契約の全容を把握する

この記事はマンション管理とは関係ありません。

前回の続きです。

昨年のお盆に、
高齢の親が基本料金や通話料以外に
電話代を15万円も払っていることがわかりました。
契約内容を聞いたのですが、
全くわかりません。
そこで契約書を探すことにしたのですが・・・
445 (1)
ゴミ屋敷ってわけじゃないけど、
物が多いなー(-_-;)
探し出すのに一日かかりました。
445 (4)
親が60代、私が30代です。
気付かなかったわ~!Σ(゚д゚lll)
445 (3)
腹が立ちました。
わざと分かりにくくしているような・・・?

今後の対応を考えるために、
まずは全容を把握しようと考えました。
445 (2)
そんな作業を五日ほど続けたら、
段々と全容が見えてきました。
次回に続きます。

445 (7)
メカジキとキノコのバター醤油炒めと卯の花。

445 (8)
ミートボール、春菊とブロッコリーのゴママヨ和え。

コメント

No title
やっぱり契約書とかは 捨てずに置いとかなきゃいけないですね。私はすぐ捨てる派なのでダメダメです。

妻さんの頭脳派探偵カッコいい~!!!結果もコミットするわ!

そして憎き営業担当の職場に かちこみにゆく妻さん編スタート☆
私もいっしょに殴り込みに行きたいくらいです!
妻さんファイト!!!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ソウコさん
かちこみ編!めっちゃウケたわ~!(≧▽≦)爆
ソウコさんとなら一緒に殴り込みに行きたい。
途中で買い食いとかして目的を見失いそうだけど。(笑)

契約書は、期間満了か対象物を捨てるまで置いておくのがオススメですよ♡
今回の騒動も20年前の契約書や名刺が無ければ全容が分かりませんでした。
物が多い親の家から探し出した私は名探偵です。えへん。
ぴょんきちさん
お名前をお忘れですよ~(^_^)

60代で200万円ですか。高額ですね。
しっかりした方でもそうなのだから、明日は我が身で気を付けなければ。
よほど足の具合が悪くて困っていらしたのですね。
そういうところを狙われたのでしょうね。
凄腕の営業マン・・・その力を善良な仕事に活かしてほしいですね。
お疲れさまでした
お疲れさまでした。大変でしたね。でもそのがんばり、すごいと思います。なかなか親のためにそこまでできないから。

そうですか、そんなに昔から・・・。
だました業者に腹が立つけど、どうしてもっと早く気がつかなかったのかとも思うし、お母様もどうしてそんなのにひっかかったのよとも思うし、なんかやるせない気持ちになりますよね。

でも今気づけたことをよかったと思って、これからの対処策を考えなきゃいけませんね。(もう対処済み?)
でも私なら、何かにつけて、「どうしてそんなのにひっかかったの!?」と親を責めてしまいそうです。(-.-)
私は人を許せないので。(-.-)
こんにちは、
こんにちは、

そうですか、そんなに前からの出来事なのですね。
20年前と云うと私も自信がありません。
でも、良く見つかりましたね。
妻さんの執念の賜物ですね。
もはや「本当に怖~い話」・・・ですね(^^;)
ウチも他人事ではありません。
なんやかんやと実家のプチリフォーム工事の値段を後で聞くと
『それ・・・ボラれてやしないかい?』な案件がチラチラあります。
高齢者あるあるですよね・・・。(クラ☆アンとか暴利)

それにしてもエヌティ☆ィといえば
大学時代に電話権を数マンで購入したんだけど
(当時は質草にできるほどの権利)
今ではなんの金銭価値がないのも詐欺じゃね?って思ってますデス☆
がんばれ~
今日のお弁当もあふれる愛を感じてしましました。(笑)
次回の更新が楽しみです。
すかっとしたいですね。
デイちゃん さん
そうなんですよ~~~(-_-;)
20年前からだと分かった時は、まず自分に腹が立ちましたよ。
母が(電話の件で)困っている時にどうして相談にのらなかったんだろうって思いました。
そう思いつつ同時に「どうしてそんなのにひっかかったの!?」て責めましたよ。
(親を責めた件は後日記事にします)

