2016年02月の記事 (1/1)
- 2016/02/27 : 実母の入院(中期)~出入禁止になる [親の介護]
- 2016/02/24 : 実母の入院(初期)~驚くことばかり [親の介護]
- 2016/02/20 : 女の介護、男の介護 [親の介護]
- 2016/02/17 : 親の介護の始まり [親の介護]
- 2016/02/10 : バレンタインに想う 2016 [家族のこと]
- 2016/02/06 : 情報公開と小口現金 [リプレイス]
- 2016/02/03 : 管理会社候補二社が決まる [リプレイス]
[ ホーム ]

両親は耳が遠いのもあって、医師の説明を理解をしないまま「はいはい」と
生返事で聞いていたようです。医師に質問するなんて思わなかったそうです。




冬の朝定。葉物野菜が高いので、キャベツや根菜類をレンチンして温野菜に。
新玉ねぎやきのこ類、ごぼうやレンコンのレンチンも美味しいです。
レンチンした器のままテーブルに出して、忙しい朝に時短!
2016/02/24 (水) [親の介護]

※義父の手術と実母の病気を見てね

森須もりんさん、春駒さん、ありがとうございました。


だって
義父と実母が同時に入院したので大変!!Σ(゚д゚lll)
と思ったら、ダンナが自主的に介護に参加してくれました。
同時だったのが幸いしたかも(笑)
実は私、義父の介護に殆ど関わっていません。
あ~り~が~た~や~d(´∀`o)☆゚+.。.*・゜☆.。+.。.*
半年間で色々な経験ができました。
次回から少し介護のことを紹介したいと思います。

鶏つくねとネギの照り焼き、えのき入りの卵焼き、チーズと海苔inちくわ、煮物。
2016/02/17 (水) [親の介護]

※だから調べよう~文書④を見てね

※小口現金とは、急ぎ必要になる可能性のある日常経費(例:事務用品、消耗品)
の支払いのために、予め理事長に現金を定額で先渡しする制度(使用した分は
一定期間で清算することにより、同額が組合口座から補充される)。いちいち口座
から現金を引き出す必要をなくし、組合運営を円滑にするのが狙い。
標準管理規約に該当項目はない。

※現金はありませんが、組合活動費として理事会に託された予算と、消耗品費
として管理員と管理会社に託している予算がそれぞれ年間7~8万円あります。
用途は全て確認します。

次に小口現金の必要性を感じるのは大規模修繕工事の時かなあ?
小口現金制度を導入する時は、会計細則等でしっかりルールを作って管理し、
理事会で啓蒙した方がいいと思っています。
でもちょっと待って、ウチには会計細則が無いわ~Σ( ̄д ̄lll)ガーン
会計細則を作る手間を考えると、継続性のない大規模修繕工事のために
小口現金制度を導入するものどうなんだろう、と悩むところです。
2016/02/06 (土) [リプレイス]




※見積書の開封を見てね
この頃になると管理会社がデベ系か独立系か、気にならなくなってました。
(Gライフ社がデベ系なので、元々はデベ系推しだったんですけどね)
会社の経営状態をしっかり調べた上で、独立系が一つ候補として残りました。
また、ネットのクチコミは余り参考にできませんでした。
ユーザー(住民)の受け止め方によって評価が随分違ったからです。
NPOで他の理事長さんに、生で話を聞くほうが参考になりました。

ダンナが大好きな八宝菜弁当。アルミホイルがリアルですね(^_^;)
紅しょうがが大好きなので、大量にONしてあります。
ダンナはマヨネーズ、コショウ、七味類が大好きで、食べる前に大量にかけます。
「本当の味が分からないでしょ?」と毎回呆れます。
しっかり出汁をとった時や、絶妙な味付けの時はマジギレします。
「一口食べてから、かけてよね!!」(*`ε´*)=3
2016/02/03 (水) [リプレイス]
[ ホーム ]