ウチの自転車問題 私達の失敗

前回の続きです。

リプレイスが終了し、
マンションの問題解決を始めた私達。
でも住民トラブルの解決って難しい・・・!

今回は失敗のお話しです。
489 (1)
これと同じことが
自転車問題で起こったのです。
489.jpg
この時に私達が、
489 (7)
不動産会社の約束を見てね。
489 (6)
何とかして
自転車の放置を
ゼロにすれば良かった。

そしたらきっと
「自転車を持ち込むのはダメ」
という風土ができたはずです。
489 (5)
屍は考える。
489 (4)
管理会社の引継ぎや
騒音騒動()もあり、
本当に疲れきっていました。
見て見ぬふりをしてしまったのです。
489 (3)
あれから7年経った今、
放置自転車が再び増えています。
489 (2)
しかも特定の階だけ。
そう。
1台だけ自転車を残してしまった階です。
あの人がいいなら私も・・・
って思うのでしょうね。

廊下に放置されている自転車数
現在 4台
住民トラブルの解決って本当に難しいです(-_-)

コメント

あ、コメ欄開いてる♪
あぁもぉ(♯`∧´) なんでやねん!?
って思いっきり叫びたいですね!
たった1台残っている自分ちの自転車を見て
何も思わない住民もどうかと思うし
それを真似て同じことをする人もハラたつけど
それが人間というものなのか・・・(ー ー;)
私も今、上の階の夜中の1時に始まる掃除の音に
悩まされています(T ^ T)
夏頃からずっと管理会社が対応してくれてるけど
一向に改良されないので、もしかしたら
アブナイ人が住んでるのかもしれないと
思うようになりました・・・(T ^ T)
カネ返せ・・・
おはようございます、
お久しぶりです。
リンゴの話はよく分かります。
人間は楽な方に流れようとするのでしょう。

しかし、逆に1台もの自転車が置いてなければ、人の心理として「自分が若し置いたら恥ずかしい」の心理が働くものと思われます。
自転車ばかりでなく唾や吸い殻の投げ捨ても同じことですか、規則を守らない人の行為を広報したりして、少数派にすることも必要ですね。

私も近いうちに大規模修繕工事について投稿を始めようと思っています。
春駒さん
こんにちは、随分ご無沙汰してしまいました(^_^)

1台もの自転車が置いてなければ・・・そうなんですよ!
春駒さんのマンションのように1台も無くなるまで頑張れば良かったのですが、
私達はツメが甘かったです。失敗しました(-_-)

大規模修繕工事の投稿、楽しみにしております。
こちらはリアルで管理会社の見直しが終了しました。
実父の認知症も少しずつ進んでいます。泣けることも笑えることも色々。
そろそろ単行本に♪
 読みがいのあるテーマと見やすく愛嬌たっぷりの絵…どこぞの社から単行本にでもさせてと話が入信しそうですね♪
ふ~みんままさん
こんにちは、ご無沙汰してしまいました(^_^)

> 私も今、上の階の夜中の1時に始まる掃除の音に
> 悩まされています(T ^ T)

もしかしてデジャブ!?Σ(゚д゚lll)
似たような出来事がウチのマンションでもありましたよ。
「上階住民が夜中に掃除機をかけている」と訴えがあり調べたんですよ。
上階は生活音に気を遣って生活している人でした。(夜中に掃除はしていない)
そこで複数の住民で実際に掃除機をかけたり音の伝わり方のチェックをしたんです。
結果としては音源は分かりませんでした。
ただ「上階ではない」と分かったことでウチの場合は解決しました。

騒音って気になりだすともう、めっちゃ気になりますよね!
それが夜中1時となると心身に影響が及ぶと思います。
音源が判明するなど、なんとか解決策が見つかるといいですね。
アブナイ人でないことを心から祈っています・・・(-_-;)
ひでわくさん
わあっ(*^_^*)
いつも嬉しいコメントをありがとうございます。
未だにどこからも連絡はありませんが、いつかきっと・・・!?(笑)
No title
う~ん…。トラブルの解決って難しいですね。

私はゴミのトラブルで非常に困った事があります。
今は臭いがないので一安心ですが、近隣ともめるのが
嫌で管理会社に電話するまではかなりの時間と勇気が
必要でしたね(結局は管理会社に連絡しましたが…)。

どなたから忘れましたが「楽しい事・ラクな事は悪い事で
いつでもできるが、良い事はキツいから続けるのが難しい」
と言っていた事があります。納得しながらも、意志が弱い
私は「やっぱりやめられないなぁ~」と思いながらお酒を
飲んでいます(^^;
7年経ったら時効?
あれから7年ですか
なんか時効だと開き直りそうですね
内容証明でも送っておくべきだったかも( ;∀;)
住民問題とっても悩みます
トホホさんブログもいつもトホホのようです
コメントご無沙汰していました
薬屋の嫁さん
あー、ゴミのトラブルは困りますよねー!
私も若い頃に借りていたアパートの隣室の人がベランダに
ゴミを放置していて臭いわ虫が出るわで本当に困りました。
管理会社に電話するのも勇気が要りますよね。
分かります!(-_-;)
若い頃は何もできませんでしたが、今なら・・・(笑)
近隣とのコミュニケーションって大事ですよね。
マンションで住民トラブルがある度に思います。

薬屋の嫁さんはお酒を飲まれるのですね(*^_^*)
私も好きですよ。大酒飲みです。
楽しいからいつでもできちゃいますね(笑)
四十肩は治りましたか?
私は痛みが少なくなったので運動を始めました。一年近くかかりましたよ。
お互いに早く治るといいですね。
裏方理事長14回目さん
裏方さん、お久しぶりです(*^_^*)

7年前にたった一台残してしまった自転車は
私達の理事会活動の中で最も悔やまれるやり残しでした。
あの時に0台にすれば自転車持込みができないマンション
なったと思うのです。
あ~~~悔しい。
持ち主はもうすっかり時効を迎えて開き直っています(-_-;)

住民問題は本当に悩みますね。
おもしろくて笑える要素が全くなくて、
つまらないブログがより一層て辛くなってしまいます。どうしましょう(^_^;)
笑って読めるようにしているトホホさん、すごいと思います。

管理者のみに表示

トラックバック