ダンナのつぶやき③

ご無沙汰しています。ダンナです。



今日は適正な管理委託費について書きます。

マンションの管理委託費が適正か?って考えたことある方は多いと思います。

でも、自分の住んでいるマンションの管理委託費が適正と、はっきり言える方は少ないと思います。

マンションの規模や設備、サービスの内容によってかかる費用は当然変わります。

【管理費】÷【戸数】という単純な計算では出せそうにありません。

では、適正な管理委託費ってどうすれば見積もれるんでしょうか?

点検や清掃など作業を伴う管理について、作業時間を元に費用の目安を計算する方法があります。

職場でよく用いられる計算方法なんですが、具体的にはこんな感じです。

①作業一回毎の【金額】、【時間】、【出張費】、【人数】を確認します。

  ※【出張費】は教えてくれない可能性ありますが、【金額】は最初から明確になっていますし、

    管理会社に質問すれば、【時間】と【人数】は教えてくれます。

②以下のどちらかの式に当てはめます。

  (A) 【金額】 = ( 【時間】 + 【出張費】 ) X 【人数】

  (B) 【金額】 = 【時間】 X 【人数】 + 【出張費】

  ※管理会社(下請け業者)の仕事の仕方やマンションの立地によって、(A)(B)のどちらの

   式が適切か?異なりますので、個別にご自身のマンションの状況に合わせて選択ください。

③上記の式より、【1人x1ヶ月当りの金額】を算出します。

  (A) 【1人x1ヶ月当りの金額】 = ( 【金額】 ÷ 【人数】 - 【出張費】 ) x 160時間

  (B) 【1人x1ヶ月当りの金額】 = { ( 【金額】 - 【出張費】 ) ÷ 【人数】 } x 160時間

  ※1ヶ月の標準勤務時間は160時間 (8時間 x 20日) としています。

作業によっては専用の機械や消耗品を使ったり、専門の資格が必要な場合があります。

品質の話しをせず、単純に作業時間だけで費用の高低を議論するのは少し乱暴ですが、

一応の目安にはなります。

管理委託費を見直す前に、ウチのマンションでこの計算をしてみたところ、

【1人x1ヶ月当りの金額】=500万円 なんて作業もありました。

「いくらなんでも、こりゃ高いだろ~!?」と思いました (^^;)



よろしければ1クリック、応援よろしくお願いします _(._.)_

つぶやき3
岐阜県高山市の「花のれん」さんの朴葉味噌焼き定食(肉多め)
朴葉味噌にはやっぱ熱燗でしょ~♪


banner2.png

コメント


管理者のみに表示

トラックバック