親を脳検査に連れて行く-3

この記事はマンション管理とは関係ありません。

前回の続きです。
父をどうしても病院に連れて行きたかった私は
415 (7)
を決行しましたが、途中で
415 (8)
母と大喧嘩になり、
415 (9)
雰囲気最悪のまま病院に到着しました。
415 (3)
めっちゃ気分悪かったです。
私がこれではダメですね(-_-;)


とまあ、こんな感じで病院の中に入ったのですが、
415 (2)
415 (4)
できたばかりの脳神経クリニックでした。
(開業したのは4月、私達が訪問したのは10月)
でも脳ドックの予約は一ヶ月待ちでした。
415 (1)
415 (5)
!!!!Σ(゜0゜;)!!!
え?え?何が起こったの!?
説得しても脳の検査をを拒絶してたのに!
病院には一生行かないと言ってたのに!
私の作戦は見事に失敗したのに!
お母さん、なに普通に予約してるの??
目の前で
天変地異が起こってるよ!


どうして父が病院に行ってくれる気になったのか
その理由は未だにわかりません。
ここからは私の推測なんですが・・・
415 (6)
認知症ラプソディ①
 認知症ラプソディ②を見てね。

サンマの季節到来!
415 (11)
今年は豊漁と聞いて楽しみにしています。

415.jpg
さつま芋ご飯、秋鮭、ベーコンじゃが弁当。

415 (10)
鯖の竜田揚げ、芋タコ煮、がんもどきの煮物弁当。

現在、実母が契約した高額の電話機リースの
対応でバタバタしています。
コメントのお返事が遅れます。ごめんなさい。(^_^)

コメント

No title
妻さん

毎回美味しそうなごはん!!
今回はさんまですね。さんまがお皿からはみ出しててキュート!


自分の親の事って以外と知らないんですよね。
私も痛感した事何度もあります。
妻さんの御両親のお話、良く分かります。
夫婦には夫婦にしか分からない事がありますよね?
それは自分たちの両親も一緒。
子供から見たら「まったくもぉ〜」と思う事も両親にしたら普通の事だったりするから、やっぱりそれはその夫婦の「かたち」ですよね。
だから妻さんのお母さんがさらっと予約を取り付けたのは子供が知り得ない両親のツーカーと言いますか何と言うか・・・それが両親の歴史ではないかな?

子供も立ち入れない部分が両親にある事を私は感じるし、あって当然ですよね。
お母さんの一言ってそう言う部分なんじゃないなかぁ?
お疲れ様です。
いつも思っておりますが
・・・お弁当美味しそーーう!!(そこ?)
ダンナ様シアワセ者♪

うちの両親の両親は、もうすでにこの世にいません。

特に父の方は私が生まれる前に両方他界。
母の方は祖母が2年前まで生きていましたが
まだ認知症と判断されてないのに弟夫婦に厄介払いと施設に入れられ
そのせいでどんどんボケてしまいましたTHE姥捨て山。

両親が介護体験できないまま過ごしており終活など他人事(--;)

自分の親の家を片づけたこともないから
あんなに大量に溜めこんでいるんですねぇ。
負の遺産に今から胃が重いです。
電話もめんどう
こんにちは。
やっぱりお母様は曲者なんですね。(笑)
他人には愛想よく、家族にはわがまま・・みたいな・・。
腹が立つのは当然です。
なんかしらんけど、他人だったらあんまり腹が立たないのに、家族だとめちゃ腹が立つ。
うまい返し方とか、お母様の上をいかないとダメですね。(+_+)

電話機のリース、大丈夫ですか?
きっとお話し好きのお母様に、「どんなに長時間話しても電話料金が定額なんで、結局はお得ですよ。」とか言って契約させたんですね。
業者の奴らに、「お前ら、そうやって年寄りだまして金とって、心からよかったって思えるんか?」「人をだましてとった金で飯食っておいしいと思えるんか?」って聞いてやりたいわ。

今は、S〇などだと、「おうちのでんわ」(LTEを使った固定電話、携帯電話を固定電話として使う的なサービス)があって、家の電話機を電話ユニットににつなげば、回線工事など不要で、すぐ使えるんです。
月額500円で、S〇の携帯への通話はタダとか。
なので、高いリースとか、明らかにおかしいですね。

