これまでとこれから④

ブログが四年目に入り、
これまでの出来事を振り返っています。
マンション管理に超絶無関心だった私達が、
どうして深く関わるようになったのか。
気持ちの変化もご紹介しています。
では、前回の続きをどうぞ。
293 (1)
NPOで指摘された問題点は、
積立金会計の問題①積立金会計の問題②
管理費会計の問題管理準備金
を見てくださいね。
293 (2)
悩んだわ~
どう解決するかで悩んだのではありません。
問題点はわかったのだけれど、
自分達がそれに対してどう絡むかで悩んだのです。
293 (3)
293 (4)
小心者の私は老後のことを考えると
怖くて怖くて仕方がなかった。
心の中で無関心と小心者が戦った結果、
小心者が勝ったのでした。
つまり、
293 (5)
みたいなー(笑)

そして管理を見直した今、
NPOで受けた指摘が全て正しかったことを
私は確信しています。
293 (6)
今のところは、ね。(^_^;)
次回に続きます。

293 (7)
登場回数が多すぎてごめんなさい。
タンドリーチキン弁当。

banner2.png

コメント

チキン
おはようございます。

ほうれん草とコーンは鉄板ですね♡
うちは最近鶏むねを使った弁当が多いです。ダイエットにいいんですよね。

選択の中の 「じゅもん」がツボりました。
勉強継続中
今回の妻さんの振り返り記事を読みつつ、
実際にウチにDMで送ってくるゴーカマンションのパンフレットを見て、
問題指摘ごっこを開催中です(一人で・・・)
今では「長計」なんて「専門用語」まで使えるようになりました( ´ ▽ ` )ノ
で、一つ教えて欲しいのですが、昨日入ったDMで
販売価格が3900万〜5800万のマンションの広告があって、
下に書いてある老眼鏡がなければ見えない小さい字で
「修繕積立一時金473000円〜709000円(引き渡し時一括)」
「修繕積立金月額4370円〜6550円」と書かれているんです。
これって購入時に一括で支払ってるのに毎月取りまっせー、ってことですか?
そして最終的には月6550円以上は上がらないのでしょうか?
さらに、このマンション、全107邸なのに駐車場は55台(機械式)と書かれています。
全然足りないんじゃ・・・( ̄▽ ̄)
ズブのシロートの私には分からないことだらけですが、コレ大丈夫でしょうか・・・?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは、
入居時から「老後資金」を考えられたとは凄いですね。
でも、将来的に「売れる」マンションを手に入れることは重要なことです。

当初は管理費等を低く設定し業者が「売りやすく」するようですが、長期にわたり値上げが不要にするには、入居者の努力しか無いですね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
momoさん
こんばんは。

そうそう、ほうれん草とコーンは鉄板ですね!(^o^)
ダンナの好物です。

> うちは最近鶏むねを使った弁当が多いです。

身体に良さげですよね。
何を作りますか?また教えてください。(^_^)
我が家もお弁当に限らず鶏むね肉は出番が多いです。
鶏→魚→豚肉→牛肉・・・(T_T)牛肉が少ない・・・
ふ~みんままさん
> 問題指摘ごっこを開催中です(一人で・・・)

ふ~みんままさん、奇遇ですねえ。
私も一人で問題指摘ごっこをよくやりますよぉ、楽しいですよね。(笑)

> 「修繕積立一時金473000円〜709000円(引き渡し時一括)」
> 「修繕積立金月額4370円〜6550円」と書かれているんです。
> これって購入時に一括で支払ってるのに毎月取りまっせー、ってことですか?

そうです。
正確には、不動産会社に問い合わせしないと分かりませんが
通常は修繕積立一時金(基金という場合もあります)と毎月払う積立金は別です。

> そして最終的には月6550円以上は上がらないのでしょうか?

これは不動産会社に問い合わせしないと分かりません。
107戸で機械式55台、修繕積立一時金を集めるようなマンションの場合は
その後上がる可能性が高いと思います。(=段階増額積立方式の可能性大)

> さらに、このマンション、全107邸なのに駐車場は55台(機械式)と書かれています。
> 全然足りないんじゃ・・・( ̄▽ ̄)

場所が駅近の場合は100%駐車場を作る必要がないんですよ。
駅の至近ですか?
もしその場合は駐輪場が戸数×2台以上あった方がいいです。
または55台分が機械式で、平面駐車場が別にあるのでは?

> コレ大丈夫でしょうか・・・?

わかりません。(ごめんなさい:笑)
販売価格が2千万円の価格差で107戸の規模なので、運営しやすいと思います。
機械式55台がクセものですね。
もし地理的に魅力的であれば、見にいってみては?
モデルルームで「長計を見せてください」と言うと相手の態度が変わりますよ。(笑)
ぴょんきちさん
互選の際に「何でもやりますよ」って・・・!(笑)
ホント、ご主人とウチのダンナは似ていますね!
そりゃもう、大噴火ですわ。(^o^;)

よくコメントをくださる「ぶひさん」(理事長経験者)が以前、
マンションのことを「現代版の長屋」だと言ってみえました。
ぴょんきちさんと同じ意味です。
私もそう思います。隣家まで壁一枚、戸建てより近い。(笑)
気持ちよく住むためは住民の意識と適切な管理が必要だと思います。

