
妻さんお久しぶりです

そう うちも全く同じであり、
ワタシモ妻さと同じでした。

先日の理事会でこれを確認しましたよ

法律が守ってくれるのです 法律が。
この意味が管理側(理事会で真面目にやるがわ)にまわらないと
人ってわからないのです

裏方理事長9回目さん
裏方さん、ご指摘ありがとうございます。
知識不足と言葉足らずで申し訳ないです(^_^;)

マンションによって、随分違いがあることが分かりました。
ウチの場合は、管理規約はほぼ標準管理規約を踏襲しています。
その中の(総会)議決事項に、
「組合管理部分に関する管理委託契約の締結」が含まれて
いるため、総会決議が必要でした。

コメントのお返事が大変遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m
つるピカ髭まるさん
> 我が家の家宝は直接目の前で描いて頂き、落款を押してもらった某マンガ家・先生の色紙だったりします。

おおお(^o^)
それは素晴らしい家宝ですね☆☆☆
目の前で描いて頂いた、ってところがすごいですね!

> 同級生の完成度の高いオリジナルマンガを読み、自分には才能がないことを悟りました。

分かる気がします(^_^;)
学校に漫研があって、プロみたいに上手な人もいました。

> ツーマの様に、ブログには画風の異なるキャラが登場してくると、より面白くなると思っています。

ナイスアイデア、ありがとうございます!(^o^)
美形キャラの花丸さんの画風を変えればよかったなあ。
考えてみますね(^_^)
ただ・・・ツーマのようなシリアスな絵を描いていると、
老眼がとても疲れてしまい、途中で見えなくなってきます(悲しい:笑)

Eテレで浦沢直樹さんの「漫勉」という番組をご存知ですか?
すごく勉強になります。時に感動します。
漫画家が「命を削って描いている」のがよく分かります。

コメントのお返事が大変大変遅くなり、申し訳ありませんm(_ _)m
ぶひさん
縁あってマンション管理のことを学ぶ中で、
その歴史がいかに浅く、移ろいやすいものか知ることになりました。
そう言っている今も、変化し続けています。
人の生活スタイルは変化するし、経済状況や社会情勢もどんどん変わる。
その変化が生んだ軋轢を解決するために
法律で規制したり、補足したり削除したりするのはありがたいと思います。
(マンションには個性があるので、難しいですが)

付け加えて私は、入り口の方をもっと大切にすべきではないかと思っています。
マンション購入時に管理の仕組みなどをもっと知る機会があれば、
色々な問題を未然に防ぐことができるでしょう。
全員が(理事会で真面目にやるがわ)になればいいのにね(笑)
そう願って、今日も下手クソなマンガを描き続けております(^_^)

コメントのお返事が大変大変遅くなり、申し訳ないですm(_ _)m

管理者のみに表示

トラックバック