立ち会いはeasy ②

建物、設備点検や工事の立ち会いについて
書いています。
前回の記事で誰にでもできると書きました。
では何を準備すればいいのでしょうか。
326 (1)
注意↑この状態はフル装備です。
定期点検などは普段着でカメラだけ持って
行きます。ただし女性の場合、スカートは
巻き込みの危険があるので避けた方が
いいと思います。サンダルもやめた方が
いいでしょう。

では何に気を付けたらいいのでしょうか。
23日の記事で紹介したトホホさんの記事に、
まさしく!と思うことがあったので転用させて
いただきますね。

> 「役員がこまめにその現場を見に行く」
> (あんまりしつこいと萎縮させますから、その点の加減は注意)
> 「ヘルメットをかぶっていく」(靴もサンダルとかはNG)
> 「デジカメ持参で撮影する。撮影の際はスタッフの姿や顔も撮る」
> 「なるべく名前を覚えて、その人の個人名で呼ぶ」
> 「発注者だからといって、えらそうにはしない。あくまでも対等な人間として接する」
> 「質問はほどほどにして、作業の邪魔をしない」

まずヘルメットについてですが、
私がヘルメットをかぶるようになったのは・・・
326 (2)
326 (3)
・・・ってことがあったからです。
もちろん、お借りしましたよ。
設備によってはヘルメットが必要なことがあります。
(エレベーター点検は資格も必要)

次に、こまめにその現場を見に行くのはいいけど
加減は必要ですね。
326 (4)
こういう時は部屋番号を告げて
退散することにしています。
申し訳なかったです。

私もなるべく作業する人を名前で
呼ぶようにしています。
住民が作業に関心を持っていることを
印象付けたいからです。
326 (5)
326 (7)
A社はフロントマンによって業者が変わります。
ウチは担当が何回か変わったので、
Gライフ社と合わせて複数の名刺を持っています。
その中でも対応の良かった業者さんは、
今後の相見積もりで声掛けする予定です。

> 「発注者だからといって、えらそうにはしない。
あくまでも対等な人間として接する」
同感です。
326 (6)

最後に大事だな~と思ったのがこれ。
> 「質問はほどほどにして、作業の邪魔をしない」
326 (8)
惚れてまうやろ~!(〃▽〃)


326弁当 (2)
テレビ番組で小玉サイズのスイカが美味しいと
言っていたので買ってみました。
確かにすごく甘い・・・昔とは大違い。
黄色いので脳がスイカと認識してくれません。(^_^;)

326弁当 (1)
タンドリーチキン弁当。
カットしたら益々スイカとは思えない。
新種の甘いフルーツのようです。

banner2.png

コメント

うう。
昨日みつけたハーフカットの小玉スイカ200円。買っておけばよかったです。また八百屋さん、覗いてみます。
トホホさんのブログ拝見しました。
同感するところ多く、また勉強になりました。
妻さんの業者さん対応。
すごいなぁ。
こんにちは、
凄い装備ですね。
私の場合はカメラと記録用紙の持参ぐらいです。
私は建物管理の職にありましたが、そこまでは、やりませんでした。(脱帽)
お嬢さんは
作業リーダーさんが一枚上手です



わらわら(*^_^*)
お嬢さん
でた。ハンサムシリーズ。

私、職人さんが好きで愛妻弁当食べてる所をついガン見してしまいます。

お嬢さんって言われるとなんかうれしはずかし(古)ですね。

以前個人経営の八百屋さんで女性の従業員さんから私にお嬢さんって
言いまして、え?と固まっていたら
次の方がおそらく70代くらいでその方にもお嬢さんって言っていました。

でもあんまり嬉しくなかったのはなぜ。
誰も彼もお嬢さんではありがたみがないのかしら。男性からだといいのかしら。

スイカが出始めましたね。
黄色いスイカ 久しぶりに見ました。皮も薄くて美味しそうですね。
おぉ・・・ヘルメット・・・
もわ〜んと漂うヘルメット( ̄▽ ̄)
仕方ないとはいえかぶった妻さんにトロフィーを!
少し前にヘルメットの記事がありましたが
(コメントする気力が無くてスルーしてました。。)
私はマイヘルメット、持ってるんです!
被災グッズとしてですが・・・(⌒-⌒; )
黄色い可愛いヘルメットは被るとヒヨコみたいになります( ̄▽ ̄)
作業してる人を後ろでジッと見るのは私も昔からそうです(^m^ )
つい先日、4年生の洗濯機の調子が悪いのでメーカーの人に来てもらった
んですが、じーっと見てたら『終わったら呼びますのでアチラでゆっくり
しててください』と笑顔で促されました( ̄▽ ̄)
むらじんさん
ハーフカットの小玉スイカ200円は安いですね。
どこどこ?
近所だったら買いに行きたいです(笑)

私がマンション管理に目覚めたのは数年前なんですが、
トホホさんのHPですごく勉強させてもらいました。
もし未読であれば、ぜひ。
春駒さん
すみません、春駒さんのコメントを読んだ後で注釈を加えさせていただきました。

