問題解決のためのアンケート②

前回の続きです。

リプレイスが終了し、
マンションの問題解決を始めた私達。
でも住民トラブルの解決って難しい…!

リプレイスの前に私達は、
放置自転車についてアンケートと称して
注意文書を住民に配りました。
住民の反応はどうだったでしょうか。
二週間後の結果は・・・
472 (1)
この時、ダンナの
一回目の理事長任期が終わるところでした。
自転車問題で住民アンケートを見てね。

というわけで自転車問題は、
472 (2)
リプレイス(管理会社変更)を経て、
472 (3)
これが半数改選(任期二年)の良いところですね。
解決が難しい問題を放置することなく
継続して考えることができます。
ダンナはどちらも半分くらい海外出張でしたけど!怒

472 (4)
この頃には私、花丸さんが
苦手でなくなっていました(*^_^*)ホホホ
(リプレイスで色々あったからねー笑)
相変わらず言い方はキツイし
行動は予測不能だけど
むしろ得意(?)になりつつありました。
慣れって怖いわ~( ̄▽ ̄;)
472 (5)
住民アンケートの結果が
私達の背中を押してくれました。
472 (6)
リプレイスを経て、
472 (7)
なるほど!Σ(゚Д゚)

廊下に放置されている自転車数
現在30台
さあて、どうなる。
※ウチは30戸のマンションです。


家出後しばらく作っていなかった
お弁当をようやく再開。
472 (8)
白身魚のフライ、キノコのバター醤油炒め。

472 (9)
鰹の生姜煮、枝豆ポテサラ、オクラのゴマ和え。

472 (10)
夏の朝ごはん。
トマトとバジルのオリーブオイル和え。

九州地方で豪雨の被害に遭われた方に
お見舞い申し上げます。


マンションで工事が行われていて、
コメントのお返事がすごく遅くなる予定です。
予め、ごめんなさいm(_ _)m

コメント

こんにちは、
自転車の問題は多くのマンションでも悩みの種のようです。
当方も辛い時期を過ごしましたが、現在は一台も廊下には置かれていないようです。
シェアリングも電動自転車を数台確保しておりますが、そんなには利用されていないようです。
今後は、シルバーカーを共用廊下に置く問題が出るはずです。
No title
こんばんは。

北海道は、やっと夏らしくなりました。

今回のお弁当も、朝ごはんも素晴らしい!!


主婦は、毎日の献立を考えるのがとても苦痛と聞いております。

作る側のことを考えても、やはり、愛情を感じるお弁当と朝ごはんですね。
うらやましい~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
春駒さん
春駒さんにも辛い時期があったのですね。
「廊下に駐輪しない」という風土がマンションに出来上がって良かったですね。
そこに至るまでには様々なご苦労があったと思われます。
一台も置かれていないのは見事ですね。(ウチは失敗しました)

シェアリングで電動自転車って素晴らしいアイデアだと思うのですが、
余り利用されていないのですね。意外な感じがします。
シルバーカーは思い至りませんでした!Σ(゚Д゚)
なるほど!目からウロコです。
とらはむさん
北海道に夏が来ましたか!
あー、北海道の夏!いいですねえ、憧れです。行ってみたいです(*^_^*)

いつもいつもお弁当を褒めてくださって、ありがとうございます(≧▽≦)
めっちゃ嬉しいです。
ワタクシ褒め伸ばされやすいタイプですので、これからも頑張ろうと思いました。
ダンナはとらはむさんに感謝するべきですね(笑)



ありがとうございました
こんにちは。
先日は大変貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。m(__)m

ふと思ったのですが、妻様はマンションの管理会社でフロントマン(ウーマン?)したらどうでしょう。
自分のマンションの管理は自分のものだから管理してもお金はもらえないけど、仕事で他人のマンションを管理するなら・・・知識や経験をいかしながら、仕事してお金ももらえますよね・・・。

ふと、介護と同じかも?と思いました。
自分の親を介護してもお金はもらえないけど、他人を仕事で介護したらお金がもらえる。
他人にサービスを提供してお金をもらう・・それがサービス業なんですね・・って思いました。(笑)

あ、お弁当、それも他人に作ったら、お金もらえますよね。(笑)
お弁当もますますおいしそうな感じです。見た目もいいし、栄養もよく考えられている。
妻様はどこまで能力が高いんでしょう。あなたのような有能な女性はなかなかいませんね。ご主人は気づいていらっしゃるのかしら。(^-^)

暑くなってきましたので、どうぞご自愛くださいませ。
ではまた。(^-^)
明日は管理会社変更総会
明日は管理会社変更の総会です。
去年の大規模修繕、今年の管理会社変更へと委員会をつくっての怒涛の2年間です。
でも、いろいろとあって落ち込んだときはいつもこちらを拝読して勇気をいただいています。
今日も明日のことを思うと、ちょっと緊張気味でしたので、最初から読ませていただき、すっきりした気持ちで明日を迎えていけそうです。
ぽてこさん
ぽてこさん、はじめまして(*^_^*)
ご訪問とコメントをありがとうございます。

まずGライフ社の「ライフ」は架空です。
リアルで「ライフ」と付いている管理会社が多かったので、
漫画で使ったら、っぽいかな~と思いまして。
実際にはどうなのか?そこはノーコメントで・・・(笑)

ご主人が理事長職に就かれたのですね。
マンション管理に
ご夫婦で真摯に取り組んでいらっしゃるご様子に感動いたしました。
奥様が一緒に勉強したり、実際にNPOに行かれたりしたのですね。
すごいと思います\(^o^)/
ご主人にとっては最も心強い味方ですね。
これからもずっと心強い味方でいて差し上げてくださいね(*^_^*)

