2020年03月の記事 (1/1)

コミュニティ形成~Mアラートとは

そー言えば、
ウチのマンションには
影のコミュニティが一つ存在します。
それは、
512 (1)
※Jアラート(全国瞬時警報システム)のもじりです。
 不謹慎でごめんなさい。


と私達が呼んでいる
マンションの女子会です。
ずーっと前の記事で
ご紹介したことがあるのですが
新築から十年間で壊れたもの
512 (8)
なんて
ランチ会や誕生会は
やったことない
んですけどね、
(ドラマがありましたね→砂の塔
512 (7)
マンションでトラブルがあると
当事者と仲良くなって
少しずつ増えていくと言う・・・
つい先日も、
512 (6)
二人リクルートしました(笑)
主な活動はメールによる情報共有です。
この記事を書いた二年前は
メンバーは5人だったのですが、
今は地味に増えて8人です。

以前、
512 (5)
資料を読むだけでは分かりにくい
「で?どうなの?」って部分を
実生活に落とし込んで説明すると
とても喜ばれます。
512 (4)
512 (3)
次回に続きます。

余談なんですけど・・・
こーゆーランチ会やってみたいけど、
512 (8)
大概こんなことになるので→
避けられている気がします。

ミモザ
ウチの近所のパン屋さんにある
高さ3mほどのミモザの木。
満開です!(*^_^*)

コミュニティ形成~輪番制は上下階で

すみません、
ちょっとグチです・・・

テレビやネットでは連日、
新型コロナのことを報道してますね。
煽るような報道もあって暗い気持ちになります。
コロナではなく情報に疲れてきました(-_-;)
そこでもう、
情報番組やネットニュースを見るのや~めた!
ってことにしました。
感情を加えずに発信されるニュースや
行政の情報だけ見ることにします。
自分や他人様の安全を守りつつ、
いかに楽しく健康に過ごすか考えたいです。

朝食グラタン。
頑張りましたっっヽ(≧∀≦)ノ
511 (8)

お弁当が復活~(ダンナ感涙)
511 (10)

休日ランチ。
お義母さんからもらったカニで作ったパスタ💛
この出来事以来、毎年正月にカニをくれます。
511 (9)
お義母さん、あざーっす!( ̄▽ ̄)

さてさて騒音問題の続きです。
3月3日の記事に騒音対策として
住民のコミュニケーションが大事
と書きました。
しかし、ウチはできていません(-_-;)
住民が交流するイベントや
消防訓練や防災訓練もしていません。
非常にお恥ずかしい。
ブログ書いてていいのか自問。

そんなウチで唯一、
住民の交流のために役立っていること。
それは、
511 (3)
ことです。
511 (1)
第二期通常総会②を見てね。
こんな情報もあったな~→
511 (2)
511 (7)
こうすれば
バランスよく全体の問題に取り組めるし
上下階の交流になると思ったんです。

でも組む時が大変でした。
511 (4)
賃貸に出す人があり、
順番が変わってしまい結局、
511 (5)
Σ(゚д゚|||)ヒエエ!

この時は億さんが売却して転居したので
最悪の事態にならなかったのですが、
教訓①
理事会役員の輪番順は
上下階で組んだ方がいい。

511 (6)
教訓②
小細工はしなくていい。


次回もコミュニケーションの続きです。

ウチのマンションにもコロナの影響が

生活騒音の記事の途中ですが、
コロナ禍のお話しをもう一つ。

皆さんのマンションはまだ
コロナの影響を受けていませんか?
ウチは影響を受け始めました。
会計1a
会計2a
会計3a
【2014年4月12日の記事を再掲】

とゆーわけで今頃が決算理事会ですが
ウチは理事会と総会を延期します。

だって
理事会でコロナ感染って
498 (5)
ヤダも~ん(´Д`lll)
新型コロナの感染リスクは
1.「換気の悪い密閉空間」
2.「人が密集」
3.「近距離での会話や発声」
という条件が重なると高いらしいですね。

ウチの理事会は玄関ホールなので
換気できるけど今は寒い(@_@;)
お腹が痛くなります。→

暖かい4月下旬にドアを開放しながら
理事会をする予定です。
こんなお達しもあったし。→法務省
5月の総会まで暫定予算延長で~す💛
理事長期間が延びる・・・(泣)

こうなってくるとWeb理事会とか
Webサービス(例えばコチラ)とか
いいなあ~って思います。
ネットしない住民いるケド(^_^;)

今は時々LINE電話を使ってます。
管理会社や業者との打ち合わせに便利。
これはコロナ後も使えそうです。

今朝の廣田信子さんのブログを読んで
思わず書いてしまいました。
漫画が間に合わず、すみません。
皆さん、
どうぞ気をつけてお過ごしくださいね。
私も気を引き締めたいと思います。

コロナで夫が在宅勤務になると

生活騒音の記事の途中ですが、
コロナ禍のお話しを一つ。

3月に入り子供の休校や
一部企業で在宅勤務が始まりましたね。
これはその時のお話しです。
学生時代の友人と話していたら、
510 (2)
すると、
510 (6)
どう思います?
510 (3)
510 (4)
友人はとても面倒見が良いです。
息子のことも溺愛しています。
でも・・・
でも・・・

