私は人気者???

ウチの理事会史上最も長い、
平成23年8月7日(日)
第七回理事会
283 (1)
終わったちょうどこの頃、
283 (2)
臨時総会~懇談会を見てね
283 (3)
私が同性だから言いやすかったようです。
何か問題があっても、自分で言いたくない
人がウチの場合は多いです。
一人が10分でも三人なら30分。
聞くだけでも時間がかかりますが、
聞いた後は処理する時間が別にかかります。
大変でした。
「世間話なのか要望なのか。」
この区別ができなくて今も時々悩みます。
283 (4)
「部屋の前が汚れたまま!」と怒っている
住民がいました。
怒る前に、管理員に言えばいいのにと
思いました。建物は広いから見落としも
あるでしょう。「教えてもらえると助かる」と
ウチの管理員さんは言います。

クレーム(= claim )の意味は「苦情」と
いうネガティブなものではありません。
本来の意味は「正当な権利として要求
する。主張する。」

283 (5)
「いつも朝ご飯の量が多い」とダンナに
complain(苦情を言われた)ので鮭を
半分にしました。
283 (6)
エビフライ&オムレツ弁当。

banner2.png

コメント

お早うございます
「世間話なのか要望なのか。」
皆さんはトークが上手で、世間話の中に自分の主張を絡ませてくる・・・

これに対して旦那様の「苦情」はシンプルで対応も簡単で、サイフにも優しい。

私も多くは食べられない人です。
朝ごはん
え 朝ごはん 量 多いですか?
私 足りないくらいですけど。。。

エビフライ美味しそう。(実は昨夜エビを買いました)

自分で言えないことを人に言ってもらいたいというのは
責任を取りたくない感じでしょうか。
春駒さん
> 皆さんはトークが上手で、世間話の中に自分の主張を絡ませてくる・・・

そうそうそう、そうなんですよ。
私、今でも区別がつきません。
マンションの中に知り合いが増えたのですが、
世間話の中にマンションの問題が混じっていたりします。
聞いてしまえば無視するわけにもいきません。
損な性分ですね。疲れます。(-_-;)

> 私も多くは食べられない人です。

そうですか。
春駒さんも燃費がいいんですね。(^_^)
う~ん、羨ましい。同じセリフをダンナも言います。
腹八分なんて私には無理だから!(笑)
momoさん
> え 朝ごはん 量 多いですか?

爆笑!(^o^)

> 私 足りないくらいですけど。。。

ですよね、ですよね、ですよね~~~!!
写真はダンナのご飯ですが、私の方はテンコ盛りです。(笑)

> 自分で言えないことを人に言ってもらいたいというのは
> 責任を取りたくない感じでしょうか。

根本にはそれもあるでしょうね。
女性なので「文句を言うのが怖い。」と言ってましたけど。
「問題を指摘する=ネガティブ」ではないと思うんです。
相手は気づいてないだけかもしれないから、
怒ったり嫌いになったりする前に教えればいいと思うんです。
本当は「怒ったり嫌いになる=ネガティブ」だと思うんですよね・・・
complain の語源
今回も大爆笑できました

だんな朝ごはん

品数が多いようなので

鮭の左にあるものはなんですか?


complain の語源は

ラテン語で

"強く胸を打って悲しむ"

だそうです


いやそれにしても

EVホールから玄関まで一時間かかるですか

面倒だったらありゃしないです

トホホさんに頼みましょう

まあ愚痴をブログで発散させてください

ああこの方が暮間の奥さんですか


わらわら(*^_^*)
No title
管理に対する意見や要望、苦情は、
役員個人個人に口頭で直訴ではなく、
紙文書かメールか音声データなどの、
第三者が再確認できる形にするべきですよね。
これは今後、規約にも加えるべきと思います。
そうでないと、役員さんのプライベートな時間がどんどん
なくなってしまう(>_< ;)
あと厳密に言えば、
役員さんの配偶者さんや一親等の関係者が理事会に同席する際は、
やはり規約でそのことも認めるよう定めるのがベストですね。
その辺りがグレーゾーンになっていると、
そこを理路整然と突いてくるクレーマーが生じる恐れがありますね。
マンション管理って、規約というデスノートのルールに則った、
知恵比べなんだなと、最近つくづく思います。
またそのルールが変えられるのが面白みでもありますね(^^)
No title
玄関が遠い・・・
分かります分かりますw
理事長こそなりませんでしたが、役員になった途端色々と言ってくる方いらっしゃいましたねえ(ため息
まあ気楽な会話の中だから言えるってことなんでしょうが、いっそ飲み会でも開いて皆さんの本音を聞かせて頂いては?(笑)
裏方理事長10回目さん
> 鮭の左にあるものはなんですか?

