2015年02月04日の記事 (1/1)

G不動産の営業マン

営業マン1a
営業マン2a
営業マン3a
不動産業界はシビアですな


「マンションを買う時は管理を買え」とは、中古マンション選びの時によく聞く言葉ですが、
新築マンションを買う時にも該当するんじゃないかと思っております。
中古マンションを買う時には管理の内容(出来具合)や費用をちゃんと気にするけど、
新築を買う時はそれを気にしている人は少ないと思う。
自分たちがそうだった。
本体価格や月々のローン金額は気にしたが、維持管理費は余り気にしていなかった。
不動産会社も積極的に積立金の値上げや一時金の説明はしないし(笑)

マンションで快適に過ごしたい場合のランニングコストって、結構かかります。
(管理委託の場合は特に!)
結婚や出産と同じで、マンション購入はゴールではなくてスタートだ。
完済したらお終いではなく、維持管理費が進行形でかかってくる。
モデルルームで「維持管理費を知りたいので長期修繕計画を説明して」と言ったら、
営業マンの反応が少し変わるかもしれない(笑)
ウチの場合、長計の説明は重要説明の直前だったから、ほぼ購入を決めていた頃だ。
本当は本体価格だけでなく、維持管理費も合わせてしっかり検討してから、
購入を決めた方がいいと思う。
あ、ここで語っている維持管理費ってマンション共用部だけの話ですからね(笑)
専有部(個人の部屋)の費用は別にかかります。
10年以上経過した頃から給湯器やキッチン、バス、トイレなどが経年劣化してくるので、
交換のために少しまとまったお金が必要になります(^_^;)

な~んてことを教えてくれる営業マンがいたら、絶対にその人から買いたい(笑)
無理してローン組んで買って、滞納なんてごめんだ。
滞納は一個人ではなくマンション全体にも迷惑がかかる。
迷惑をかけたくないし、かけられたくもない。
中古マンションを探している人は、滞納や空室の有無を確認した方がいいですよ。
それは他の住人の負担になる可能性が高いから。
そんなことも正直に教えてくれる営業マンがいたら、ファンになっちゃうかも(笑)

知らないよりは知っていた方がマシなお話し・・・妻のつぶやきでした(*^o^*)