> 私の場合はカメラと記録用紙の持参ぐらいです。

そうそう、普段はそんなもんです。
マンガの中ではフル装備を紹介したんですが、重いですよね。
皆さん気軽に参加してね、と書きたかったんですよ。(本当は)
失敗失敗、もっと軽い普段の様子を書けば良かった(^_^;)
裏方理事長10回目さん
> 作業リーダーさんが一枚上手です

ひゃあ!やっぱり~!?(〃▽〃)
もうね、舞い上がっちゃいましたよ。
お嬢さんなんて言われたの久しぶり~~♡
「ヘルメットを取るとイケメン」ってのが時々あって、油断なりません(笑)
momoさん
momoさんも職人好きですか。
愛妻弁当・・・ああ、私もガン見しそうです!(〃▽〃)♡♡

> お嬢さんって言われるとなんかうれしはずかし(古)ですね。

うれしはずかし(*^_^*)うふふ
作業リーダーの「お嬢さん」はうれしはずかしでした。
フツーにサラッと言われたんですよ。(笑)
その前は大混雑する人気焼き鳥店の店主に言われました。
男性客は全て「社長」、女性客は「お嬢ちゃん」。
「えーっ!」とか笑いながらも嬉しかったです。(^o^)

> 黄色いスイカ 久しぶりに見ました。皮も薄くて美味しそうですね。

私もとっても久しぶりでした。(子供の頃以来?)
全然別物の甘さでしたよ。
そうなんですよ、皮が薄くてゴミが少ないのでまた助かります。
ふ~みんままさん
> 仕方ないとはいえかぶった妻さんにトロフィーを!

あざーっす!(^o^)丿

> 私はマイヘルメット、持ってるんです!

マジすか!Σ(゚д゚)

> 黄色い可愛いヘルメットは被るとヒヨコみたいになります( ̄▽ ̄)

あははは(^o^)それは見たい!

> じーっと見てたら『終わったら呼びますのでアチラでゆっくり
> しててください』と笑顔で促されました( ̄▽ ̄)

あははは(^o^)
ふ~みんままさん、一緒ですね~
優しい笑顔の作業員さん、素敵ですね。うふ♡
本格的に暑くなる前に洗濯機が直ってよかったですね。
装備
妻さんに刺激されて、牛久の打診棒、買いました!

ヘルメットは、カラフルで、格好良くて、通気性があり、
手頃な値段の物を物色中

今日は、連結送水管の耐圧試験に立ち会い

半袖・クロップドパンツ・素足にサンダル、装備は携帯のみ

平地で見ているだけだし、蒸し暑さには勝てません
エヘヘッ~
エミーさん
こんにちは、エミーさん(^o^)

> 今日は、連結送水管の耐圧試験に立ち会い
思わずググりました。(^_^;)
消防設備点検の一つなのですね。
ウチは築十年以下だからでしょうか??
まだやった記憶がないんですよ、気を付けることにします。

> 平地で見ているだけだし、蒸し暑さには勝てません
蒸し暑いなか大変でしたね、お疲れ様でした。(^_^)

打診棒を買ったのですね。
転がす(本当は音を聞く)の楽しくないですか?(^_^)フフフ
ヘルメット選びも意外と楽しいですね!(いいなあ~)
折り畳み式のもあるようですよ。
連結送水管-消防法改正
エミー様

これって消防法の改悪です

よく管理されたマンションと

問題発端の雑居ビルを混同しています

ぷんぷん

プンプン

いくらだったですか?

なお地上レベルでみているだけではあまり役だちません

むしろ屋上側から全体像をみるのが適切ですね


わらわら(*^_^*)
蓄圧式消火器も
あれも加圧式消火器を一部不届きな使用者=雑居ビルがいたから爆発しただけ

普通に点検していたら(普通のマンション)ならそんなことはありえない

消火器メーカーの陰謀

30年間で50万円の負担増

金返せ

わらわら(*^_^*)
No title
マンション管理人をしている者です。

>ヘルメット
私は猛暑時期になると、ヘルメットに
被せられる「麦わらのツバ」だけ着けて
作業します。
出入りの業者さん達が、
必死で笑いをこらえながら、さっと目を
背けられますが、あれはスグレモノ♪

>皆さまに質問です、はい。

さて、このブログですが、マンション
関係者の方も多く拝見されているかも
なので、ちょっと質問をさせて下さい。

私んとこは、面積の広い低木植栽があり
然し、そこには人は入って行けず、
そこでナガーイトング(火バサミ)で
対応してますが、何せ人が入れない。
皆さんどんなして大きなゴミや枯葉を
取ってあるのかなあ~。
理事長の妻様のマンションの植栽は
どんな感じですかあ~?

私は今まで、ナガーイ棒の先に針金を
加工して、植栽の下から「縫うように」
して掻き出してましたけど、これが
絡み合ってまるで人間関係と同じ?爆。
補足です
すぐ上の記事に書いた者です。

こんなヘルメットがありますよ。
雨の立会いではいいかも?
(唯フルフェイスなんで、音が?)

