ハワイ レストランのチップ

レストランで食事をしたあと
ちょっと悩むのがチップ。
日本に習慣が無いから。
台湾や中国の若い子も
馴染みがないようです。

これ、通常のレシートです↓。

チップ5

ダンナと二人で夕飯を
食べた時のもの↑。
チップは含まれていません。
ウェイターのサービスを評価し、
自分で金額を決めます。
ワイキキは合計の15~20%。


チップ8

チップが18%加算されている↑。
実は上と同じ店。対応が違う。
一緒に行ったのはクラスメイトで、
10~20代の日本、台湾、中国人8名。
チップを払わないと思ったんだろうね。
だから予め加算されちゃった。
ウェイターの大切な収入源だから。
「Included tip?」と聞いたら
「Yes」と言ってた。

こんなのもあります↓。

チップ7

選択制。これ便利だな~(笑)
日本ではサービスって当然って
感じだけど、アメリカは違う。
評価する側もされる側もシビア。
マンション管理のことを
思い出しちゃうなあ。(^_^;)


チップ6

セルフの店はチップ無し。
大学の学食も同じ。
お気に入りのメキシカンサラダ。
(赤や黒のはナチョス)
サラダコーナーの人がいつも
笑顔で発音を直してくる。
「Japanese?」
当たり。(^o^)

チップ3

学校の敷地に咲いている花々。

チップ9

(多分)色違い。

チップ2

プルメリア。素晴らしい香り。

チップ1

至る処に咲いている花。

チップ4

構内のヤシの木は時々
作業員が実を落としている。
当たったら事故になるもんね。
実を持って帰る学生もいる。
構内には食べられる実が
何種類かあるそうだ。
さすが南国。



banner2.png