只今絶賛理事長中!

昨年9月から書き始めた実父の認知症問題。→
実際には、軽度認知症が発覚した
一年半前からの出来事を書いています。
その間、マンション管理はやってないかと言うと
そうではなくて、
440 (1)
只今絶賛理事長中!でございます。
理事が半数改選になっているとは言え、
小規模マンションなので回ってくるのが早い。
(リプレイスからもう7年も経ちました)
440 (6)
一回目の理事長より楽です。
440 (5)
440 (4)
メンタルが楽になってると思います。
きっと。・・・多分。(^_^;)


築年数が増えたので
マンション管理は確実に厄介になってるし、
親の介護で実家に帰ることが増えました。
両立が難しいと感じる時があります。
そんな時私達は、かつて決めた優先順位
守ることにしています。
それは、
440 (2)
続けたいから無理しない。
アレもコレもと考えて、
つい目先のことばかり考えたり
人に言われたことを優先してしまったり
最悪の場合混乱して回らなくなることもあります。
そうならないためにも優先順位は大事。
それに・・・
440 (3)
ウチの殆どの住民は、
管理組合活動の必要性に気付いています。
色々あったからなー(^_^;)
でも自分が中心になりたくないんだよね。

と言うわけで、
漫画を作成するペースが遅くなっています。
申し訳ありませんが、
お付き合いのほどお願いいたしますm(_ _)m
次の記事は実家の悪徳商法事件です。

暮間さんと親しくなったのは
十年以上通っているビストロがきっかけでした。
縁っておもしろいですね。
440.jpg
このコンソメが絶品なんです。
キッチンを眺めながら食べてます。
鉄鍋のフタやパンくずはご愛敬・・・

コメント

No title
理事長職、お疲れさまです。

昨年の12月3日に送信した内容のその後です。
今期の理事長は防災委員会と理事会をわけて運営していきたいとの意向があります。
そこで総会にて確認したところ、「そのことも含めて理事会で話す」と濁されてしまったのです。

そして1月に第1回理事会が開催されたにもかかわらず、未だに今後の運営についておしらせがございません。

そこで来週防災委員だけで話し合ってみようと思っています。

・五十肩、私も経験しましたぁ。
いまはすっかり直りましたが五十肩はつらいですね。お大事になさってください。

・家族信託について
河合保弘著「改訂版 家族信託活用マニュアル」日本法令(H30年7月5日 改訂初版)が参考にならないでしょうか。わたしは図書館で借りてきました。
No title
理事長の妻さん、こんにちは。
久々のマンションネタですね!
(おかえりなさいませ(笑))

「優先順位」大事だと思います。
当方も頭のネジを3つ位外すことにしました。理事就任辞退(拒否)者についての扱いなど問題山積ではありますが、「他の人に考えてもらう」ことに徹することと決めました。(おそらく当方が「何もしない」くらいで丁度よいと思っています)親や教師が子供が自ら行動をするまで「待つ」ことと似ているような気がします。悟りの境地ですか、ね・・

まあ、親のこととなれば、管理組合どころではありませんから・・
(それでいつでも足を抜けられるような状況にしています)
こんばんは、
私も数年間も理事長をやりましたが、最初は大変でした。
当時の事を知っている人は「春駒さんが基礎を作ってくれた」と言ってくれる人があり嬉しい限りです。

そうですね。
健康が良くて色々な活動もできるので、最優先は正しい選択かと考えます。
やれやれさん
防災委員会、お疲れさまです(^_^)

総会で言葉を濁して、その後の具体的なアクションが無いのは
まるで国会答弁を聞いているようですね。
理事長さんが乗り気でない様ですが、何か理由があるのでしょうか。
防災のことを考えてくれる専門委員会があるのは、理事会にとって都合が良いはずです。
(ウチは理事会で防災を考えてるから大変)
不思議ですね。
それに多数の住民の賛同を得ているわけですから理事長はそこを配慮すべきでしょうね。

河合保弘著「改訂版 家族信託活用マニュアル」日本法令ですね。
ありがとうございます。見てみますね。

五十肩は結構痛いものなのですね。
安静にしていても痛いです。今がピークなのだと思って辛抱します(T_T)
( ̄∀ ̄) まさかの絶賛理事長中なんですね
ムスメが去年の春に買ったマンション(中古)で
いきなり「理事長の妻」になってしまい
しばらく病んでました( ̄∀ ̄)
全20戸くらいの小規模マンションですから
すぐに回ってくるとはいえ
一番最後に入居し、30過ぎの最年少…
こんなヤツに理事長任せてエエのか…( ̄∀ ̄)?