ワイパー付きヘルメット
https://www.youtube.com/watch?v=hQoWw1Tb7yw
裏方理事長10回目さん
エミーさんへのアドバイスをありがとうございます。

エミーさんはご自分でブログ運営してみえます。
「理事長夫人の奮闘記~マンション管理見直し」
 http://ameblo.jp/eggplant-14/
今後はどうぞそちらへ
直接アドバイスしてあげてくださいね。(^_^)

消火器について私は全く詳しくないのですが、
法律が変わったのには色々な経緯があったのですね。
消火器が爆発した事故(事件?)は私も記憶しています。
それが法律改正とつながっているとは思いませんでした。

今回のエミーさんや裏方さんのコメントを読んで
消防点検について考えました。
実は私は共用部の消防点検に立ち会ったことがありません。
これはまずいと気付いたので、
次回の点検では張りつこうと思います。
(邪魔にならない程度に:笑)
教えてくださってありがとうございます。(^_^)

※コメントのお返事をまとめて書かせていただきました。
通りすがりですさん
通りすがりですさん、はじめまして。(*^_^*)
ご訪問とコメントをありがとうございます。

> 私は猛暑時期になると、ヘルメットに
> 被せられる「麦わらのツバ」だけ着けて
> 作業します。

いわゆるドーナッツみたいな!?
それはすごいアイデア~!でも笑っちゃう~(≧▽≦)

>皆さまに質問です、はい。

通りすがりですさん、ごめんなさい。m(_ _)m
このブログでは読者さん同士の意見交換はやっていません。
コメントには丁寧に対応したいのですが、
そこに時間をかけ過ぎると漫画を作成する時間がなくなるからです。
お役に立てず申し訳ないです。

ウチの事例だけ紹介しますと、
築4~5年目で低木は全て伐採しました。
(高木も何本か伐採しました)
通りすがりさんの言う通り、管理が難しかったからです。
ウチは人が出入りする場所ではないのでゴミは無かったのですが、
野良猫が出入りするようになり糞害が発生しました。
機会があればブログの中で紹介しようと思います。(^_^)

通りすがりですさんは、
すごく熱心に掃除をしてくださっているのですね。
マンションの住民の皆さんは幸せですね。(*^_^*)

補足コメントの方の「ワイパー付きヘルメット」見ました。
めっちゃ笑いました。
途中で自ら水分を足しているのが何とも言えない!(≧▽≦)
私の心も潤いました(笑)
ありがとうございました。

※コメントのお返事をまとめて書かせていただきました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
通りすがりですさん
プロの管理人さんなのですね。
とても豊かな経験をお持ちですね。
この素人ブログがちょっと恥ずかしいです(汗)

騒音問題、総会への参加率の低さ、役員のなり手不足、
(寮のお話でしたが)維持管理費のやりくりの難しさ。
どれもどのマンションにも共通する問題ですね。
ウチも発展途上なので何とか改善したいと思っています。

私はマンション管理士ではなく、全くド素人の主婦です。
このブログはかつての自分の実体験を漫画にしているだけで、
失敗も教訓と思い恥をさらしております。
通りすがりですさんのような経験豊かな方には物足りないと
思われますが、どうか広~~い心でお許しくださいね。(^_^)

こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。m(__)m
エミーさん
こちらこそ、お気遣いをいただきありがとうございます。(^_^)

エミーさんのブログは本当に勉強になります。
エレベーターの中のカーペット状の保護シート・・・気になりますよねえ(笑)
ウチはダンナも気付いていませんでした。
他の住民から文句が出るわけもなく、慣れって恐ろしいですね。
だからエミーさんのブログに見つけた時、踊り出しそうになりましたよ(笑)

素敵なヘルメットが見つかるといいですね。(*^_^*)
エミーさんのブログにコメントしたいのですが、
私はアメブロ会員ではなくコメントできません。申し訳ないです。
マンション管理士H・Sさん
マンション管理士H・S さん、はじめまして。(*^_^*)
ご訪問とコメントをありがとうございます。

マンション管理士さんで管理会社に勤務って・・・!Σ(゚Д゚)
公開して大丈夫ですか?
もし不都合な場合はご連絡ください。非公開にします。

いつも管理組合のために心を砕いてくださってありがとうございます。(*^_^*)
現場(マンション)に行くように努力をしてくださってるのですね・・・
ありがたや・・・(T_T)←拝んでいます
管理会社は営利組織ですから利益を追求する必要がありますね。
管理組合は管理会社の助けが必要ですから、
どこかで上手く折り合ってwinwinの関係になれるといいですね。(本気)
上司と衝突せずに大出世して管理会社に変革をもたらしてくれるか、
独立して事務所を立ち上げてたくさんの管理組合を助けてあげてくださいね!
H・Sさんのご活躍をお祈りしております。(*^_^*)
マンション管理士H・Sさん【追記】
マンション管理士H・S さん、ごめんなさい。m(__)m
2日付でいただいたコメントを削除してしまいました。
せっかくいただいたのに申し訳ありません。

H・S さんのメールアドレスが見えると指摘があり、
急いで非公開にしようとしたところ処理を間違えてしまいました。
内容はコピーしてあるのですが、皆さんに公開することができません。
本当に申し訳ないです。m(__)mm(__)m

管理者のみに表示

トラックバック