管理会社の記事 (2/4)

事務管理業務の引継ぎ②~フロントマン比べ

前回の続きです。
315 (1)
315 (2)
様々な管理会社を見てね。
この頃はリプレイスがブームでした。
独立系管理会社の中でも勢いの良かったA社は
G不動産の手掛ける高級ブランドGシリーズの
マンション管理に参入しようとしていました。
リプレイスしたい私達と、情報が欲しいA社。
両者のニーズがマッチしたのでした。
315 (3)
315 (4)
※親会社=財閥系不動産 G社
315 (5)
315 (6)
G君、あぶなーい!(>_<)
その後Aさんから、
複数のGシリーズマンションの管理組合と
リプレイスの相談をしていると聞きました。
しかし実際にリプレイスした組合は
無かったようです。

次回に続きますので、
コメント欄を閉じさせていただきますね。

315-お弁当 (1)
牛肉入りきんぴら、竹の子煮物のお弁当。

315-お弁当 (2)
お久しぶりのミネストローネ弁当。

315-お弁当 (3)
鶏と野菜のオイスター炒めと赤軸ほうれん草のごま和え。

banner2.png

事務管理業務の引継ぎ①~地獄一丁目

リプレイスが決まり引継ぎが始まりました。
ホッとしたのも束の間、様々な作業や事件が
怒涛のごとく押し寄せてきました。
複数の案件が同時進行したので、
一つずつご紹介しますね。(^_^)
まずは事務管理業務の引継ぎから。
314 (1)
臨時総会~リプレイスを見てね
314 (2)
リプレイスが決まってもゴールではありません。
ゴールはずっーっとずーっと先で、
314 (3)
314 (4)
314 (5)
第六回理事会を見てね
314 (6)
支店長がやってきた
億さんvs理事会①
屋根点検ができない?を見てね
314 (7)
314 (8)
314 (9)
ちょうどこんな時に、あのメールのやりとりが
あったんだろうなあと思う。→G君の失敗①

ではここで、thinking time~~♪
皆さんはこんな時、どれを選びますか?

314 (10)
①~③のうちどれが正解か・・・
マンションの状況や理事会の性質により
適した方法を選べばいいのではないでしょうか。
大事なのは期間内に確実に引き継ぐこと。
参考までにウチの場合は②ですが、
内容はA社優先、進行はGライフ社に配慮するように
しました。・・・一応、気遣いのつもり。(^_^;)

次回に続きますので、
コメント欄を閉じさせていただきますね。

314-お弁当 (2)
ブリ照り焼きとちくわチーズ巻き弁当。

314-夕食
ピーマンと椎茸肉詰めの夕食。

314-お弁当 (1)
タラフライとオムレツ弁当。


banner2.png

フロントマンAさん

301 (1)
とほほ管理員さんのブログに
リプレイスのスペシャリストについての
記事があります。→コチラをどうぞ。
Aさんは「松の特上」だったのではないかと思います。
301 (2)
様々な管理会社を見てね。
301 (3)
301 (4)
住民プレゼン案内文を見てね。
301 (5)
住民プレゼン~A社~C社を見てね。
301 (6)
※管理委託した一年半後に、A社は大手の管理会社と合併しました。
301 (7)
301 (8)
G君とはレベルが違いました。
なんと言いますか・・・
少し怖いと思うくらいでした。
301 (9)
301 (10)
リプレイス後の現在(いま)を見てね。

Aさんのことは・・・ホント今もわかりません。
松の特上は確定ですが、
リプレイス専門かどうかわかりません。
どういう気持ちで組合改革を手伝ってくれたのか。
なぜ一年半で去っていったのか。
理由は特定住民とのトラブルだったのですが、
それは本当だったのでしょうか。
ただ一つだけ言えることは・・・
301 (11)

301-ごはん
ステーキ弁当。
バター醤油ご飯にのっけて。
301-ごはん (3)
休日ランチ。
菜花とベーコンのクリームパスタ。
301-ごはん (1)
夕食。
豆ごはんを炊きました。

banner2.png

重要事項説明

答えは・・・
重要事項説明1 (1)
重要事項説明1 (2)
【マンション管理適正化法】
第七十二条(重要事項の説明等)

マンション管理業者は、管理組合から管理事務の委託を受けることを内容とする
契約を締結しようとするときは、あらかじめ、国土交通省令で定めるところにより
説明会を開催し、当該管理組合を構成するマンションの区分所有者等及び当該
管理組合の管理者等に対し、管理業務主任者をして、管理受託契約の内容及び
その履行に関する事項であって国土交通省令で定めるもの(以下「重要事項」
いう。)について説明をさせなければならない。(以下略)
【マンション管理適正化法施行規則】
第八十四条(重要事項)

法第七十二条第一項 の国土交通省令で定める事項は、次に掲げるものとする。
一  マンション管理業者の商号又は名称、住所、登録番号及び登録年月日
二  管理事務の対象となるマンションの所在地に関する事項
三  管理事務の対象となるマンションの部分に関する事項
四  管理事務の内容及び実施方法
五  管理事務に要する費用並びにその支払の時期及び方法
六  管理事務の一部の再委託に関する事項
七  保証契約に関する事項
八  免責に関する事項
九  契約期間に関する事項
十  契約の更新に関する事項
十一  契約の解除に関する事項
重要事項説明1 (3)
マンション管理適正化法の目的
多数の区分所有者が居住するマンションの重要性が増大していることにかんがみ、
マンションの管理の適正化を推進するための措置を講ずることにより、マンションに
おける良好な居住環境の確保を図り、もって国民生活の安定向上等に寄与する
ことを目的とする。
重要事項説明1 (4)
だって管理の主体は管理組合(住民)だから。
(重要事項説明書の記載例はコチラをご覧ください)
重要事項説明1 (5)
banner2.png

孫請・ひ孫請

この記事には一部推測が入ります。
知らない世界 (1)
知らない世界 (2)
Gライフ社がやってきた②を見てね
知らない世界 (3)
少しずつ当時の状況が明らかになってきましたね。大切な杭打ちの工事を孫請や
ひ孫請だけで行っていたとか??元請企業はそれをどの様に管理監督していたの
でしょうか?全てお任せだったのでしょうか?デベ系管理会社のF課長が、「下請
の業務内容を知らない」と言ったことが思い出されてなりません。

マンガにオチが無いので、近所のスーパーの小ネタをご紹介。
知らない小ネタ(4)
184-写真
アボガドを安売り(4個で200円!)してたので、朝食はアボガドサラダ~♪
ホームベーカリーで焼いた干しぶどうパンと洋梨。
banner2.png