2020年04月07日の記事 (1/1)

ウチのマンションのコロナ対応

マンション女子力の話の途中ですが、
新型コロナの話題をもう一つ。

私はひどい花粉症ですが
昨今のマスク不足に悩まされ、
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と言っていたのを思い出し、
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塗ってみた。(鼻の穴)
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なーんて。(笑)
早朝の散歩はマスクを使わずに
ワセリンを塗ろうと思います。
効果はあるでしょうか?
花粉症と言えば以前、
ローマで料理人をしていた友人
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なんかかっけーΣ(゚Д゚)
サハラの砂=黄砂なんですね。
中森明菜さんのSAND BEIGEを思い出しました(*^_^*)

ついに緊急事態宣言が出ますね。
昨日掲示板に管理会社の対応が貼られました。
皆さんのマンションはいかがでしょうか。

ウチのマンションのコロナ対応を少しご紹介します。
事態はどんどん変わるので暫定的なものです。
状況が変われば都度修正します。
マンションによって状況は違うのでご参考程度に・・・
※ウチは30戸の小規模マンションで
 今期は二回臨時総会開催、重要案件は解決済みです。

【理事会・総会関連】
3月末に開催予定だった決算理事会を5月末に延期。
4月末に開催予定だった総会を6月末に延期。


総会資料をいつもより丁寧に作って3~4週間前に配布。
議案に対する質問を書面で受け、回答は掲示する。
なるべく議決権行使書で意見を集約するようにする。
ご参考↓
廣田信子さんのブログ
マンション管理センターHP

会計期が~2月末日なので、
3月~6月の暫定予算は前期踏襲で実行。
(ただし一部作業は感染終息までできない)
現役員の任期は6月末まで延長。(=_=)

【緊急事態宣言前の管理会社対応】
計画工事、専有部の点検や清掃作業の延期。
管理員、フロントマン、協力業者の健康管理。

管理員は普段と変わらない日常清掃のみ行う。
(消毒や特定箇所を掃除することはない)

【緊急事態宣言後の管理会社対応】
計画工事、専有部の点検や清掃作業の延期。
管理員が出勤停止になるので、
ゴミ出しのルールを守るよう住民に徹底。

管理会社、コールセンターは最低限の人数で対応する
ので時間がかかることの周知。

【住民へのお願い】
感染した場合は速やかに管理会社にも連絡。
共用部、専有部の消毒は管理組合が費用負担する。

軽症で自宅療養となった場合も管理会社に連絡。
患者の歩行ルート、EV使用など理事会と家族で検討。

住民が感染した場合は管理員が出勤停止になるので
ゴミ出しのルールを守るよう住民に徹底。

役員と先週末にメールで打合せしました。
上記内容の文書を住民に配布します。
救急キット※にマスクが入っていたので一緒に配布。

ウチのマンションは医療従事者が多いので
住民が感染する可能性がリアル。
現場で頑張ってくれている人やその家族を
管理組合でバックアップしたいですね。

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CNNのキャスター、クリス・クオモさん49歳。
感染者の多いニューヨーク州知事の弟。
先月末に感染し自宅隔離、LIVEで報道を続けています。
ジャーナリスト魂!Σ(゚Д゚)
午前9時頃にCNNに登場するのですが、
耳が真っ赤だったり汗が噴き出たり、辛そうです。
若くて健康な人も感染したら大変だとよく分かります。
早く治りますように! (>人<;).
【7日追記】
今朝は10時にニュースに登場したクオモさん。
顏が真っ赤です。
ずっと熱が続いているそうです。
自分の肺のレントゲン写真を見ながら話してました。
ジャーナリスト魂!Σ(ω |||)
ワセリン塗ったら今朝は無反応でした。


家庭内での注意事項はこちら→日本環境感染学会