ついツッコんでしまいました。
510 (1)
・・・
・・・
・・・

510 (5)
コロナ禍をきっかけに
ご飯の炊き方と洗濯物の片付けを
覚えてもらうことにしたそうです。
頑張れーヽ(´∀`)ノ

ウチのダンナは在宅勤務ではなく
普段より一時間早く家を出ています。
皆さんはいかがお過ごしですか?
私は↓にハマっています。
【音量注意】

期間限定の動画配信です。
口から何か出しそうになりながら
やってますよぉ(;´Д`)ハァハァ
興味がある方はどうぞ。

マンションでやる場合は
510.jpg
こーゆー可愛いレター(こだわり)
上下左右の部屋にお知らせくださいね。

妻流♡コミュニケーションのとり方

前回の記事に、
騒音問題を解決するために
住民間のコミュニケーション
が大事だと書きました。

それを見て
コミュニケーションが
とれないから困ってるんでしょ!
ヽ(♯`∧´)ノ彡☆

と思われた皆様、
509(19)
マンションでコミュニケーションを
とるのは難しいですよね。

こんなブログを書いているから
社交的と思われるかもしれませんが
私も苦手です(-_-)
509-2_convert_20200310113900.jpg
509-13_convert_20200310114038.jpg
509-14_convert_20200310114048.jpg
509-3_convert_20200310113912.jpg
隣の奥様①を見てね。
理事会活動も好きでやってるわけじゃない。

そんな孤独を愛する妻プレゼンツ
509-4_convert_20200310113920.jpg
実際に私がやっていることです。
509-5_convert_20200310113929.jpg
それは自分から先に
「ごめんあそばせメール」
を送っちゃうこと。
485 (1)
485 (2)
ウチの住人を見てね。
509-6_convert_20200310113937.jpg
左右の部屋はともかく、
上下階の住民とは全然会わないです。
509-7_convert_20200310113947.jpg
でも今さら言いにくい(-_-)

困っていた私が偶然テレビで見たのがこれ。
多分、NHKのあさイチだと思います。
「切手のいらない年賀状運動2017」
実践例はコチラ

マンションの両隣、上下階の住民に
お正月に年賀状を届けようという運動。

普段は濃い付き合いが無くても、
年に一度挨拶や情報交換することで
いざと言う時に助け合える関係を
作っていこうというものです。

いいなあ~♡と思いました(*^_^*)
でも突然年賀状を出したら
驚かれるかもしれないと思い、
考えたのが「ごめんあそばせメール」です。
509-8_convert_20200310113955.jpg
上下左右の部屋に手紙を書く。
音がしないことでもいいんです。
手紙を書く口実ですから。


できたらですね、
509
(DMと一緒に捨てられないように)
こーゆー可愛いレターで、
509-9_convert_20200310114003.jpg
とか、
509-15_convert_20200310114056.jpg
と書き
509-16_convert_20200310114104.jpg
自分の連絡先(メアドか電話番号)を書いて←これ大事
509-12_convert_20200310114029.jpg
(不在の隣室を除く)全員から返事がきて、
今はメールでやり取りしています。
隣近所とうまく付き合いたい気持ちが
伝わってきて嬉しかったです(*^_^*)

最近だと
509-10_convert_20200310114012.jpg

_convert_20200310113836.jpg
ビリー隊長!
入隊してます!ヽ(≧∀≦)ノ


返事がきた。
509-17_convert_20200310114112.jpg
(笑)

生活騒音シリーズ、まだ続きます。
コメントのお返事が遅れると思います。
すみません!ヽ(≧∀≦)ノ=3=3

生活騒音~コミュニティ形成

このブログは実際にウチのマンションで
起こった出来事を書いています。
解決策ではありません。
事例の一つとしてお読みください。


前回の記事に、
騒音問題を解決するために
第三者が介入するのは有効な手段
と書きました。
508 (6)
今回の事件(?)では相手が
508.jpg
だったからできたこと。

もし相手が
508 (8)
だったらヤだなー(^_^;)

もし相手が
508 (7)
だったら泣く。絶対。(T_T)
暮間さんってこんな人→
私にも苦手な住民がいます。

トホホさんの記事に出てきた
「素晴らしいマンションさん」のように
しっかりした管理組合があればいいけど、
ウチの場合は住民のヤル気や
継続性を考えると無理だなー(-_-;)

では管理会社に仲介を頼んだら?
508 (5)
イケメンだから許す💛(´∀`*)
とゆーのは冗談で、
はじめちゃんの記事にあるように
契約外のことには手を出さないでしょう。
特に昨今はきっぱり断られそうです。

管理組合も管理会社も介入してくれない、
ではどうするのか。
従来通り、
495 (4)
住民への注意文書を
495 (5)
貼る(配る)しかないかな?
ウチも最近配ったしね。(^_^;)
文書の内容はこちら→

あともう一つできるのは、
508 (1)
例えば、上階の音が気になる時に
508 (9)
なーんてね( ̄▽ ̄;)
住民同士で気軽に声を掛け合えたらいいですね。
これはお互いの顏を知らないとできません。

前述のトホホさんの記事の
「素晴らしいマンションさん」では
こんなこともやっているようです。
「お隣さん顔合わせ会」
素晴らしいですね~(*^_^*)
「顔合わせ会」をやったら
「騒音被害申し立て書」(管理組合の介入)
ができるかもしれません。

「顔合わせ会」は
手間はかかるけどウチでもできそうです。
508 (4)
売買や賃貸で新しい入居者がいる場合、
管理組合が隣近所に紹介してくれる制度もいいですねー◎

新入居者には説明会をする管理組合もあります。
「攻めのマンション管理」
これも取り入れやすそうです。

新築分譲時に入居者の交流会をする
マンションがあるようですね。
(ウチはなかった)
一度きりでなく定期的に開催できるといいですね。
次回に続きます。

すみません、
今回もコメント欄は閉じさせていただきますね。