管理規約や区分所有法、使用細則まで覚えてしまったのですね。
本当によく勉強されましたね。
ぴょんきちさんご夫妻がどれだけ努力されたのかが分かります。
めっちゃ分かりますよ~~

マンション管理人のご友人の言葉、まさしくその通りだと思います。
大規模マンションも小規模マンションも一長一短あり、
問題は大小に関係なく起こるし、揉めるところは揉めます。
いや~含蓄がありますな、ご友人!(公開したい:笑)

理事長を辞める理由を考えていた・・・とのことですが、
私はマンションを売ることまで考えていましたよ!(^o^)アハハ
精神が破綻する前に売ってくれと、ダンナに頼みました。
それを条件に二期目を引き受けたのです。
よろしかったらこちらをどうぞ。
(http://rijichonotsuma.blog.fc2.com/blog-entry-135.html)

ぴょんきちさん、私がこのブログを始めた理由は
「マンション管理(の存在、必要性)をより多くの人に知ってほしい」からです。
そもそも理事長一人がなぜこんなに大変なのでしょう?
殆ど素人である理事長一人に権限と責任が集中し過ぎです。
(誰がそうしたんだ!?)
多くの住民がマンション管理について理解していれば、
もう少し楽になるのではないでしょうか。
楽で楽しい理事会活動ができないものかと(マジで)思っています。
じゃあこんな辛いマンガじゃダメじゃん!という声が聞こえてきそうだけど。(笑)

(コメントのお返事は一つにまとめさせていただきました。)
春駒さん
> 入居時から「老後資金」を考えられたとは凄いですね。

小心者だし、実家が二軒もあるので。(笑)

> 将来的に「売れる」マンションを手に入れることは重要なことです。

そうですね。
講習会T先生はじめ、神理事長さん達も同じことを言いますね。

> 当初は管理費等を低く設定し業者が「売りやすく」するようですが、

マンション販売のDMに掲載されている積立金について、
今回たまたま、ふ~みんままさんがコメントをくださいました。
まさに「売りやすい」設定になっていましたよ。(^_^;)

> 長期にわたり値上げが不要にするには、入居者の努力しか無いですね。

深いです。おっしゃる通りです。
税や物価や人件費の上昇、新しい技術の開発など自然増はどうしてもあります。
でも大幅な値上げや一時金の徴収はなるべく避けたいですね。
入居者の努力次第だと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは!

新しい洗濯機(ビートウォッシュ)は以前のものと比べると何十倍も使い勝手良いです。

以前のものはどう工夫しても洗濯物がからまっていたことを考えるともはやNOストレスです(笑)

新・冷蔵庫も格段に収納力が上がりました(これまでは卵置き場もなかったです…)

買い置きが出来るようになったので、日々の料理やお弁当作りも頑張ります!

妻様のようなバランスが良くて美味しそうなお弁当を作らねば~(^^)
No title
日本でマンションを買う予定はないけど
モデルルームに行って「長計を見せてください」って言って、
相手の態度が変わるのを見たい(笑)
No title
妻さん、いえ師匠!分かりやすいご回答ありがとうございました<(_ _)>
そのマンションは駅から徒歩5分と書かれていますが実際見に行ったら
(行ったんかい)10分くらいでした。
おっしゃる通り駐輪場は戸数の約倍の200台と書いてあります。
そして駐車場は機械式55台、平面2台( ̄▽ ̄)
この周辺はマンションラッシュでたくさん分譲してるので、
この他のマンションも指摘ごっこをしてみようと思います♪
ありがとうございました!
momoさん
レシピありがとうございます。
マヨネーズ漬けを検索しました。
いろんな種類がありますね。美味しそう!
早速試してみます。
ありがとうございます。(^_^)
すもももさん
ビートウォッシュ、いいですよね。
絡まっていないのはストレスレスで、マジいいです。
洗濯するたびにすもももさんのこと思い出しますよ。
新婚時代、くぅぅ~~いいなあ~~!(≧▽≦)♡
Corvallisさん
ゲームの「じゅもん」みたいですよね。(笑)
「このモンドコロが目に入らぬか~」みたいな。
わかります?
古くてごめんなさい。(^_^;)
ふ~みんままさん
> そのマンションは駅から徒歩5分と書かれていますが実際見に行ったら
> (行ったんかい)10分くらいでした。

お疲れ様でした。(^o^)丿♪
Wikiによると、徒歩1分とは道路距離80mのことだそうです。
障害物(坂とか歩道橋とか信号の待ち時間)や道路状況は考慮されていません。
だから体感する時間と表記された時間に差異が生まれるようです。
でも・・・5分が10分になるのはイヤですねえ(-_-;)

> この他のマンションも指摘ごっこをしてみようと思います♪

そうそう、物件や情報をたくさん見ることが一番分かりやすいと思います。
不動産に詳しくなくても、比較なら(自分の経験だから)簡単にできます。

前回のコメントが他のブログで取り上げられていました。
もしよろしければ、こちらをどうぞ。(^_^)↓
(http://blog.livedoor.jp/kazutoyo11/archives/52164130.html)
マンション管理では神様のような方のブログです。

管理者のみに表示

トラックバック