2015年01月の記事 (1/1)
- 2015/01/31 : ダンナのつぶやき④ [ダンナのつぶやき]
- 2015/01/28 : 副理事長 [第3期理事会]
- 2015/01/24 : ドクター [第3期理事会]
- 2015/01/21 : はじめての仲間 [第3期理事会]
- 2015/01/17 : 野ばらさん [第3期理事会]
- 2015/01/14 : 管理組合 危険度チェック③ [管理組合チェックリスト]
- 2015/01/10 : 管理組合 危険度チェック② [管理組合チェックリスト]
- 2015/01/07 : 管理組合 危険度チェック① [管理組合チェックリスト]
- 2015/01/03 : ダンナのメンタル① [家族のこと]
- 2015/01/01 : あけましておめでとうございます [お知らせ]
[ ホーム ]
ご無沙汰しています。ダンナです (^^)ノ
今回はマンションを買った時の話です。
マンションの契約がほぼ決まった後で、こんなことがありました。
G不動産の営業マンが、突然、『実は専有部の面積がパンフレットより狭いです』と告げてきた。
パンフレットの誤植だったらしい (;゚Д゚)
そんな大変な間違いに、もっと早く気付けなかったのだろうか?
天下のG不動産の主力のGシリーズなのに (-"-)
タイミング的に色々面倒な審査や手続きをやっと完了して、「もう、お腹一杯」という状況だったので、
不満は有ったが「まぁ、良いや」という感じで、そのまま修正に応じてしまった。
今考えると、マンションの価値が下がった訳なので、もっと真剣に考えて対応すれば良かった (-_-;)
また、入居後に分かったことだが、G不動産の営業マンは売上げを伸ばすために、他の住人に対して
いい加減な話、都合のいい話をしていた。
(詳細は妻の漫画「臨時総会」「臨時総会に出席」「不動産会社の約束」をご覧ください)
お陰様で、僕は不動産会社の営業マンに対して良いイメージを持てなくなってしまった。
悪人という訳では無いが、「口八丁手八丁」のうさん臭さを感じてしまう (-_-メ)
無論、サラリーマンなので会社の指示に従わざるを得ないところもあるだろう。
善意で解釈すれば、専有面積の間違いを正直に説明したG不動産の対応は、良いのだろう。
黙っていても素人の僕らには分からなかっただろうから。
また、Gライフ社が『エレベーターと機械式駐車場に無償保証(初期3ヶ月)を付けていた』のは、
誠実な対応だった。
ひどい管理会社の場合、エレベータなどの無償補償期間も保守費を取るケースがあるそうだ。
これから新築マンションを買われる方、買った直後の方、ご注意ください m9(-_-)
不動産会社の営業や、マンション管理会社のフロントの皆さんには、『お客様第一』の意識を
持ち続けて欲しいと思う。
管理委託契約を単に「売上げ」、大多数の人にとっては一生に一回の買い物になるであろう
マンション購入を、単なる「ノルマ」と考えないで欲しいのだ。
「仕様」や「機能」「品質」も重要だけど、長い目で見ると『信頼されること』が最も重要だと思う。
僕が再びマンションを買う場合、G不動産から買うだろうか?家族や友人が買う場合に、
G不動産を薦めるだろうか?
自信を持って「Yes」と言える人や会社であって欲しいと願っている。
よろしければ1クリック、応援よろしくお願いします _(._.)_

