最期に会いたい人

330 (1)
※故人の場合は「お迎え」になります。
330 (2)
330 (3)
330 (4)
皆さんは誰に会いたいですか?
天国

週末外出のため、コメントのお返事が遅くなりますm(__)m

banner2.png

コメント

No title
私、両親、特に母には絶対会いたくないです。昔飼ってた犬猫がいいな、お迎えは、人間は怖い怖い。
No title
ああ、わたし、なんてことかしら、
誰もいません。

普通に考えたら
娘たちや孫かな。

でもぱっと浮かばないのです。
どうしたことかしら。

No title
こんにちは^^)
毎度お世話になっております、
ちり紙交換、いや古紙回収、これも違う
通りすがりです。・・・でも頻繁に
コメで伺ってるんで、通りすがりとも
ちょっと違うようになって来た様な。アハ。

>最期に会いたい人

そうですねえ、私は恋人だったら
一番最初に付き合った人?
ちょっとロマンチック?爆)。

>防火管理者

ウチは、歴代管理人がやってたようです。
組合役員さんがやってる所も結構あるようですねえ。
そちらは、副理事長様で、輪番制ですか。
管理人が防火管理者やると、防災訓練で住民さん達は
あまり参加しない?とも聞きました。
(喰わせてやっとるんじゃ意識が、先に来るみたい)。

知ってる人は、防火管理者やりたがりませんよね、、。
ホテルニュージャパンの火災から?か
すっかり厳しくなったようだし、下手すると牢屋行きだし。。
あれほど、割に合わない国家資格も
珍しいですからね。。
副理事長様には、言っちゃダメですよ(笑。。

火災ベル、、ウチは誤作動とイタズラ(特に子供の)が多いのです。
非常ベルなるものもあるし、煙感知器、ポンプ室の警報と、
大体鳴ってます。古いマンションなんです。そろそろ建て替えか?

日本で一番古いマンションはご存知でしょうか?(ご存知かも)
渋谷にある(今年から建て替え中ですが)、宮益坂ビルディングで、
築62年目だそうですねえ。昭和28年築ですから、当時は画期的で
エレベーターガールが日中は居て、ローンは当時は無しの二回分割
のキャッシュ、大卒初任給が8000円の時代で、マンション代が100万円
だったとか。芸能人、有名人が多く住んでたみたいですね。

今は、11f→15fになって、負担金も少しは楽になったのでしょうか?
でも殆ど亡くなってあるかもね。

私んとこは、住み込みなのですが、この先この古いマンション、、
管理人室(事務所ではなく、管理人の居室)、、この先どうなるのか?
通いにするのか?、、唯通いになると、早朝のゴミ出し問題(ロボット・ゲート)
所謂駐車場の出入り口のチェーンの開放があるのが、早朝6:30前です。
管理組合でどうにかするのでしょうかね?、これこそ輪番制?(住民さんで)
後は時間外の対応、緊急等ですね。、、住み込みの場合、これがあるので
重宝がられてますが、今は通いの管理人システムが殆どですよね。

もし、失業したらそちらで通いで、雇って下さいますか?(嘘ですよ、ガハハ。。
冗談ばかりで、長文、シュシュッとスプレー(失礼)しました笑)。
そう言えば、夏はうちのマンションは共用廊下の壁や照明周辺に蜘蛛の巣や
虫が一杯です。w。メーターボックスや給湯器の上には鳥の巣も。この間
無事にヒナが孵ってくれてましたけど、あれって個人負担すべき?それとも
組合運営費か、一般会計からの支出、、どちらになされますか?
答えはもちろん・・・
すいません、予想どーりかと思いますが

ムスメとおマメちゃんです(⌒-⌒; )

以上。

夫は・・・
その後ろにうっすらと立っててくれたらいいかな・・・( ̄▽ ̄;)
佐藤(み)さん
> 私、両親、特に母には絶対会いたくないです。

うふふ、同じですね。
私も母には絶対に会いたくないです。(^_^;)

> 昔飼ってた犬猫がいいな、

可愛い犬猫ちゃんだったのですね。(*^_^*)
私はペットを飼った経験がないので羨ましいです。

コメントのお返事が遅くなりました。ごめんなさい。m(__)m
森須もりんさん
> でもぱっと浮かばないのです。
> どうしたことかしら。

考える時間はたっぷりありますよ~(笑)
もしかしたらそれは人ではなく、
可愛がっていたペットや思い出深い場所かもしれません。
美しい景色や美味しい食べ物もアリですよね。
・・・やはりりダンナではなく、ポテチとビールにしようかなあ(笑)

コメントのお返事が遅くなりました。ごめんなさい。m(__)m
通りすがりですさん
> 一番最初に付き合った人?

