2020年06月04日の記事 (1/1)

マンションのコロナ対応 その後

久々にマンション管理のお話しです。

ウチのマンションのコロナ対応は
以前の記事に書いた通り。

【緊急事態宣言後の管理会社対応】
計画工事、専有部の点検や清掃作業の延期
※消防設備点検は宣言直前に実施
※雑排水管清掃は状況次第で延期
管理員が出勤停止になるので、
ゴミ出しのルールを守るよう住民に徹底。
管理会社、コールセンターは最低限の人数で
対応するので時間がかかることの周知。


ウチのマンションは30戸で
管理員さんの主な業務は清掃です。
掃除道具を住民が自由に使えるように
出しておいてもらいました。

管理員が出勤しなかった一か月間は
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こんな風に道具だけが出ていて、

Mアラートのメンバーと
こんな風に話していました。
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実際に皆さん、
ゴミ置場などを掃除してくれたようです。
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誰がやってくれたのか分からないけど、
ちょっと嬉しかったです(*^_^*)

過去には、
私一人で掃除をしていたことがあったので
ウチのマンションも変わったな~と思います。

【住民へのお願い】
感染した場合は速やかに管理会社にも連絡。
共用部、専有部の消毒は管理組合が費用負担する。
軽症で自宅療養となった場合も管理会社に連絡。
患者の歩行ルート、EV使用など理事会と家族で検討。


マンション住民に医療従事者が多いので
感染した場合のことをマジで考えました。
今のところ感染者はゼロです( ̄▽ ̄)=3

この二ヶ月間、
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マンション内の医療従事者の家族に
連絡するかしないかで悩みました。
何か手伝えることはないかな?
もしコロナ疎開してたら気まずいかな?
とか色々考えてしまって。
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連絡しないまま宣言解除。
後から聞いたら皆さん自宅に居たそうです。
余計な心配でした。反省

【理事会・総会関連】
例年3月末の決算理事会を5月末に延期。
例年4月末の総会を6月末に延期。

総会資料は丁寧に作って3~4週間前に配布。
議案に対する質問は書面で受け、回答は掲示する。
なるべく議決権行使書で意見を集約するようにする。
ご参考↓
廣田信子さんのブログ
マンション管理センターHP
トホホさんのブログ

会計期が~2月末日なので、
3月~6月の暫定予算は前期踏襲で実行。
現役員の任期は6月末まで延長。(=_=)


ウチはたまたま今期の初めに
管理会社から、
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※事務管理業務費の値上げ

な~んて言われまして、

二回目の管理会社の見直しをしました。
おかげ様(?)で
今期は既に二回も臨時総会を開催し、
重要案件は解決済みです。
多分、議決権行使書で済むと思われます。
不幸中の幸い?(^_^;)

とゆーわけで、先週末に決算理事会をしました。
人数が少ないので3密にならない・・・(-_-;)

そこで話題になったのは、
一ヶ月間出勤しなかった管理員業務費の
支払いについて。
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大きい額ではないし
雇用維持の観点からは支払いたいくらい。
でも実施されていないサービスに対して
黙って支払っていいのでしょうか。
私達が扱っているのは
管理組合の大切なお金なのです。

今の管理員さんは
ウチに来てくれるようになって三年目。
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レジェンド管理員フユコさん→
の後任で貴重な人材です。
休業中のお給料について尋ねたら、
(管理会社の下請けのアルバイトです)
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オーマイガー!Σ(゚Д゚)

雇用維持の為なら払うけど、
秋男さんが給料をもらっていない??
では私達が支払った管理員業務費は
一体どこにいっているのでしょう。

管理員業務費の支払いが適切かどうか
秋男さんへの支払いをどうするのか
管理会社と話し合わなくては。
とゆーわけで、
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問題提起してみました。
どのような返事が返ってくるでしょうか(^_^;)

秋男さんは給料が払われないことを
さも当然のように言っていたけど、
コロナ禍の今は雇用維持の為に助成金が出ます。
社労士の友人に聞いたところ、
会社が雇用保険に入っていればアルバイトも
特例で雇用調整助成金の対象になるとのことでした。
ただ、この申請がとても大変なのだそうです・・・(-_-;)

秋男さんに話したら、
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真面目な人なのです。

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ユリ、

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ユリ、

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ユリが満開~~(≧▽≦)