熊本地震体験談~避難!

前回の続きです。
熊本市在住くまさんの体験談です。
346 (1)
指定避難所=市町村が指定する避難施設
【くまさんから一言】
事前に最寄りの指定避難所を調べておくべきでした。
また、予め家族と集合場所や連絡方法を決めておくのは大切だと思います。

これは私の推測なのですが、
行政が把握している避難所(指定避難所)の方が
災害後の支援が早いのではないでしょうか。
行政や自衛隊が入ると統制も早く取れそうです。
(ストレスが軽減されるし、情報が多そう)
346 (2)
346 (3)
※ペットの同行避難についてはこちらをどうぞ。
 →防災対策してますか?②
346 (4)
346 (5)
変わらない日常生活のありがたさ。

湯あかり 
黒川温泉(熊本県南小国町)。
冬のイベント「湯あかり」→
「黒川かっぽ」も楽しそう(*^_^*)→
ぜひ行ってみたいです。

次回に続きます。

コメント

貴重な記事です
くまさんもつまさんもありがとうございます。
心して読ませて頂きます。
No title
私は阪神大震災を経験していますが
震源から離れていたので、大きな被害はありませんでした。
でも、職場の人が何人も被災し話を聞いていて分かったのですが、
断層や揺れ方によって少し離れた場所では被害がないこともあり、
今回のくまさんのように例えば奥さんのご実家が少し離れた場所にあると、
避難所を出ることができる。
でも問題はその後の生活ですよね・・・
自分の家が被害を受けていても、いつまでも身内に頼るわけにはいかないし・・・
一命を取り留めたその後、どうして生活を立て直していったらいいのか・・・
それを考えると全くどうしたらいいのか分かりません・・・
No title
指定ではない避難所には行ってはいけません。確実に情報と物資は手に入らないと思ってください。

あと、指定避難所は場所の取り合いになることが想像されるので、できるだけ早く行ったほうがいいです。後から来た人には残念ながら物資はないと思ってください。

などと、内情を知り合いが教えてくれました。
No title
1995年と2011年の地震を経験しています。
1995年の時は大阪の実家へ2ヶ月ほど避難しました。有馬経由で大阪へ入ると、ありふれた日常風景があり、ホントウに震災があったのだろうかと。

電気の復旧は早かったのですが、水はふた月ほどかかりましたね。
ペット
こんにちは。
熊本地震の体験談を読んでいつか自分にも起きるかもしれないと思いながら読んでいます。
やはり避難所でのペットの問題があるから今からペットを飼いたいと思っても
なかなか決断できないです。
避難所でストレスを感じて寝られなくて車の中で寝ている人も多かったとか聞くと本当に大変なことと思います。
まだ熊本も完全に復興されていないと思うのでなんとも言えませんが。。。
歩夢 さん
ありがとうございます。(^_^)
「今後のために役立ててください」と、
くまさんは情報を提供してくださいました。
すごく感謝しています。
心して書きたいと思っています。

大切なシリーズ中なのに、手を負傷してしまいました。
休載して養生させていただきますが、1~2週間後には復活します。
ぜひ見てくださいね!(^o^)丿
ふ~みんままさん
ふ~みんままさんは阪神大震災を経験しているのですね。

> 断層や揺れ方によって少し離れた場所では被害がないこともあり、

そのようですね。
(マンションの中でも場所によって被害が違うことがあります)

くまさんはご家族の事情もあり実家に避難されたのですが、
「精神衛生上、少しでも休めれば、その後の日々を乗り切る力になる」
と言ってみえました。

> でも問題はその後の生活ですよね・・・

その通りですね。
そこは私も一緒です、不安です~il||li (っω-`。)il||li
だからこそ準備しておきたいですね。
くまさんのお話を聞いていると気づかされることがいっぱいあります。
情報や知恵は無駄にならないと思います。
ふ~みんままさん、一緒に考えましょう。(^_^)
かがわさん
お知り合いの情報が全ての避難所に該当するわけではないと思いますが、
確かに、初期の避難所は相当混乱するようです。

東日本大震災の被災時の様子を書いているブロガーさんによると
避難所で私物が無くなるケースもあったようです。
盗難かどうかは分かりませんが、想定して行動した方がいいでしょうね。
(「避難所運営マニュアル」を公開している自治体もあります)

くまさんの場合、前震の夜にベッドの下に靴や避難用品を準備したそうです。
それで早く必要な物資を持って避難できたそうです。
何よりもそういう準備が一番大切なのだと思いました。
熊本の名所♪
妻さんのご要望にお答えして、僕の大好きな熊本の名所をいくつかご紹介します(^-^)

やはり何と言っても一番は、県民の誇り「熊本城」ですね!
清正公さんが築城した天下の名城。
何度行っても何度観ても、本当に力強くて美しいお城です♪
それが今は無惨な姿に…
県民のみなさんは、自分の体が傷ついたように感じておられるのではないでしょうか…
本当に本当に、一日も早い復興をお祈りしています。

さて、名所二番目は、これもやはり「阿蘇山」ですね!
立ち上る噴煙は正に火の国の象徴。
日本一のカルデラにお釈迦様の寝姿に見える外輪山、そして草千里。
本当に素晴らしい大自然です♪