リース電話はもう既に対処済みです。笑えない結末です(-_-;)くぅー
春駒さん
はい、執念で発見しましたよー!( ̄▽ ̄;)
よくまあ20年前の契約書や名刺やメモが残っているなあ、と逆に感心したほどです。
インターネットをしないので親は全然理解できないのに、専門用語がメモに残されていて、
(相手が説明したんだと思うと)本当に腹が立ちました。

20年前と直近のメモに残された親の字が全然違うことに気付きました。
特に父は、(手が震えるのか目が見えないのか)ひどい字になっていて、悲しかったです。
ハチェットさん
私も独身時代にNTTの電話加入権を持っていました。
あれ?今どうなっているんだろう??(^_^;)

実は今回の件で、NTTの電話加入権が役立ってくれたんです。
(後日記事に書きますね)
NTT加入権を持った電話番号であれば、
他社の電話サービスでも同じ電話番号を使う事ができるんです。
高齢の親は「家の電話番号が変わる」なんて言ったら拒絶したことでしょう。
現在は同じ電話番号でKDDIのサービスを利用しています。
フツーは役立たない情報なんですが、一応・・・(^_^;)
とらはむさん
いつもお弁当を褒めてくださってありがとうございます(*^_^*)
奥様に言って差し上げましたか?

この電話の件は最終的に余りスカッとしません。(スカッとしたかったなー)
とても高い学習費用になってしまいました。
電話加入権
こんにちは。
KDDIのおうち電話ですね?(^-^)

NTTの電話加入権ですが、ひかり電話などにすると電話加入権は不要になるので、多くの人は「休止」にしてると思います。
加入権はアナログ電話を使うためのものなので。

NTT東日本では、加入権は5年ごとに更新が必要で、最初の休止から5年目では自動更新してくれますが、休止から10年更新がないと、加入権は「消滅」します。(お知らせなしです)
NTT西日本では、加入権は5年ごとの更新は不要で、無期限に保有でき、休止届に書いてある休止番号がわかれば復活できるそうです。(が、休止届ってどこ?)
なので、妻様の住んでるエリアによって、消滅してるか保有されてるか異なると思います。

ちなみに現在では、電話加入権がなくても固定電話を開設することができます。(アナログライト)

今はひかり電話の人や、固定電話なしで携帯のみの人が多いので、電話加入権はこれからはますますなくなっていくのかも。更新せず自然消滅の人も多いので。
No title
両親が亡くなり 実家を整理していたら
北海道の原野 那須の別荘の権利書が何枚も出てきました。購入時の金額に驚きました。口車に乗せられ、北海道の土地処分し那須を買わされたようです。固定資産税ゼロの人が住めない別荘地。日本中が土地神話に踊らされていた時代ですネ。私が親としばらく疎遠にしていた時、もっと見ていたらと悔やんでいます。
デイちゃん さん
すごいですね!Σ(゚Д゚)
デイちゃんは電話のことまで詳しいですね。

加入権を親が持っていたので、固定電話の電話番号をそのままK●DIに引継げたのは幸いでした。
高齢の親にとって自宅の電話番号が変わるなんて、受け入れられなかったでしょう。
携帯電話が増えて固定電話が少なくなっているなんて、びっくり仰天です。きっと。
kitchenplazaさん
原野商法!ありましたね!Σ(゚Д゚)
土地神話の時代でしたからね。
資産のある裕福なお宅は何かしらあるのではないでしょうか。

ググってみたら「原野商法再燃!」の記事がありました。
よろしかったら→政府広報オンライン
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201806/2.html
(電話機リース契約も「解決します」と高額契約させる二次被害があります)

> 私が親としばらく疎遠にしていた時、もっと見ていたらと悔やんでいます。

私も悔やみました。同時に責めもしました。人間として修行が足りません(-_-;)

管理者のみに表示

トラックバック