建物設備管理の引継ぎ④~お疲れ様でした

前回の続きです。
320 (1)
320 (2)
地下空間(ピット)についてコメントをいただきました。
地下空間の無いマンションでは排水管工事をする
際に地面を掘り起こす工事が必要になるそうです。
ぴょんきちさん、ありがとうございました。
320t訂 (1)
この時の気持ちが、後の「住民建物ツアー」に
つながるのでした。そのお話はまた後日(^_^)

ではここで、thinking time~~♪
皆さんの暮らすマンションで、
住民向けの建物ツアーがあったら
参加したいですか?

320t訂 (2)
アフターサービス基準を見てね。
320 (4)

320 (5)
牛肉キンピラ、卵ポテトサラダの弁当。

320 (6)
茄子ピーマン豚肉味噌炒め弁当。

320 (7)
夕食が夏っぽくなってきました。
刺身づくし、枝豆、焼き茄子、豆腐サラダ。

banner2.png

コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
やっぱり!
やっぱり、お弁当、おいしそうです。
愛を感じます。
食べたいです。ホントに!
おつかれさま
地下空間はありませんが

雨水枡というのがあちこちにあります
それら雨水枡にたまった土砂を取り除く工事をしました(10万円仕事でたいしたことはない)

そのときそのとき(歴史秘話みすてりー風)
なんの手続きを求められたでしょうか?

妻さんマンションには雨水枡というのはないのでしょうか?
陸屋根なら雨水を逃がす配管があろうかと思います
それはどのように公共雨水枡につながっているのでしょうか?

>地下空間の存在理由は

このコマの説明者はどなたですか?

もしかしたら土壌汚染があったのかもしれません(深読み)


わらわら(*^_^*)
地下空間
暑いですね。
暑いとさっぱりしたものばかりでつい済ましてしまいがちです。

豚肉などは疲労回復にいいですよね。
焼きなすもいいですよね。

住民建物ツアー 楽しそうです。
でも 地下は怖いんです。私。
鍾乳洞も子供の頃は平気だったのに今はダメです。。。
閉所恐怖所ではないはず?

最後の住人さんが気になる 気になる。。
楽しいですよね
私も建物点検行ったことあります。
「おお!管理棟の下にこんな大きな部屋が!」とか「敷地の真ん中に防空壕みたいな穴が!」普段気にも留めないところで意外な発見は楽しかったですねえ(^▽^)/気分は冒険(笑)
続く?
最後のコマの住人さんは何?!
不穏な空気を感じます〜 (>人<;)
ぴょんきちさん
ぴょんきちさん、
私も「管落ち」や「会所」を知りませんでしたよ。
うはは、申し訳ない!(^o^;)>”
まだ排水管トラブルは未経験なので全く分からないのですが、
NPOの勉強会で「目に見えないから一番大変」、
「問題が起きた時の被害が大きい」と聞いたことがあります。
う~ん、大変ですね(-_-;)

下層階が排水、上層階が漏水、中間階が無関心、
この住民意識の違いはめちゃくちゃ分かりましたよ。(^o^)
ウチも空巣事件の後で住民意識の違いにより揉めました。
(ご参照→http://rijichonotsuma.blog.fc2.com/blog-entry-30.html)
どうやったら住民全員で同じ方向を向けるのか・・・
問題解決以前に解決しなければならない問題ですね。

ところでぴょんきちさん、すごい知識ですね!
公開して皆さんにご紹介したいところなのですが・・・
ちょこっとだけごめんなさいm(__)m↓
>地面に直に埋められている排水管類は老朽化するとかなりやっかいです。
>今からでも地下ピット仕様に出来るのですが、莫大な費用がかかる
>(条件によりますが、今は技術的に出来るそうです)
うぅ~ん、大変だぁ・・・(-_-;)
マンションに地下ピットがあることを感謝しなくてはなりませんね。

ところで、もうすぐ任期満了なのですね。お疲れ様でした。
大変濃度の濃い期間だったのではないでしょうか。
大活躍のご主人に胸キュン♡することも多かったと思います。ウフ(*^_^*)♡
遠いところからですが私も一緒に祈っております。
「絶対に詰まりませんように。」

コメントのお返事が遅くなりました。ごめんなさい。m(__)m
とらはむさん
いつもお弁当を褒めてくださって
ありがとうございます!
とても嬉しいです。(*^_^*)
豚もおだてりゃ木に登るって感じで、これからも頑張ります!
(↑わかります?笑)
裏方理事長10回目さん
すみません・・・
雨水枡を知らなかったので、今日ダンナに教えてもらいました。(-_-;)
なるほど、たまった土砂を取り除く工事が必要になるのですね。

> なんの手続きを求められたでしょうか?
> それはどのように公共雨水枡につながっているのでしょうか?