他もたくさんありますよ!
水前寺公園、加藤神社、阿蘇神社。
天草五橋、崎津天主堂、大江天主堂。
通潤橋、などなど。

是非とも一度、熊本を訪れてみてくださいね♪

九州大好きなルーキーでした(^-^)
Norikoさん
えっ・・・!Σ(゚Д゚)
両方の震災を経験しているのですか?
大変でしたね・・・!
普段は忘れがちなのですが、平和な日常って本当にありがたいですね。

災害時のライフライン復旧は、電気が最も早く水道かガスは遅いようです。
熊本地震の場合は上水道の基幹部分は早く直りましたが、
各家庭への引き込みに時間がかかったようです。
(この後の記事で詳しく書きますね。)
二か月も断水とは、想像を絶しますね・・・!(-_-;)大変でしたね。
飲料水と一緒に、ポリタンクやバケツの準備をしておきたいですね。
momo さん
こんにちは。(^_^)
怖い話ですが、私も「明日は我が身」と思いながら書いています。
momo さんはペットを飼いたいのですね。
災害のことを考えると悩みますね。(-_-;)
(私の自治体の同行避難は犬猫小鳥等の小動物のみ可です。)

熊本市では5月のGW過ぎまで学校のグラウンドに停めた
車中で生活している方がいたそうです。
本当に大変なことだと思います。
副理事長ルーキーさん
副理事長ルーキーさん、ありがとうございます(≧▽≦)

随分前に熊本に遊びに行ったダンナが、
水前寺公園がとても美しかったと言っていました。
ぜひ行ってみたいです。
阿蘇山は大自然も素晴らしいしアクティビティも多いようですね。
天文台が多いので、天文好きの私にはたまりません。
通潤橋を調べていたら、近くに天文台のある宿泊施設を発見!
なんて理想的なんでしょう・・・!(〃▽〃)
星空がよく見える冬に行ってみたいです。
天草も良いスポットがたくさんあるのですね。
海の幸や天草大王(鶏)が美味しいとくまさんが教えてくれました。
いやこれは、行くしかないですね!(≧▽≦)=3

副理事長ルーキーさんの九州愛が伝わってきました。
ありがとうございました!
No title
こんにちは、はじめまして。
私は二度の震災を経験済のためか、物凄く神経質にならざるを得ません。
今私がお世話様のマンションは海まで数キロもない場所で、地震がくるとその度に津波も?と考えます。海抜もホンノ数メートルしかありません。
震災で役に立った、と阪神の震災者から聞いて、単車をすぐ購入しました。

10階以上のマンションですが、屋上開放して貰っても東北での予想外の津波高さを考えると意味がないような気もします。

こっち来てすぐライフジャケットを購入しました。頭巾とリュック付きで
泳ぎが得意ではなく、経験者の方々の記事を読んでいると、津波(渦)に飲み込まれ
そのまま地面に、、。という話を聞くと、流木に掴まるという事も、果たして
流れている木にあたるのか?という不安からもありました。

後、電気室も地上にあるため、感電しないか?という不安もみんな持っています。
因みにフロントさんに聞くと、津波の後に付いた電気設備の「泥」は水で洗い
流せるそうですね。再利用出来るとか。

去年は年に微震が三回あり、その都度エキスパンのチェックや最近は、ベランダ
の手摺の根元のクラックが発見されたお宅も。専有部なのでチェックもムズイですよね。

皆様のコメを拝見していると、防災用品もいざという時に役立つ場所にあるか?
役立つ場所に自分がいるか?、、ホント分かりません。
家のマンションでは10年おき位に(飛び降り自殺者)が、、清掃の人のすぐ後ろに
落ちてきた、という話も聞くと、運が強ければ生き延びられる?という見方も
あろうかとも考えます。
わたしもです・・・。
こちらから失礼します。

パソコン打ってます。
つまりそんなに重症ではないということですね(^-^;突き指しました。
左右の人差し指、中指をテーピングと湿布中で、週4で接骨院通い。

それでも不便で
イライラし(たぶん)
アルコール摂取量が増えました。
なんて^^
今日は暑いのに午前中から、久しぶりの婦人科検診と雑事。
もの凄〜く疲れました。

少し休んで今度は接骨院です。

お返事不要ですよ。
お大事になさってください。

匿名さん
お返事が大変遅くなり、申し訳ありません。m(__)m

災害や人災など最近は色々あり過ぎて、不安でいっぱいの気持ちになりますよね。
ラスベガスの銃乱射事件など、どう予測してどう対処していいのか全く分かりません。
その点、地震はかなりの高確率で発生が予測されています。
準備ができるだけマシかもしれません。
バイクはいざという時に役立ちそうですね。(*^_^*)
私も自分の心の不安を落ち着けるためにも、準備をしたいと思います。
むらじんさん
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。m(__)m

お見舞いをありがとうございました。(^_^)
その後、突き指は大丈夫ですか?
両手の指を負傷すると・・・もう、どうにもなりませんね。(>_<)
お互い辛い時期でしたね。
そういう期間はアルコール摂取量が増えても仕方ないかもしれません(笑)
むらじんさんの一日も早いご回復をお祈りしております。

管理者のみに表示

トラックバック