悪質商法その後

この記事はマンション管理とは関係ありません。

前回の続きです。
昨年8月のお盆に発覚した
実家の高額な電話機リース契約。

高齢の親には不必要な高額契約で、
販売方法には問題があると思いました。
相手は普通の会社で、信販会社は大手です。
モラルの低さに驚きました。
訴えることはできませんでしたが
敢えて「悪質商法」とさせていただきます。

弁護士さんの力を借りて解約し、
ついに実家のお金を
私が管理することになりました。
459 (1)
親は年金で生活できるようです。
余ったお金を少しずつ貯めて自由に使っています。
親に不自由な思いをさせるのではなく、
高額な買い物や契約の際に、
私に相談させるのが狙いです。
この作戦、今のところ成功しています。
ヽ(≧∀≦)ノウェーイ!☆;+;。・゚・
459 (3)
不本意な結果だったけど、
とりあえず終了!
459 (2)
完。

最高裁でこんな判断が示されたそうですね。
「成年後見人には親族が望ましい」
厚労省の資料なども読みながら、→
自分で後見人になることを考えてみようと思います。

皆様、GWはいかがでしたか?(*^_^*)
我が家は実家、掃除、冬物入替、
マンション理事会の準備をしていたら
あっという間に終わってしまいました。
459.jpg
魚粕漬、アスパラバターソテーのお弁当。
もうすっかり忙しい(-_-;)

GW中の家族旅行の記事が終わったら、
ブログはようやくマンション管理に戻ります。
高齢の親のことを書いていたら半年もかかってしまいました。
ネタが多い・・・(^_^;)

コメント

お疲れさまでした
お疲れさまでした。一件落着ですね。
でも、そこまでに至るのは、すごく大変だったと思うんですよ。
なので、失ってはいないけど、費やした労力は大きいと思います。

ただ人生ってうまいことできてるんですよね。
大変な思いをして一生懸命まじめにまともにがんばれば、必ずいいことがある。
身につくことがある。
いろんなことが知れる。
生きていくうえで必要な知識を身につけられるのって、お金にはかえられない、ものすごく大きいことじゃないですか。
お母様の件は、たくさんのことを教えてくれたんじゃないでしょうか。(私たちにも)
人生に無駄なことってないんですね。
「成年後見人」好いですね♪
 ためになるお話しを有り難う御座います…「成年後見人」の弁護士が使い込む等の犯罪も散見されるこの頃…親の持ち物をスムーズに役立てる…それにも準備が必要なのですね♪
こんにちは、
貸金庫の利用とは親御さんも安心かも知れません。
でも、あんな悪質商法が通るなんて許せませんね。

休み中は年末の代わりら床掃除や、衣類の漂白を行いました。
そして、今まで溜めていた粗大ごみを処分し、少しだけすっきりしました。
デイちゃん さん
> 大変な思いをして一生懸命まじめにまともにがんばれば、必ずいいことがある。

ありがとうございます。
そうですね、そうだといいんですが。そうだと信じたいですね。
労力の割に報われない結果でしたが、経験値が上がり心強い味方を得たのは事実です。
親の介護のことを書いてデイちゃんとも出会えましたし。(*^_^*)

労力の割に報われないのはマンション管理も似ているような気がします。
これから記事はマンション管理に戻りますが、そちらも是非遊びに来てくださいね。
介護と同じようにオロオロ悩みながら右往左往して頑張ってますよ。

> 生きていくうえで必要な知識を身につけられるのって、
> お金にはかえられない、ものすごく大きいことじゃないですか。

はい、その通りだと思います。
人生に無駄なことはない、って思いたいです。
でひわくさん
こちらこそ!読んでくださってありがとうございます(^_^)
「成年後見人」になるかどうかは分かりませんが、準備はしようと思いました。
親の資産・・・保険や契約も含めて細かく洗い出すつもりです。
きっとどこかのタイミングで役立つと思っています。
春駒さん
貸金庫を借りたのは、親だけでなく妹夫妻も安心して欲しかったからなんです。
考え過ぎかもしれませんが、そう言う配慮も必要かと思いまして(^_^;)

春駒さん、GW中のお掃除お疲れ様でした!(*^_^*)
綺麗になったお部屋は気持ちいいですよね。
新緑の季節の風が今まで以上に爽やかに感じられるのではないでしょうか。
私達も部屋の掃除や色んな準備だけして終わってしまいました。とても気持ちいいです♡
とても参考になりました。ありがとうございました。
まなさん
こんにちは。
ご訪問とコメントをありがとうございます。
失敗例ではありますが、何かがご参考になれば幸いです・・・(^_^)
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

管理者のみに表示

トラックバック