旅が好き。

JRの時刻表を読むと、頭の中で旅ができる。
あーでもないこーでもないと、
路線を組み立てていくのが好き。
枠外にあった駅弁の記載、今もあるのかなあ?
あの頃は乗り換え検索やクチコミもなくて、
回り道寄り道、失敗だらけの旅だった。
でも、とても懐かしい。
一つ一つが鮮明。


門司港駅

初めての海外は30年前のインド。
ただ一人お腹を壊さず最後まで元気でいたら、
ツアーガイドさんにスカウトされた(笑)


タージマハル

二回目は東西統一後一年目のドイツ。
東西で街の色が違う。
ネフェルティティの胸像がどうしても見たくて。


ネフェルティティ1

ネフェルティティ2
※ご参照→ネフェルティティの胸像
(約3300年前の古代エジプトの美女)

妹にメールする。
祖母の葬儀以降、彼女とは会っていない。
「行ってくる。後はよろしく。」
多分大丈夫でしょう、お任せしましょう。
両親が旅行に行こうとするたびに
体調を崩した祖母のことをチラリと思い出す。

期日前投票も行った、
歯医者も行った、
英語はできない、
いざ。


banner2.png