ただ、大変申し訳ないのですが、
私は個人様の案件にはお答えしないことにしております。
理由は私はプロではなく素人であることと、
過去にマンションの詳細を知らずにお答えして失敗をしたことがあるからです。
お役に立てず申し訳ありません。

自分の経験だけお話しします。
管理員費用の値上げは私達のマンションでもありましたよ。
現行の約一割増しで承認する予定です。
管理費会計が赤字なのは問題だと思われますが、
収入の水増し?は理由を確認する必要がありそうですね。

お尋ねになられたNPOさんの対応は残念ですね。
独力でのリプレイスはなかなか難しいと思われます。
私達はNPOの力と、マンション管理士イダケンさんのHPを
参考にして作業を進めました。是非ご覧ください。
(リンク先に貼ってあります)

マンションの管理委託費用が適正かどうかは相見積もりをすると分かります。
最近はHPで見積もりを申し込めるので、かなりハードルが低いです。
他社の価格を見てからリプレイスを検討するのもいいかもしれません。
大切な資産を守るために、お互いに頑張りましょうね。
デイちゃん さん
フロントマン(ウーマン)!Σ(゚Д゚)
考えたことなかったです、ビックリです、なるほどー!
管理会社の利益など考えずに住民に奉仕してしまいそうです。
有能なフロントマンにはなれないでしょうね(^_^;)

> 他人を仕事で介護したらお金がもらえる。

コメントの中で何度か紹介したことのある私の友人のベテラン介護士が
同じようなことを言っていました。
(ベテラン同士、本当によく似ていますねえ!)
私はいつか介護職に就くのだろうと思っています。

お弁当はじめ、いつもいつも褒めてくださってありがとうございます (//∇//)
いやーもう、褒め伸ばされちゃって大変ですー♡もっともっとー♡♡(笑)
先ほど、ご主人は・・・の辺りをダンナに大声で読んでやりましたよ。
いつか私の有能さに彼が気づいてくれるといいんですけど!

長い梅雨寒が終わり、急激に暑くなりそうですね。
心身ともに追いつけるかしら?
デイちゃんもどうぞご自愛くださいね。ではまた。
サンタパパさん
明日!?ってか今日!?Σ(゚Д゚)
すごく大変な時にコメントをいただき、ありがとうございます。
サンタパパさんも緊張気味なのですね・・・
私も総会や説明会の前は必ずお腹が痛くなって機嫌が悪くなって大変です。
終わった後は、体調も機嫌もコロリと良くなるんですけどね( ̄▽ ̄;)

大規模修繕もやって管理会社変更ですか~!(゚Д゚)
大変な2年間でしたね。すごいと思います。
委員会を作って取り組んでこられたとは・・・がっぷりと取り組んでこられたのですね。
きっと周囲の方々からの信頼も厚いと思われます。
総会で良い結果が得られますよう、心からお祈りしております。
サンタパパさん、頑張ってくださいね!\(^o^)/
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
関東地方の素人住民さん
関東地方の素人住民さん、はじめまして(*^_^*)
ご訪問とコメントをありがとうございます。

自転車問題で実施したアンケートの
具体的な文言を公開して欲しいとのリクエストでしたが、
アンケートそのものの公開は致しかねます。
申し訳ございません。

私は現在も同じマンションに暮らしているため
個人やマンションが特定できないように匿名で記事を書いたり、
金額や数字に加工を施したりしております。
同じような理由からアンケートそのものを公開することは致しかねますので、
悪しからずご了承くださいませ。

その代わりに7月16日付けの記事「問題解決のためのアンケート①」には
アンケート(発信文書)のエッセンスを載せています。
それぞれのマンションには個性がありますので、
そのエッセンスをご自分のマンションに合うような言葉に換えて
使っていただければ幸いです。

私は関東地方の素人住民さんと同じ、素人住民の一人です。
このブログは教科書と言うつもりではなくて、
自分の体験を(失敗も含めて)趣味の漫画で描いているだけなんです。
ご期待に沿えず申し訳ありません。


関東地方の素人住民さんのマンションでは私物放置や違法駐輪が多いのですね。
もし長期間に渡って問題を放置していたならば解決は難しいと思われますが、
合意形成を図ろうとしていらっしゃるのは素晴らしいことだと思いました。

うちの場合は、アンケートをする前に「調査」をしました。
その調査により実際には使われていない自転車が多いことが分かったので
それに応じた対策をとることができたのです。
アンケートだけでなく、不要自転車の処分やその他の行動をしました。
次回以降に書いていきますので、是非お読みくださいね。
でも実は失敗例なんです。
なんかホントお役に立てず申し訳ないですm(_ _)m
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
関東地方の素人住民さん
すごくお気遣いいただき、ありがとうございます。
協力もできないのに失礼なことを申し上げました。
かえって申し訳なかったです。

何はともあれ、マンション内の私物放置が無くなるといいですね。
私ならどうするかと考えてみました。
まず、放置されている私物の状況を調査します。
そしてその状況を理事会に報告して議論するでしょうね。
放置された状態にどんなリスクやデメリットがあるか、理事会役員とともに考えたいと思います。
素人住民さんがお一人で頑張っても「うるさい人がいる」くらいにしか思われないので、
仲間を作ることはとても大切ですね。
理事会が「私物放置はマズイね。じゃあやめよう」って方向に向いてくれたらいいですね。
放置された私物を注意して撤去させるより、
私物を放置するデメリットを住民に理解してもらって、
放置しちゃいけないと思うマンションの風土作りをすることが長続きの秘訣だと思うんです。
そのためには啓蒙活動しかないと思います。
私物が放置されていた期間が長かれば長いほど、解決には時間がかかると思います。
難しいことですが、頑張ってくださいね(^_^)(上から目線でスミマセン)

管理者のみに表示

トラックバック