それはロマンチックですね。(*^_^*)

> >防火管理者
> ウチは、歴代管理人がやってたようです。

そうなんですか。Σ(゚Д゚)
(過去形ということは、現在は組合員がやっているのでしょうか?)
私の知っている組合は全て住民がやっています。
認識不足でした。

> 知ってる人は、防火管理者やりたがりませんよね、、。

すみません、私達は来期に防火管理者に立候補する予定です(^_^;)
事前に役割と責任を把握しておく必要ありそうですね。

> 火災ベル、、ウチは誤作動とイタズラ(特に子供の)が多いのです。

それは危ないですね。
本気で対応を検討した方がいいのではないでしょうか。

住み込みのことを書いていただきましたが、
私が暮らしているマンションは極小規模なので
住み込み管理については全くわかりません。
お役に立てず申し訳ないです。
(初めて読む内容でしたので興味深く拝見しました)

また、虫や鳥による影響は私達のマンションにはありません。
ご参考までですが、
虫よけスプレーが必要であれば消耗品費で購入します。
(各組合により項目は違うと思います)
管理人に個人負担させることはありません。

大変申し訳ないのですが、
私はマンション管理の専門家ではなく、素人の主婦です。
自分が経験していないことへの回答は難しいです。
また個別のご相談には応じておりませんので、悪しからずご了承くださいませ。

コメントのお返事が大変遅くなりました。ごめんなさい。m(__)m
ふ~みんままさん
> ムスメとおマメちゃんです(⌒-⌒; )

やっぱり~~!(≧▽≦)

> 夫は・・・
> その後ろにうっすらと立っててくれたらいいかな・・・( ̄▽ ̄;)

うっすらと・・・!(爆笑)
それでもやっぱり夫様には会いたいのですね。
ちょっと感動しました。(*^_^*)

コメントのお返事が大変遅くなりました。ごめんなさい。m(__)m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
通りすがりですさん【追記】
防火管理者について詳しく知らなかったので調べました。
遅くなりましたが、追記させていただきますね。(^_^)

通りすがりですさんのようなベテラン管理人さんでしたら
よくご存知のことと思いますが、

防火管理者の役割は「共用部の防火」です。
マンションの場合は、
どうしたら火災を防げるのか、
火災発生時にどうしたらスムーズに避難できるのか、
避難訓練等の予防的措置を考えるのが主な役割です。

> すっかり厳しくなったようだし、下手すると牢屋行きだし。。

とありましたが、判例を調べ消防庁にも確認したところ、

今までにマンションの防火管理者が牢屋に行った事例は無いです。
恐らく通りすがりですさんが仰っていらっしゃるのは、
過去にあったホテルや娯楽施設火災のことだと思われます。

> あれほど、割に合わない国家資格も
> 珍しいですからね。。

ごめんなさい、割に合うか合わないかは私にはわかりません。
資格を取ってようやく答えがわかるかもしれません。

自分の住んでいるマンションを自分で守るのは大事だと思っています。
と言うわけで、やはり防火管理者に立候補しようと思いま~す(^o^)丿

(講習会の内容はまたブログでご紹介しますね。)

もちろん、防火管理者の責任は皆無ではありません。
共用廊下に通行できないくらいの私物がずっと放置されていて、
それに対して何も対応せず火災で死傷者が出てしまった場合は
日本初の事例になってしまうかもしれません。
(火災の前に別な問題が発生すると思いますが;笑)
そんなことにならないよう頑張りたいと思います。(^_^)
鍵コメントさん
コメントをありがとうございました。
すごく考えたうえで投稿してくださったのだと思います。
悩ませた上に言いにくいことを言わせてしまいましたね。
ごめんなさい。そして、ありがとうございます。(*^_^*)
私が最期に会いたいのは猫。
今年初めに亡くなった子に迎えにきてもらいないなぁ。
また会えるなら死ぬのも悪くないわ〜って思うのです。

ちなみに一番会いたくないのは実母(生存中)。同類多数ですよ!

防火管理者についての認識は妻さんが正解です。私も散々調べました。
防火管理者の責任云々は勘違いしている人が本当に多くて困りますよね。

誰もやってくれないので仕方なくやった私ですが、妻さんは立候補ですか…
ホント頭が下がります。

丸2日の講習は眠いだけで大した事ありませんが、2日分の仕事が大変な事になってたなぁ。(遠い目)

あの時、規約変更までして作った「防火管理者は管理組合役員が担う」という文言ですが、
早3年を待たず反故にされそうな感じです。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
こんにちは。

だれのマンガだったか、山岸涼子かな。ひとはあの世に行く時、連れて行ってくれるひとがいるとか・・・なんて。

うちは夫婦ふたりだし、彼はちょっと年上なので。最期はひとりきりになる可能性大。

最期に会いたいひとは、、、特にいないですね。いつのまにか亡くなっているかもしれないし。(ご迷惑かけないようにしたいものです)

たまきちさん
そうですか、猫ちゃんですか。(*^_^*)
私はたまきちさんに会いたいかも。
(あ、逃げないで・・・笑)

規約変更までしたのに防火管理者のなり手不足ですか。(-_-;)
ウチはなり手不足ではない(誰も深く考えていない)ので、
今回のことは勉強になりました。

たまきちさん、いつもありがとうございます。m(__)m
ぴょんきちさん
おお、ぴょんきちさんも防火管理者の講習を受けに行くのですね。
お互いに頑張りましょうね~!(^o^)丿
Norikoさん
私も最期はひとりきりになる予定です。
夫婦二人だし、私は長寿家系なんです。
身辺をきれいにして、
なるべくご迷惑をかけないようにしたいですね。(^_^)

管理者のみに表示

トラックバック