蜂蜜とヨーグルトです。
ダンナの実家近くの養蜂屋さんのものです。

> "強く胸を打って悲しむ"

意味だけでなく語源もすごく辛そうですね・・・(T_T)

> EVホールから玄関まで一時間かかるですか

レアケースなんですけど、
二人くらい並んで待たれたこともありました。(^_^;)
聞いた後の処理もあるので、相当な時間を取られました。

> トホホさんに頼みましょう

トホホさんが以前ブログに書いてみえたこと、本当に頷くことばかりで・・・
(ご参照→「訪問禁止」
 http://blog.livedoor.jp/kazutoyo11/archives/52148567.html)
色んなご経験をされたのだとしみじみ思いました。

私はマンガのこの頃からダンナの任期終わりまで、
マンションの中で人に会わないように外階段を使ってましたよ。(笑)
No title
〉聞いてしまえば無視するわけにも
 いきません。
〉損な性分ですね。

まったくおっしゃる通りです。
聞いてしまうとなにかできることは
ないかと考えてしまうんですよね。

先週の土曜日は総会でした。

この総会で次期役員が選任されたのですが、今回も理事長は、40代の独身者と
なりました。

しかも選ばれた全員の休日がバラバラでこの先理事会が開かれるのか
という不安があります。

それでも雰囲気がとても良好なので助かります。
yussaさん
> 紙文書かメールか音声データなどの、
> 第三者が再確認できる形にするべきですよね。

おっしゃる通りですね。
第三者が再確認できる形にするのは大切だと思います。
しかも訴える先(管理組合ポストとか)を明確にすると親切でしょうね。
そうすれば10mに1時間もかからないかも。(笑)

> 役員さんの配偶者さんや一親等の関係者が理事会に同席する際は、
> やはり規約でそのことも認めるよう定めるのがベストですね。

例えば私(理事長の妻)のようなケースですね。
ウチの規約では役員以外の出席を認めていません。
しかも夫婦揃って出るなんてね。あり得ない。(笑)
ウチの場合は理事長が必要性を認めた場合は出席可能なので、
それで対応していました。

ちょっとこれ蛇足になってしまうんですが、
管理規約を細かく定めてグレーゾーンを無くすか否か。
マンションの個性やその時の状況によると思っています。
(ウチはグレーを残しています)
築年数や時代の流れ、状況によってルールは変える必要があるでしょうね。
ウチもいずれはグレーゾーンを無くすかもしれません。
管理委託契約もまた然り。

> 面白みでもありますね(^^)
yussaさんは神理事長路線が確定ですね。(^_^;)
私はいつも愚痴を垂れていますよ。(笑)

デスノートを知らない人・見ない人が殆どです。
その大切さを知っている組合(住民)は強いでしょうね。
寝子さん
> 玄関が遠い・・・

寝子さんのところは、超マンモスマンション町でしたよね。
リアルに玄関が遠いですね。(笑)

> 役員になった途端色々と言ってくる方いらっしゃいましたねえ

そうなんですか!Σ(゚Д゚)
戸数が多い分、色んな方がいらっしゃって大変だったと思います。

> いっそ飲み会でも開いて皆さんの本音を聞かせて頂いては?(笑)

いいアイデアですね。
私、めちゃくちゃ飲むので人格疑われそうですけど。
しかもストレスで暴れそうです。(笑)
やれやれさん
> 聞いてしまうとなにかできることは
> ないかと考えてしまうんですよね。

漏水時に、やれやれさんご夫妻で荷物を移動させた話を憶えていますよ。
やれやれさんもそういう性分なんですね。(^_^)

> 今回も理事長は、40代の独身者となりました。

前期の理事長さんとはまた別な方ですか?
お若いですね。(お仕事が忙しそうです)

> それでも雰囲気がとても良好なので助かります。

ああ、それはとても助かりますね。いいですね。(^_^)
理事会がイヤでなければ、休日がバラバラでもなんとか集まるでしょう。
(平日夜に実施する組合さん、多いです)
やれやれ、ですね。(^_^)
No title
>前期の理事長さんとはまた別な方ですか?
>お若いですね。(お仕事が忙しそうです)
まったく別人です。
今度選任された40代は、管理業務主任の資格をもっていることがわかりました。

前期は難しい人が副理事長についていましたので、正直やりづらかったし、拡大理事会の雰囲気もよくありませんでした。

今回選任された役員は、このむずかしいひとがオブザーバーとして参加しないようにしたいらしいです。
どうなることやらです。

前期の40代の理事長役は、当初どうなることやらと思っていたのですが、
とても成長してくれましたのでサポートのし甲斐がありました。

そういえば漏水のとき荷物を移動しましたっけ、
覚えていてくださったのですね!
サンキュです(^o^)


やれやれさん
漏水の時の荷物移動はめちゃくちゃインパクトありましたよ。
それで信頼された…というところもね。
住民の信頼を得る方法だと思っているからです。

> 今度選任された40代は、管理業務主任の資格をもっていることがわかりました。

えっ!なぜっ!?Σ(゜o゜)
管理会社にお勤めなのでしょうか?
心強いですね。

> とても成長してくれましたのでサポートのし甲斐がありました。

良かったですね。(^_^)
やれやれさんのご尽力の賜物だと思います。
そうやって理解者が増えていくといいですね。

管理者のみに表示

トラックバック