走り始めは最初の5分がきつい

284 (1)
今から三か月ほど前に、
ダンナと私の両方の実家に
ルームランナーを設置しました。
284 (6)

284 (2)
実母の入院~親のトリセツを見てね。
284 (3)
私はウンチを見てね。
お陰様でクロールだけは泳げます。感謝。
284 (4)
※特養=特別養護老人ホーム
現在、母は特養のデイケアに通所して
います。同じ建物に入所施設があり、
見学したようです。
284 (5)

築35年超の実家。(客間)
284 (7)
村の大工さんが一人で半年くらいかけて
建てたもの。(左官屋など専門職は別)
大工さんはかなり前に亡くなりましたが、
家はしっかり残っています。
284(8).jpg
坪庭。
私の実家は田舎の小さい寺です。
お坊さんはここを通って客間に出入り
します。週一で掃除していました。
マンションの植栽剪定が気になるのは
これが原因かも。(^_^;)

banner2.png

コメント

いろんなことが偲ばれて
どなたも通過するであろう

共通話題ではあろうかと思いますがコメントするにどうしようか

あの強かった父と母が

そしてお亡くなりになった祖母が...

客間 坪庭

いろんなことが偲ばれて

どうしますかね


マンション理事長妻の絵日記

田舎暮らしの自治会長妻の絵日記

こっちもあるのか


わらわら(*^_^*)
No title
おぉ 妻さんのご実家の客間がウチの実家のそれとそっくり!
って、客間ってだいたいこんなカンジかな( ̄▽ ̄)?
その家も36年目にして去年売却し、
ご存知のようにウチの近所のバリアフリーマンションへ。
ルームランナーどころかロビーへも行けない体になった父・カバは
今日もめちゃくちゃ言ってます(ー ー;)
真剣に施設への入所を考えいますが、なんせヒトラー、人の意見など聞きやしない。
プロがいる場所で暮らすことは自分のためだけでなく
周りの家族のためにもなるということを絶対に受け付けません。
これ以上カバを嫌いになりたくないんだけどなー
No title
>現在、母は特養のデイケアに通所しています。
ご自分から通所されていらっしゃる…
なんてすばらしいおかあさまなのでしょうか(かんげきぃぃぃ)

認知症の要介護1と判定された実母にも
見習ってもらいたいものです。

実母は、新しいことを取り入れようとするとものすごく抵抗します。
おかあさまがうらやましいです。

こんにちは
高齢者は外部との接触が減ると話題も少なくなり、閉じこもることで頑固にもなります。
でも、自分の足で歩くことが基本ですから、出来るだけ外出されると良いですね。

私も今は少し余裕が出来たので、復習のためにも「介護」の全体について続けております。

高齢になれば「介護」から避けて通ることは出来ませんので、記事が少しでも役にたちことがあれば幸いです。
裏方理事長10回目さん
> 田舎暮らしの自治会長妻の絵日記
> こっちもあるのか

うわ~~~ん!
笑っていいのか泣いていいのか分からない~~!
とりあえず朝からダンナと二人で大爆笑しました。
いつもありがとうございます、裏方さん。
でも、 そっちはないですから~!(^o^;)

先祖代々引き継がれてきた文化を
自分が幕引きしていいのか悩むことがあります。
田舎長男長女の結婚は辛いですね。
でももっと辛いのは親でしょうね。

> 田舎暮らしの自治会長妻の絵日記

ああ、やばい。
そっちもありとか考えちゃう。(笑)
ふ~みんままさん
ふ~みんままさんのご実家も立派だったのですね。
売却する時、寂しくなかったですか?
手放す時のことを考えながら今回の写真を撮りました。
ちょっと悲しかったです。(-_-)

父カバさん、大変ですね。
体が動かなくなるとイライラが募って益々頑なになるのでしょうね。
ふ~みんままさんやお母様のことが心配です。
私の実父もヒトラー路線でしたが、母の姉が亡くなった時に劇的に変わりました。
(よろしかったら→http://rijichonotsuma.blog.fc2.com/blog-entry-116.html)
父カバさんには大切さが分かっていないのでしょうね・・・
バカ・・・(あ、失礼)

> これ以上カバを嫌いになりたくないんだけどなー

ああ、ふ~みんままさん!
その気持ちだけが頼りですね。泣けます。
ちょっと後でブログにお邪魔しますね。(^_^)
やれやれさん
> 認知症の要介護1と判定された実母

認知症は大変ですね。要介護ですか・・・(-_-;)

> 実母は、新しいことを取り入れようとするとものすごく抵抗します。
> おかあさまがうらやましいです。

やれやれさんにそう言われて、初めて気づきました。
ウチのお母さんズ(実母と義母)は今でもチャレンジ精神が旺盛です。
私、恵まれているのですね。
感謝しながらチャレンジに付き合うことにします。(笑)

それに対してお父さんズ(実父と義父)は新しいことに抵抗します。
めちゃくちゃ頑固です。やばいです。
お母さんズに長生きしてもらわなくちゃ。(-_-;)
春駒さん
春駒さんの奥様の記事を読んでいたおかげで、冷静に実母の言動を受け止めることができました。
ありがとうございました。
こちらの特養の入所施設を自分も見学しようと思います。
でも実父は入所を拒絶するだろうなあ。(^_^;)
デイケアも完全拒否してますし、母が寝たきりになったら自分が在宅で面倒をみるつもりでいます。
元気な今のうちから少しずつ話してみようと思います。
その節は、男性目線のアドバイスをよろしくお願いいたします。m(__)m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

トラックバック