億さんの念書-1

前回の続きです。
401 (1)
と言うのは冗談ですが、
G君は暮間さんの了解を取り付けてくれました。
管理会社が変わる十日程前のことです。
最後までよく頑張ってくれました。
ありがとう、G君。
401 (5)
ウチのマンションでは
理事長と住民は一対一では会いません。→
本来は億さんを理事会に呼ぶところですが、
管理会社変更直前でバタバタしていたし
前回と同様に三人で会うことにしました。
401 (4)
億さんのお詫びを見てね。
401 (3)
※念書=証拠として念の為に作成し、当事者の
一方が他方に差し出すもの。法的効力はないが
証拠になる。
ネットにテンプレートがたくさんあります。
401 (2)
何度も書きますが、
お高いんでしょうねえ、
388 (11)
これ。(-_-;)
すんなり撤去を認めてくれるかしら?
(写真はイメージです。LIXILさんからお借りしました)

【作者注】
完成前に撤去をしてください、
というものではありません。
完成後に、もし何か不都合があったら
撤去をすると約束して欲しかったのです。
次回の記事で念書の続きをご紹介します。
その中に撤去の条件が出てきますので
どうぞご覧ください。
分かりにくく、
誤解を与える表現になっています。
ごめんなさいm(__)m


401お弁当 (2)
牛肉ごぼうと茄子の煮物弁当。

401お弁当 (3)
タンドリーチキンとひじき煮弁当。

401お弁当 (1)
肉団子とかぼちゃの煮物弁当。

コメント

あと少しで完成するところまできて撤去というのは
残念だとは思うけど億さん・・・人の心はカネでは買えないのですよ・・・
筋道たてなくちゃいけなかったし
暮間さんのような人も住んでいる集合住宅なのだから・・・
それでも妻さんたちが頑張ってくれたおかげで
昨今よく聞く死者まで出るご近所トラブルに発展しなくてよかったですよね
ほんとにお疲れさまでした<(_ _)>
人間関係が築かれていたらどうにかなったのかしらん・・・?
ふ~みんままさん
きゃあっ!ごめんなさい!Σ(゚Д゚)
億さんのウッドデッキは完成させることができます。
(実際すぐに再工事して完成させていました)

ごめんなさい、分かりにくかったですね。
きっと多くの方が誤解していますね・・・注釈を入れておきます。
自分は筋書きを分かっているので、ついつい
他人も分かっているだろうと思って書く漫画の怖さ・・・反省です(-_-;)
こんにちは、
しかし、豪華なデッキですね。
ちょっと、羨ましいほどです。

うちのルーフバルコニーは、いつも手すりに洗濯物でいっぱいです。
バルコニーより乾きが早いですから、
春駒さん
そうですね、とても豪華なデッキですね。
段差も解消できるし手入れも殆ど不要だし良い点が多いです。
実際に、この数年後には撤去するのですが、
床面(建物の屋根)が直射日光に当たらず状態が良かったです。
工事の申請さえしてくれれば・・・

ルーフバルコニーは風通しがいいので洗濯物がよく乾きますね。
風が強い日は飛ばされないようにご注意くださいね(^_-)-☆
こちらこそすいません!
あ、そうだったんですね!
最初の頃にコメントのお返事だったかな?
撤去することになると書かれていたような気がしてたんで、
このようなコメントをしてしまいました!
お高そうなデッキ、無事日の目は見たのですね!
注釈入れていただく事態になってしまって
こちらこそすみませんでした!
ふ~みんままさん
いえいえ、こちらこそ!(^o^;)
難解な内容をブツブツと小刻みに連載しているし、
漫画を面白く(逆効果かも?)するために「撤去」と連呼したものだから
多分、完成前に撤去させたと思った読者さんが多いと思うんです。
だから注釈を入れました。
気を遣わせてしまってごめんなさい~m(__)m

ふ~みんままさんはコメントを覚えていてくださったのですね。
うわあ、感激~~♡♡(^o^)
そうなんです、実際にこの漫画の出来事から数年後に撤去しました。
億さんは本当に想定外のスゴイ人なんです(汗)
No title
妻さんへ

「億さんが本当に想定外のスゴイ人」の一文がとぉ〜っても気になります。
色々な意味に取れて・・・想像してしまう。

私などは「ウッドデッキ??ぎゃお〜!大規模修繕の時どうするのさぁ」と
大騒ぎしてしまうと思います。
面倒事がまた一つ増えたと気分が萎えるでしょうね、きっと。
ぴょんきちさん
そうそう、私も大規模修繕が真っ先に頭に浮かびましたよ。
(次回の記事に出てきます)

面倒事が発生すると、それが解決するまでドンヨリしちゃう私。
メンタル豆腐チームの特徴でしょうか。
(あら、ぴょんきちさんも豆腐チームに入れちゃったわ、ごめんなさい笑)
すごく頑張って解決しようとするんですが、疲れちゃいますね。
神経極太チーム(例えばウチのダンナ)が羨ましいです。
No title
理事長の妻さん、こんばんは。
>>分かりにくかったですね。
いえいえ、状況はすぐに理解できましたよ。(笑)

今年の酷暑で枯らしてしまった当方ベランダのハーブですが、
当方マンションは数年のうちに大規模修繕は必至のため、
「鉢物減らしモード」に入ってしまいそうです・・

妻さんに質問です。
当マンションでは自転車置き場で比較的条件の良い区画が空き状態であることが発覚、別区画の利用者Aさんがある日勝手に「駐輪」をしているのを当方が発見し、フロントが電話&自転車に注意メモ貼り。当方の頭の中には「公募抽選」の告知をするかなあ(一斉抽選以来、10数年、普通の区画は先着順で特に問題なし)、とそんな話をフロントとしている時にAさん区画変更の希望あり。

何だかタイミングが悪く(意地悪をしているようでしょうか)・・
事務的に抽選告知をしても良いのですが、なまじ知っている人だしなあ、と小さなことでちょっと頭を抱えています。
ぴ さん
ぴ さん、暑中お見舞い申し上げます。
今日は大暑ですね。
毎日ものすごく暑くて人も植物もグッタリですね。
熱中症にならないように気を付けてお過ごしくださいね(^_^)

ところで自転車置場のお話し。
その後、解決しましたか?
マンションには各々個性があって過去にアドバイスして失敗した経験もあり、
私は個別の質問や相談には応じていないんですよ。
申し訳ありません。m(__)m

ただ、どのマンションにも共通して大切だと思うのは、
ルール(管理規約他)を守ることと、どの住民も公平に扱うことです。
ぴ さんのマンションには駐輪場の使用細則はありませんか?
そこには駐輪場に空き区画ができた場合のルールがあるはずですから、
それを守るのが大事だと思います。
ぜひ一度、理事会で話し合ってみてください。
(ルールがない場合も是非話し合ってみてくださいね)

諸事情によりコメントのお返事が大変遅くなってしまいました。
しかも直接的な回答ではなく、申し訳ないです。m(__)m

管理者のみに表示

トラックバック