熊本地震体験談~本震

前回の続きです。
熊本市在住くまさんの体験談です。
345 (1)
345 (8)
※本震後、大規模な停電と断水が発生。
ガスは二次災害防止のために供給を停止。
345 (7)
※食器棚は上下の組み立て式で、
上部は接合せず置いてあったそうです。
(相当な重量があり倒れるのは想定外)

やばい・・・ウチの食器棚も同じだわ(-_-;)
シールで上下を貼り付けているんだけど
すぐに吹っ飛びそう。
(写真は我が家の食器棚です)
345-写真 (1)
扉が開かない(食器が飛び出さない)ように
扉ロックを検討するべきかも。
災害時に割れた物でケガをしたくないです。

つっかえ棒もしてあるんだけど・・・
震度が大きいと吹っ飛びそう。(T_T)
(写真は我が家の冷蔵庫です)
【9月14日追記】
家具転倒防止伸縮棒の正しい設置位置は
家具の奥側(壁側)です。
写真の設置位置は誤りです。

う~ん、確実に吹っ飛ぶ。(-"-)
345-写真 (2)
何か考えなくちゃ。(-_-;)

345 (6)
345 (5)
※避難中にエレベーターを使っていたら
閉じ込められたかもしれません。
避難時のエレベーター使用は危険。

345 (3)
345 (4)
345 (2)
【くまさんから一言】
事前に最寄りの指定避難所を調べておくべきでした。
また、予め家族と集合場所や連絡方法を決めておくのは大切だと思います。
指定避難所=市町村が指定する避難施設

阿蘇山
阿蘇杵島岳(米塚)

次回は避難の様子について書きます。

banner2.png

コメント

承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
No title
(T−T)あぁ どれほど怖かったことでしょう・・・
明日は我が身
外出先で被災しても家に帰れば大丈夫、
という備蓄をしていても家そのものが倒壊していたら
避難所に頼るしかない・・・
私が避難所で一番心配しているのはトイレです・・・
被災地のテレビ中継でトイレの水が流れないので不衛生になり
病人が出て感染しているとレポートしているのを見た事があります
実際そうなんだろうと思います
あぁその時どうしたらいいのでしょう・・・
デスパイネさん
> 嫁の出身が九州・鹿児島なので、阿蘇産山村にも行きました。
> 多種の漬物が食べ放題の宿があり、漬物好きにはお勧めです。
> 阿蘇大橋が崩落してしまい、復旧するのは2020年、支援を兼ねてまた行きたいと思っています。

産山村・・・知らなかったのでググりました。
(産山村HP→http://www.ubuyama-v.jp/ )
良いところですね。
扇棚田に是非行ってみたいと思いました。(*^_^*)
長陽大橋ルートは今年8月に開通したみたいですね。
私も行こうと思います。

ところでデスパイネさん、ごめんなさい。
奥様のご意見の部分に少々過激な表現がありますので
コメントは非公開にさせていただきますね。
折角いただきましたのに申し訳ありません。m(__)m
ふ~みんままさん
> 明日は我が身

私もその通りだと思います。

> 私が避難所で一番心配しているのはトイレです・・・

私も被災した時に最初に気になると思うのがトイレです。
不思議なことに「行けない」と思った瞬間に行きたくなるんですよね、トイレ。
勘弁してほしい。(笑)

で、ブログネタと実益を兼ねて携帯トイレやら簡易トイレやら集めました。
色々なトイレ用品を実験してみようと思います。
体験談が終わった後で実験結果を記事にしたいと思います。
乞う、ご期待!(^o^)丿
(画像どうしよう:笑)
No title
簡易トイレ、買いました(^o^)
100セットで15,000円で
2022年までの期限つきです。

どなたのブログか忘れてしまったのですが、簡易トイレにはネコ砂を
代用と書かれていました。

これには目からうろこでしたぁ。
つっかえ棒は壁際につけないと意味無いですよ。
No title
妻さんへ

簡易トイレですが、車椅子生活を送っている母が外出先で使えるようにと買ったものが結構良かったです。小さな折りたたみ椅子の形なんですが椅子の部分がトイレになっていて使い捨ての紙(別売)をセット出来るんです。この簡易式トイレは非常用ではありますがウチの母のように体が不自由な人にも重宝します。障碍者用のトイレを探さなくてもいいですし、ちょっとした物陰に置いて出来ます。(母の場合介助が要りますが)私も非常用に買おうかと思ったくらいですよ。
メーカーは忘れたのですが多分ググったらすぐ出て来るのでは?
やれやれさん
さすが、やれやれさんですね(^_^)
(そのうちにボート買いそう・・・笑)

> どなたのブログか忘れてしまったのですが、簡易トイレにはネコ砂を
> 代用と書かれていました。

良いアイデアですね。(^_^)
私は猫を飼っていないので価格が分かりませんが、簡易トイレより安価でしょうね。
テレビ番組で「ゴミ袋に大人用のオムツを入れるとトイレになる」と言っていたので、
我が家は大人用のオムツを準備しています。
長距離移動にも便利そうですが、排便排尿するには勇気がいりそうです。(^_^;)
名前なしさん
> つっかえ棒は壁際につけないと意味無いですよ。

その通りですね。
取扱説明書にも「家具の奥側」と書いてありました。
冷蔵庫なので上部の水平な場所が中央にしかないのですが・・・
完全な自己満足ですね。反省です。

間違った使用例を掲載してしまったので追記しました。
ご指摘をありがとうございました。(^_^)
ぴょんきちさん
そうそうそう、そうなんですよ、ぴょんきちさん!(^o^)

我が家の防災用品(特に衛生用品)は介護コーナーで買うことが多いです。
後処理が楽で、水不要のものが多いので災害時にぴったりですよね。
オムツもあります。(←やれやれさんへのコメ返見てね)

気が合いますね~、折りたたみ椅子のトイレ購入してますよ!
体験談が終わった後で感想などを記事にしたいと思います。
画像をどうしようか、マジ悩んでいます。(笑)
乞う、ご期待!?(^o^)丿

管理者のみに表示

トラックバック