私も常に思っています
自分の身体が一番、親の事や家の事は出来る時にやると。
お互い、無理せず焦らず できるだけのんびりやりましょうね!
(自分にいつも言い聞かせてマス)
ぴ さん
ただいまー!(^o^)丿
(と言ってもすぐにまた実家ネタに戻ります。ごめんなさい)

> 当方も頭のネジを3つ位外すことにしました。

私も人前では3つ外しています(笑)
多分、私もぴさんもすごく真面目な性格で責任感が強く、
組合の危機を知ったからには放っておけないのではないでしょうか。
(それが将来的に自分の経済損失につながるのも理由の一つです)
組合活動は頑張れば頑張るほど成果が上がるけど限度がありません。
そして頑張れば頑張るほど住民と距離ができてしまうことがあります。
難しいですね。

>「他の人に考えてもらう」

これ↑すごく大事だと思います。
参画意識を持ってもらうためには
住民自身に問題に気付いてもらって考えてもらうことが大切ですね。
私達はそこで幾つかの選択肢を示せるように、予め準備するようにしています。
上から目線でごめんなさい。(笑)

ぴさんの活動に感謝している住民は多いと思いますよ(*^_^*)
春駒さん
> 私も数年間も理事長をやりましたが、最初は大変でした。

そうですよね!
分譲時から五年目まで理事長だったわけですから、そりゃ大変だったと思います。
知識や経験はともかく、住民の理解を得るのも大変だったのではないでしょうか。
春駒さんが最初に基礎を作ってくれたから、今もマンションが健全運営されているのだと思います。
管理を改善するならなるべく早いうちがいいですね。

はい、健康第一。今日もご飯が美味しいです。(*^_^*)
ふ~みんままさん
えっ!?Σ(゚Д゚)
入居していきなり理事長ですか?それは大変ですね、旦那様が。
(ウチは新入居者には免除期間があるし任期二年なので絶対に理事長になりません)
でもね、基本的に妻は理事会とは関係ないのです。(私が例外なのです)
旦那様が頑張ればいいのです。(真顔)
だからヒヨコさん、病まないでくださいね。

自分の身体が一番ですよ、ふ~みんままさん!
お姉様はすぐに無理をするから体を壊すんですよ。
ホント気を付けて下さいね。(真顔)
こんにちは
妻さん、色々とお疲れ様です。

>でも自分が中心になりたくないんだよね。

ま さ に こ れ。
無理に自分たちの期で決めなくてもいいんだけど、多少なりとも次に委ねるなりなんなりと意思すら示してくれないと引継ぎも危うくなるんですよね。
あと何でもかんでも住民アンケートを取りたがる(笑)
そんなことまでアンケ取るの!?と思うこともしばしば。
理事会の席で意見言わず、終わった後に井戸端で言うとかもなんだかなぁと。
ただの出席なのであまり口挟めない分もやもやしますが、防災訓練が10年ぶりに復活するのでそっちにエネルギーを向けたいと思っています。

季節の変わり目なので息抜きしつつ、体を労わって下さいね。
お疲れ様です。
まさかのまたの理事長・・・の妻様に。
過去経験から要領得てきていらっしゃるとはいえ
色々ご心労もおありでしょう・・・・。

ビール&ポテチで癒してください♪
もう詰め合わせを贈りたいくらいです!
そしてビストロと暮間さんのご縁も気になるところであります♪

ウチはと言えば予算をガッツリ越してしまったモロモロな修理費について
年度末の総会にて責められそうで怯えています。
消費税が10%になる前に小さな修復工事は終えておきたかったんですぅ!と泣き脅しが通じればいいのですが(コラッ)
連さん
連さん、こんにちは。

防災訓練が10年ぶりに復活ですか~、良かったですね!(*^_^*)
有意義な訓練になさってくださいね。
ウチもようやく今期、防災に対して本格的に取り組むことになりました。
(やっと地震保険に加入したばかり、防災訓練は未実施です)
しかしまたまた新たな大問題が発生したので、その対応に追われそうです。
マンション管理ってホント・・・漫画みたいです(笑)

終わった後の井戸端会議、ありますねえ!
むしろ井戸端会議の方が活発な議論になりませんか?
ウチは花丸さんが本音しか言わないので会議が温まりますよ~
ただし制御不能です!(笑)

ありがとうございます。お互い頑張りましょうね(^_^)
ハチェットさん
ビール&ポテチ詰め合わせ、ありがとうございますー!(*^_^*)
心の中でしかと受け取りましたよ。(ポリポリゴクゴク)
応援が・・・身に染みます。(プハーッ♪)

修理費が予算を超えたのですね。
修理は正直なところ予測できないところもありますね。
緊急性(住民の安全を守るために急いで行う・部材を確保する必要があった)
必要性(共用部品質保持のために必要であった)
修理費用の妥当性(修理費用は昨今値上がりしていますね)
消費増税前と言うのも一つの理由にはなると思います。
ハチェットさんはきっとマンション全体のことを考えて判断したはず。
それに理事会で決議していますよね?
大丈夫ですよ~(*^_^*)

管理者のみに表示

トラックバック