義母 小ネタ

ブログが四年目に入り、
これまでの出来事を振り返っている途中ですが、
まじめなことばかり書いていて知恵熱が出そうです。
小休止します。(-_-;)=3
今年のお正月の義母小ネタをご紹介。

お正月にダンナの実家に行きました。
294 (1)
枝払い用だそうです。(笑)

294 (2)
294 (3)
お義母さん、捨ててますね。(-_-)

294 (4)
マタギになるぞ!気を付けろ!
嫁と姑のテーブル②を見てね

お義母さ~ん、頑張ってますよ~!
294 (5)
豚玉ねぎ生姜焼き、お好み焼き風卵焼き弁当。

banner2.png

コメント

No title
私の好きなおかずばかり♡
タコもある。卵焼きが綺麗ですね。

私も20年前の靴 まだ持ってます。
ちょっと高かったパンプスとかもう履かないのに持っててもなあと思うのでずいぶん断捨離したのですけどね。。。
なんか捨てられないんですよね。。。

momoさん
はっ・・・Σ(゚Д゚)
私も20年前の靴や服やカバンをいっぱい持っています。
(しかも使っています)
誤解を与える表現でしたね。失敗しました。(>_<)

ダンナの靴は新品なんですよ。
一度も履かずに大事にしまい込んでいたため
靴底のゴムが劣化してベタベタになっています。
モッタイナ~~イ(^_^;)
思い出の品と(10年先マンション)
個々人がもっているものに対する価値観(思いいれ、というのが正しい)はまったくそれぞれです

裏方も30年以上も前にやった仕事関係の書類を他人に白い目で見られながら大事にもっていました
ちょうど油がのったときの裏方にとってもっとも充実した仕事だったので捨てられなかったのです
普通は長くて15年で処分です

話はマンションに戻りますが...
妻さんのところは築浅なので書類も多くはないでしょう
10年先のことで恐縮ですが過去書類どうするという問題が持ち上がります

えっそんな先のことまで知らない
そりゃまあもっともだ

わらわら(*^_^*)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
わはは 
チェンソー―って
ジェイソン氏ですか
(わかりにくいけど 13日の金曜日・・・・)

箱だけ残して
タシカニありだな(笑)
裏方理事長10回目さん
> ちょうど油がのったときの裏方にとってもっとも充実した仕事だったので捨てられなかったのです

そうなんですね。
裏方さんにとってそれは書類というより、良い思い出なのですね。(^_^)

> 10年先のことで恐縮ですが過去書類どうするという問題が持ち上がります

そうですね。
意外と気付かないけど大切なことですよね。
実はウチは管理室が小さく、既に書類の保管場所が問題になりました。
(A社のAさんが指摘してくれました。)
竣工図面は電子化しましたが、他は全て紙で保存しています。
地下空間に一部移動していますが、あれをどうするか考えないといけませんね。
裏方さんのところはどうされているのでしょう。
電子化ですか?それとも保管場所を別に作ったのでしょうか?
ぴょんきちさん
ごめんなさいね、ちょっと引用します。(^_^;)

>「まだ着られる!捨てるな!」「いつか使うかもしれないから・・・」

同じセリフを我が家でもよく聞きます。
特に「いつか使う」はテッパンですね。
電気製品の部品!コード!
まったく同じです。溢れています。(笑)
私の友人のご主人も古くなった服などを捨てないそうです。
そこで「お疲れ様でした。ありがとう。」と言って二人で見送ることにしたそうです。
儀式か・・・(^_^;)
女性は断捨離してバンバン捨てるのにね。
そこも男女で違うところなのでしょうか。

全部読んでくださってありがとうございます。
生きていて良かった。(*^_^*)
ぶひさん
懐かしや、ジェイソン氏!13日の金曜日。(^o^;)

中身を捨ててもダンナは気づかない。
間違いない。
マンションは狭いから箱も処分したい。
恐らく気づかない。(笑)
No title
チェーンソーですか、
受けましたー

以前のブログを読んでおもうのですが
そもそも、
お姑さんとランチすることが
エライ!
その事実が偉い!

私はしたことがなかったです。
このタコはおでん(・・?
相変わらず義母の言葉は含蓄ありますねー。

チェーンソーは「高枝切りハサミ」ですね。
昔々、日本〇化センターのテレビショッピングでやってたヤツを思い出します。
誕生日プレゼントが高枝切りハサミ…
これは実家に来た時に手伝って欲しいサインだったのでは?

私も20年前から現在も使用中の物があるか考えてみたのですが、
何もありませんでした。

捨て魔のワタクシでございます。
森須もりんさん
お姑さんとのランチは、義母の策略です。
優しそうな見た目とは裏腹に意外と策士なんです。(笑)
ランチの最中に私が使う言葉は「そうですか」「ありがとうございます」。
返答に困ったら「ダンナと相談します」。
イエスノーは余り言わないようにしています。(^o^;)アハハ
たまきちさん
懐かしいですね~、日本〇化センター!
CMの音楽が頭の中を流れましたよ。(笑)

> これは実家に来た時に手伝って欲しいサインだったのでは?

なるほど!Σ(゚Д゚)
良かった~その場で気が付かなくて!=3=3

たまきちさんは捨て魔なのですね。
なんか納得します。(^_^;)
多分、ウチのダンナがため込んでいるガラクタ(本人には宝)を
見ると超~~~イラっっとすると思いますよ。
「いつか見る」とため込んでいる録画も三十時間以上あります。
イラっとするわ~・・・

お弁当のタコはおでんではありません。
里芋や根菜との炊き合わせです。v(^_^)
溜まる書類の処分
>実はウチは管理室が小さく、既に書類の保管場所が問題になりました。
>(A社のAさんが指摘してくれました。)

実にすばらしいAさんですね

>竣工図面は電子化しましたが、

これもAさん提案ですかね?

==

企業なんかでもそうですが

マンションでも書類は溜まる一方なのです



保管期間ルールを作る

例えば毎期の会計関係の書類

あんなのは10年も保管すれば十分

10年を超えたら処分

毎期ごとに増えると同時に10年前のものを処分する

トホホさんブログでも取り上げていただいてありがとうございます

わらわら(*^_^*)
裏方理事長10回目さん
竣工図面の電子化はNPOが教えてくれました。
A社に依頼して作ってもらいました。
CDは自宅で見られますし、データ送信やプリントアウトも簡単です。
修繕委員の時に何度も使用し、便利だなあと思いました。
ああ、これもマンガのネタになりそうですね。(^_^;)

> 保管期間ルールを作る

そうですね。
来期の作業に入れることにします。
今までは暫定的だったのですが、
本腰を入れて保管場所・方法を考えることにします。
教えてくださってありがとうございます。(^_^)

トホホさんのブログ、拝見しました。
今後、マンガの中でこの話題を書きたいと思います。

管理者のみに表示

トラックバック