面目ないです・・・全くわかりません。(-_-;)
教えていただけるとありがたいです。

> >地下空間の存在理由は
> このコマの説明者はどなたですか?

Gライフ社の技術者(建築士)です。

> もしかしたら土壌汚染があったのかもしれません(深読み)

ひええっっΣ(゚Д゚;)
それは進行形のみすてりー!
歴史秘話にはできないですね・・・(-_-;)
”汚泥”
> なんの手続きを求められたでしょうか?

雨水枡に溜まった”汚泥”処理に産業廃棄物を処理するためのマニフェストを求められたのです
http://www.zensanpairen.or.jp/disposal/02/index.html

汚泥というのは何が含まれているかわからないということが前提としてあります

通常の家庭ごみとは扱いが異なるのです
そうなるとバカ高い処理費になります

がしかしそれはおかしいという裏方の折衝で

そのへんの落ち葉が腐ったものとしての処理になりました

わらわら(*^_^*)
momo さん
そうですね、豚肉は疲労回復に最適ですよね。(^_^)
夏はさっぱりと冷シャブでいただくのも良いですね。
(冷シャブには焼き茄子が合いますね。)
momoさんは夏には食欲が落ちるのでしょうか。
私は夏でも食欲魔人なので、羨ましいくらいです。(^_^;)

momoさんは地下と閉所が苦手なんですね。
私は高所と虫です!(笑)
大人になって怖いものが増えちゃったかしら?
オバケは怖くなくなったけど。
寝子さん
おお!寝子さんも建物ツアー参加派ですね!(^o^)丿

超巨大マンションでしたよね。
ウチは30戸(マンガ設定)の極小マンションですから設備は限られますが、
超巨大マンションは大がかりで面白い(失礼;笑)設備がいっぱいあるでしょうね!
まさに気分は冒険なのではないかと思います。
自分の住んでいる建物の仕組みを知る機会は貴重ですね。
ああ~~、私も大きいマンションの設備を見てみたいです。(*^_^*)ワクワク

Corvallisさん
> 最後のコマの住人さんは何?!

ふっふっふ・・・どうでしょう。
良い方かもしれませんよ。
お楽しみに~♪(^o^)丿
裏方理事長10回目さん
マニフェスト拝見しました。
貴重な情報をありがとうございました。m(__)m

なるほど~~~~
汚泥が産業廃棄物となるとバカ高くなるのは必至ですね。
確かに、産業廃棄物の処理には気を遣うべきだと思います。
でも敷地内の汚泥か~~~~ううん~~~~(-_-;)

雨水枡の汚泥処理は未経験なので今後勉強します。
ウチは多分、大規模修繕の時にやる感じかな?(実施した記憶なし)
気を付けます。ありがとうございます。(^_^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
すけすけさん
すけすけさん、はじめまして。(*^_^*)
ご訪問とコメントをありがとうございます。

理事長就任ご苦労様です。
このブログは作者の理事長時代の出来事をほぼ実録で書いています。
(現在も同マンションに居住しています)
また、読者にも理事長経験者が多いです。
恐らく全員がすけすけさんの今の気持ちを理解できると思いますよ。(笑)
無理せず頑張ってくださいね。(^_^)
マンションには築年数分の価値観が醸成されているし、
リプレイスは最終手段ですから慎重に検討してくださいね。

お互いに、良いマンションになるよう頑張りましょうね!(^o^)丿
奥様にもどうぞよろしくお伝えください。(*^_^*)

#ウチの役員でPCが使えない場合は連絡用のファイル(その人専用)を作りました。
 ご参考までに。

管理者のみに表示

トラックバック