今日のお弁当です♪ ≠( ̄-( ̄) いただきま~す♪
今回はマンションを買った時の話です。
マンションの契約がほぼ決まった後で、こんなことがありました。
G不動産の営業マンが、突然、『実は専有部の面積がパンフレットより狭いです』と告げてきた。
パンフレットの誤植だったらしい (;゚Д゚)
そんな大変な間違いに、もっと早く気付けなかったのだろうか?
天下のG不動産の主力のGシリーズなのに (-"-)
タイミング的に色々面倒な審査や手続きをやっと完了して、「もう、お腹一杯」という状況だったので、
不満は有ったが「まぁ、良いや」という感じで、そのまま修正に応じてしまった。
今考えると、マンションの価値が下がった訳なので、もっと真剣に考えて対応すれば良かった (-_-;)
また、入居後に分かったことだが、G不動産の営業マンは売上げを伸ばすために、他の住人に対して
いい加減な話、都合のいい話をしていた。
(詳細は妻の漫画「臨時総会」「臨時総会に出席」「不動産会社の約束」をご覧ください)
お陰様で、僕は不動産会社の営業マンに対して良いイメージを持てなくなってしまった。
悪人という訳では無いが、「口八丁手八丁」のうさん臭さを感じてしまう (-_-メ)
無論、サラリーマンなので会社の指示に従わざるを得ないところもあるだろう。
善意で解釈すれば、専有面積の間違いを正直に説明したG不動産の対応は、良いのだろう。
黙っていても素人の僕らには分からなかっただろうから。
また、Gライフ社が『エレベーターと機械式駐車場に無償保証(初期3ヶ月)を付けていた』のは、
誠実な対応だった。
ひどい管理会社の場合、エレベータなどの無償補償期間も保守費を取るケースがあるそうだ。
これから新築マンションを買われる方、買った直後の方、ご注意ください m9(-_-)
不動産会社の営業や、マンション管理会社のフロントの皆さんには、『お客様第一』の意識を
持ち続けて欲しいと思う。
管理委託契約を単に「売上げ」、大多数の人にとっては一生に一回の買い物になるであろう
マンション購入を、単なる「ノルマ」と考えないで欲しいのだ。
「仕様」や「機能」「品質」も重要だけど、長い目で見ると『信頼されること』が最も重要だと思う。
僕が再びマンションを買う場合、G不動産から買うだろうか?家族や友人が買う場合に、
G不動産を薦めるだろうか?
自信を持って「Yes」と言える人や会社であって欲しいと願っている。
よろしければ1クリック、応援よろしくお願いします _(._.)_

今日のお弁当です♪ ≠( ̄-( ̄) いただきま~す♪
2015/01/31 (土) [ダンナのつぶやき]
□12.総会や理事会の議事録が配布(または掲示)されていない
□13.理事会役員が一年毎に全員入れ替わる または同じ人が五年以上続けている
□14.理事会の開催頻度が二ヶ月に一回以下である
□15.直近の総会の直接出席率(委任状、議決権行使書は除く)が3割以下である

※議事録と議案書を見てね


※初回総会を見てね


□13.理事会役員が一年毎に全員入れ替わる または同じ人が五年以上続けている
□14.理事会の開催頻度が二ヶ月に一回以下である
□15.直近の総会の直接出席率(委任状、議決権行使書は除く)が3割以下である

※議事録と議案書を見てね


※初回総会を見てね


2015/01/14 (水) [管理組合チェックリスト]

□1.機械式駐車場がある
□2.駐車場使用料の全額を入れないと管理費会計が成り立たない
□3.駐車場の契約率が8割以下
□4.6ヵ月以上の滞納、一年以上の空室がある
□5.これまでに一度でも積立金を取り崩して、管理費会計に振替えをしたことがある

※管理費会計の問題を見てね
※管理準備金を見てね
□6.分譲時から同じ管理会社で、管理委託契約の見直しを一度も行ったことがない
□7.管理委託料金はずっと同じ または値上がりしている
□8.(築5年以上が対象)長期修繕計画書の見直しを一度も行ったことがない


□9.理事会で月次報告書の確認をしていない
□10.総会で収支決算・予算、貸借対照表、組合預金の残高証明を確認していない
□11.理事長とフロントマンのみで支払いの決済をしている

ちょっと疲れたので(^_^;)、続きはまた次回・・・
※理事長の仕事~初級編を見てね
2015/01/10 (土) [管理組合チェックリスト]


□1.機械式駐車場がある
□2.駐車場使用料の全額を入れないと管理費会計が成り立たない
□3.駐車場の契約率が8割以下
□4.6ヵ月以上の滞納、一年以上の空室がある
□5.これまでに一度でも積立金を取り崩して、管理費会計に振替えをしたことがある
□6.分譲時から同じ管理会社で、管理委託契約の見直しを一度も行ったことがない
□7.管理委託料金はずっと同じ または値上がりしている
□8.(築5年以上が対象)長期修繕計画書の見直しを一度も行ったことがない
□9.理事会で月次報告書の確認をしていない
□10.総会で収支決算・予算、貸借対照表、組合預金の残高証明を確認していない
□11.理事長とフロントマンのみで支払いの決済をしている
□12.総会や理事会の議事録が配布(または掲示)されていない
□13.理事会役員が一年毎に全員入れ替わる または同じ人が五年以上続けている
□14.理事会の開催頻度が二ヶ月に一回以下である
□15.直近の総会の直接出席率(委任状、議決権行使書は除く)が3割以下である

※モテ期を見てね
2015/01/07 (水) [管理組合チェックリスト]
[ ホーム ]