私はうっかりNT〇のひかり回線を、光コラボ業者にかえちゃって、その後そこから他にかえようとしたらめちゃ大変で。
で、スマホがS〇なので、ショップで相談したら、じゃあ光回線はこのさい使わないで・・とすすめてくれました。で、ネットもWi-Fiにかえました。
こんにちは、
身内の人達の状況を見て自覚されたのかも知れませんね。

高齢になると認知症は免れませんかせ、私も少しでも遅らせるには、スポーツや友人との関わりを強めることに専念しています。

昨年と比べるとサンマが安くなり嬉しいですね。
ぴょんきちさん
コメントのお返事が大変遅くなってしまって
ごめんなさい!!m(_ _)m


さんまの美味しい季節になりましたね~♡
ぴょんきちさんはもう食べましたか?
我が家は長角皿がなくて、さんまはいつもお皿からはみ出してしまいます。
視覚効果で魚が大きく見えますね(笑)

> 自分の親の事って以外と知らないんですよね。

そうそう。
「親」と言うフィルターを通して見ているから個人的なことは全く知らないです。
私の実父は船乗りになりたかったらしいんですよ。
数年前に初めて本人から聞きました。(のけぞりました:笑)
ましてや夫婦のツーカーのことなんて全くわからないですね。
散々苦労して、両親の夫婦の絆に負けることがあります。
私の苦労は水の泡ですが、両親が仲の良いことはいいことですね。
でも・・・そうやって割り切れるようになるまで随分かかりました。
最初はやっぱ腹が立ったな~~(^_^;)
ハチェットさん
コメントのお返事が大変遅くなってしまって
ごめんなさい!!m(_ _)m


> ダンナ様シアワセ者♪

ふふふ。
仕事の都合で、お弁当を作ると喜ぶんですよ。
せっせとお弁当を作ってド高い化粧品をGETだぜー!(win-win?)

> そのせいでどんどんボケてしまいましたTHE姥捨て山。

言葉は面白いけど、だいぶヘビーな内容ですね!Σ(゚Д゚)
慣れない場所で生活して高齢者の認知症が進んでしまうことはありますね。
新築マンションの設備が使えず、すぐに施設に入った方を知っています。

ご両親は物を片付けられず、溜めこんでいるのですか。
あー・・・、それは厳しいですね。防災的に危ない気もします(-_-;)
何とかしたいですね。
どうして溜めこむのでしょうね?何か解決の糸口があるといいですね。

親のことを考えて胃が重いのはハチェットさんだけではありませんよ。
私も親を嫌いになって、縁を切って欲しいと思ったこともあります。
真面目過ぎるのかな?だから胃が重いのかもね(^_-)-♡(THE推測!)
デイちゃん さん
コメントのお返事が大変遅くなってしまって
ごめんなさい!!m(_ _)m


> なんかしらんけど、他人だったらあんまり腹が立たないのに、家族だとめちゃ腹が立つ。

そうそうそう!そうなんですよ!(^_^)
不思議ですよねー
なぜ家族(特に親)だとあんなに腹が立つのでしょう。
もしかして向こうも同じように思っているのかしら?

電話機リースは来月にならないと終わりませんが、とりあえず一段落しました。
本当に腹立たしい出来事です。
問題のある契約(方法)ですが、法的措置は取れませんでした。
弁護士の前で「悔しい~~!」と叫びましたよ。
全国的に多い問題らしいので、ブログで紹介します。
でもね、やっぱり最初は(内容を理解せずに)契約してしまった母に腹を立てました。
事情を知ると、母が騙されても仕方ない巧妙さなのですが・・・
目の前の相手を疑わなければならない、生きにくい世の中になりましたね。
悲しいです。
自分達が高齢になった時、どうなっているのかしら?
春駒さん
コメントのお返事が大変遅くなってしまって
ごめんなさい!!m(_ _)m


> 高齢になると認知症は免れませんかせ、私も少しでも遅らせるには、
> スポーツや友人との関わりを強めることに専念しています。

そうですね・・・
私の介護職の友人は認知症は病気ではなく単なる老化だと言います。

春駒さんは普段から運動してみえますし、心やすいご友人が多いので良いですね。
脳神経クリニックの医師が父に最初に言ったのは「仕事してますか?」でした。
身体を動かして他人と話すことはとても大切なようです。

今夜もサンマです♡(*^_^*)

管理者のみに表示

トラックバック